« 普通ってなんだ | Main | 節分祭とやらにいった »

2008.02.01

仲間に借りたレンズとか

おねむです。昨日は10時に寝ていました。今日はなんとか大丈夫そう。こんばんは、Laylackです。

会社の仲間が学生時代にカメラ部(?)だったらしく、聞けばNIKONだったので持ってきてもらった。ずぅっと使用していないらしく、埃かぶっているもののなんかいい。無期限仕様okとのことなのでそのまま借りてきた。昔の一眼レフなのだが、気になる
マウントは頑固なFマウントとか不屈のFマウントと呼ばれるように、今もなおFマウントである。まぁ、だからこそ借りてきたのだけれども。


せっかくだから並べてみた。機種はF601Mというマニュアル機。MがついていないものはAF対応機となっているみたい。ネットで調べてみたが情報が少ないようで、珍機とかマニア機種との評価が多いみたい。売れなかったけれども、機能的には中級機にあたるようなカメラらしい。

D80に比べて一周り大きい感じがする。構えると、これぞカメラ的な幅広に時代を感じる。左肩にはISO変更などのボタンがあり、右肩のコマンドダイヤルと併用するところはNikon機共通のようであった。わからない機能も多々あるけれど、直感的にさわれるかなというイメージ。当然Filmカメラなので、液晶モニターは搭載されていない。彼はモノクロオンリーだったようで、借り受けたカバンの中にはキットレンズと望遠が一緒に入っていた。



D80にAF Zoom-NIKKOR 35~70mm F3.3~4.5(改良版)を装着してみました。これはこれでカッコイイじゃないの!IF(インナーフォーカス)でないので、ピントを合わせるときにぐりぐりと出っ張りが生じますが、そんなの関係ないぐらいおもしろいですね。新しいものはおもしろい。

つけてみてまず、”軽い” です!18-200と比較するのは問題外ですが、これは単焦点欲しくなりますね~。これは画角がちょっと変化しますが、変化の度合いが少ないので足で画角を調整しなくてはならず、これがまたおもしろい。単焦点ならもっとそうですものね。絞りリングあるのも初めて見たので、最近はこれつけてます。というより、平日は仕事なのでどこにも行けませんが・・・orz

IXY DIGITAL50で撮影。アンシャープマスクですわ、ぼけぼけなんで;
ふぃ~、Nikkorの35mm F2.0 が欲しくなった。

風呂入ろう、そして寝よう、明日も仕事だべいべー

« 普通ってなんだ | Main | 節分祭とやらにいった »

写真」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

My Photo
October 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ