« 節分祭とやらにいった | Main | 最近変換がさぁ »

2008.02.04

さてさて

一週間が始まった。土曜日になれば、もう明日は休みなんだと思うものだけれど、不思議なことに月曜から見た週末は砂漠のように果てしなく遠い気がする。特になんてことはないのだけれど、週の始まりは何故か憂鬱になりがちだ。

最近知人がノートパソコンを手に入れて光り環境の元でネットを楽しんでいる。OSは2000のプロフェッショナルと少々マニアックだけれど、本人はスタートから終了することを知らない初心者だ。彼とのメールのやりとりが最近は意外とおもしろかったりする。

僕はVistaを導入していないが、メイリオフォントはちょっと気になっていた。なのでなんとか無料で手に入れる方法がないかと思っていたら、マイクロソフトから開発者向けプログラムのセットをダウンロードすることでフォントもついてくることがわかり、まったく使用しようにも出来ないVisual C#をDL。IEとタイトルバーなどのフォントに対応させてみた。どうも大きなフォントしかだめなようであったが、意外と見やすかったので変更した。実は2000プロフェッショナルライクな仕様だったデスクトップも、XPの標準に戻してみたのだが、なんというか華美なまでにいろいろ動いてちょっと電気屋さんにきている感じになってしまった。おもしろいから少しこのままにしてやろうかと・・・。
で、サイドバーみたいなやつもフリーであるので入れといた。天気やシステムパフォーマンスとかもあってわかりやすいね。メールチェッカーもあるので意外とイイネ。1600*1200への解像度への変更もしてみたものの、19インチではいささか見にくい。これはモニタが壊れたときに24インチワイドぐらいの凄いのを買ってた召してみたいね。

さっきみたら、HDDの残りがかなりきつくなっている。写真撮り始めてからというもの、圧迫スピードが著しく早い。一応500GBのHDDがついているマウスコンピューターのパソコンを購入したのだが、こんなに早くなくなるとはね。頭のドライブをパーティションで区切ってC:が14ちょっとD:が17ぐらい、もう一個の250GB一括のE:が43GBとピンチ状態である。1TBモデルの後付買わなければいけないかもしれないね~。その前に整理整頓してDVDに焼きまくってみるのがいいかも。消去すればいいんだが、いちいち昔のものを参照したくなるので使い勝手に支障が発生しそうな予感がしなくもないし。うむーふぅ・・・、難しい。

その焦燥感をなんとか表せるかなと、撮った写真を差がしていたらあったから載せてしまおう。



AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

« 節分祭とやらにいった | Main | 最近変換がさぁ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

What is it translation?

What is it translation?

Sorry.

おはようございます。

パソコン環境、僕も寮ではもうじき8年目に入るノートパソコンです。一応XPですが、起動が遅いです。但し、通信は光なので早いです。
ハードディスクは外付けしています。デジ一だと写真のサイズが大きいので保管&バックアップ方法に一工夫がいりますね。

写真は、先日の渥美のものでしょうか?

モノクロの味わいと前景の漂流物?と後方の煙(火力発電所?)が良いアクセントだと思います。

漂流物が何か見て取れませんでしたが、手紙の入った瓶を想像してしまいました。
先日、テレビで十数年漂流していた手紙入りの瓶が流れ着いたというニュースを見たからでしょうか。
浜辺には、様々な物が流れ着きますが、こちらの浜辺はキレイですね。足跡すら、被写体になりそうです。

取り溜めた画像を記憶メディアcdに焼く作業、ちょっと面倒で後回しになってしまうんですよね。
私も全然していませんbleah 
GBで十分、TBなんて知識の中の大きさ…と思っていました。
でもいつか必要になりそうです。こまめに整理していかないと…wink

月曜の朝sunは、ちょっぴり憂鬱。
きっと、そんな人は多いはず。
仕事をしていない私だってそう。主人は私以上にそう感じているはず。
日曜の朝と月曜の朝は、まるっきり違いますね。
だからいいのです。
月曜の朝があるから、日曜がいっそう素晴らしく感じるのです。

Laylackさん、こんばんは!

Laylackさんの文章は、個性的で、とっても楽しいですねぇ~!
月曜日って、いやですよね。
職場はいったら、みんな無口ですものね。
金曜日の5時頃みんなあんなに元気だったのに?!(笑)

はい、私もその一人です!

写真、モノクロで、おしゃれないい感じです~!

ぞうさん、こんばんは。

さっきぞうさんのとこ見に行った時絵文字あったのですが、今自分のBlogみたらありました。なんなんでしょうね~。
しかし、ぞうさん、鋭いですね!!
そうです、渥美です。ちょっとビックリですcoldsweats02
フレーミング難しいですが、なんとかノートリミングで収まった一枚です。

ぴろろさん、こんばんはeye

たぶん木ですが、そんな想像してもらえるような絵に仕上がってよかったかなhappy02
僕も近々整理整頓しなくてはいけません、一応見てみただけですー^^;
最後の一言、ズシィンと響きます。そうですよね!!
そのとおりですねdog

かなもなさん、こんばんは!

ともあれ今日で二日間が終わり、僕の場合はあと四日でおやすみです^^ノ
途中くじけそうになったら、かなもなさんの癒しの作品cloverをみて癒されてマース!!

白黒難しいです、でも最近おもしろくなってきましたcatface

The comments to this entry are closed.

« 節分祭とやらにいった | Main | 最近変換がさぁ »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ