« さてさて | Main | 今日は眠たいので »

2008.02.06

最近変換がさぁ

僕はjustsystemのATOKというInput Method(以下IM)を使用しているのですが、最近日本語の変換効率がイマイチでこまりっこちゃんです。IMで有名なのはWIndows IMEですが、あれは個人的に使い物にならないのでまったく使っておりません。

長文での連文節変換だと、恐ろしいほどの変換精度なのですが、その場合には"Laylack"などのように普段良く打鍵するキーワードに関して、予測変換機能が働きません。もしかしたらそうさせることも出来るかもしれないのですが、最近はタイピングスピードも上がってきているので(タイプウェルヤスンデルケド)、それほど困ることもないからほっといてある感じ。

誤字脱字は日常茶飯事ではありますが、読み返してみると変換ミスも多々あるのでどうしたものかと考え中。もうちょっと長文での変換するような意識付けが必要なのかもしれませんね。頭にさえ文言を思い描くことさえ出来れば、早口でない口頭でのスピードで打鍵することが出来るので、その方が誤字に関してはミスが少なくなるのかなぁと思ったり。

そうそう、日本語IMEっていう言葉にあまりに慣れ親しんでいるわけですが、あれはWindows用語なので、他のプラットフォームに関してはIMと呼ぶのがsmartかな。でも、ついつい言ってしまいがちですよね。

« さてさて | Main | 今日は眠たいので »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

僕は、一時期ATOKが入っていないパソコンだったので今は、IMEを使っています。

文書の標準がWORD(個人的には慣れの問題もありよくやられますが、標準なので慣れて使わないといけませんね)でも国産のATOKの根強い人気はあります。日本語入力システムは選択可能になっていることがその証かな。どこかの標準仕様の話です。

日本語入力支援ソフトに癖がありますので、結果慣れているかどうかとは重要ですね。
僕は初めてATOKに触れたのは、たしか一太郎dashという製品でした。そのころは右も左もわからず、結果パソコン自体もったいない買い物だったわけです。でも、そんな思い入れがあったので、JUSTSYSTEMびいきという面も実のところあるんですhappy02

The comments to this entry are closed.

« さてさて | Main | 今日は眠たいので »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ