« DVDーRとかの寿命 | Main | 木とメジロ »

2008.02.11

撮り比べ

こんにちはcat Laylackです cat

昨日言っていた撮り比べ。探してみたら、数枚しか撮ってなかったのですね。現地ではレンズ変えてなんやかんやと時間ばかり過ぎ去った気がしたのですが・・・sweat02

SIGMA ZOOM AF-APO 75-300 1:4.5-5.6 です。

A66_2

レンズ: 75-300mm F/4.5-5.6
焦点距離: 75mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/80 秒 - F/5.6
露出補正: 0 EV
感度: ISO 100
仕上がり設定: 標準
ホワイトバランス: 晴天

今流行の超音波モーターなどではないため、ギャーっというギアの音がたまりません。が、遅いです; AFの迷いがあればいったりきたりを繰り返し、鳥をターゲットにしようものならすぐさま飛んでいってしまいます。ただ、300mmはDXフォーマットですと450mmですから、ちょっと慣れない望遠には個人的に嬉しい気分にさせてくれます。

見てのとおりですが、靄がかかったようなこれはなんでしょう?カビが生えているのですかsign02 なんなのかはわかりませんが、まったくもってクリアな感じがいたしません。望遠端だけが魅力ですねーsad

AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

A67

レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 75mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/60 秒 - F/5.6
露出補正: 0 EV
感度: ISO 100
仕上がり設定: 標準
ホワイトバランス: 晴天

比べるとカリカリしてます。念のためにですが、双方RAW'で撮影してJPEGにて保存。Irfanviewにて画像解像度横440に変更、画質90%で保存です。いつものBlog仕様です。クリアな感じは置いておいたとしても、霞が買った黄色はやっぱり問題ありじゃないかなと思っていますthink。借り物だからおもしろければいいのであって、欲しくなったときに望遠買うのだろうし、個人的な問題ではありませんが撮り比べるんなら35-70にしておけば良かったと今更ながらに後悔です。でもほら、シャープさは判別できるでしょう・・・(苦しい言い訳かな~weep

« DVDーRとかの寿命 | Main | 木とメジロ »

写真」カテゴリの記事

Comments

差が歴然としてますねー。

SIGMAレンズの詳細はよくわからないのですが、この前買った「デジモノステーション」という雑誌に、セカンドレンズ買うならこれsign03というコーナーがあり、Laylackさん所有のVR18−200出てましたよ。

このレンズやっぱしいいですよねー。
自分は、18−55と55−200のダブルレンズなので、VR18-200があれば一本で足りちゃうんですよね。
でも、ちょっと手が出ないかな〜despair

でも、レンズの良さはわかりました。
いつかはVR18−200ですね。

よっちんさん、こんばんは!

これはさがですぎちゃってる感がありますが、でもやはりカリッとしてますね~^^
VR18-200はなんというかお手軽レンズで、これ一本でちょっとした旅行だと問題ないはずです。
ぼく思いの外カメラが趣味として好きになっていったようなので、レンズの味とか特徴により興味がいくようになってしまいました。新しいボディもきになるしぃ・・・coldsweats01
でも、これ一本あれば通常のことには事足りるぐらい、いいレンズだと思います。
D300だとかだと、カメラ内部で補正を行う処理もしているらしいです。なので、D80で撮った写真よりも周辺部のクリアさがちがってました。
よっちんさん、買ってね(・∀・);

The comments to this entry are closed.

« DVDーRとかの寿命 | Main | 木とメジロ »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ