« 仲間に借りたレンズとか | Main | さてさて »

2008.02.03

節分祭とやらにいった

寒くなったけど雪は降らない名古屋にコンチクショー。こんばんは、Laylackです。

 なんとまぁ、夫婦仲良くひるまで寝ていました。半日休みがなくなったのは残念ですが、相方の実家近くにある神社で節分祭というのがあるので参加してきました。

夕方の四時までだそうで、最後の方になってきましたがなんとか間に合い。相方と、そのお母さんと僕の3人でてくてく歩いていきました。厄よけのお払いもあるそうで、よくは分かりませんが登録名簿に書くとお払いしてくれるそうです。相方の弟と相方二人が記載してありお晴らししてもらうんだそうで、神職の方が読み上げられる祝詞の最後の方で名前をいってもらってました。

その横では雅楽が生演奏で、これはなかなか儀式っぽく(儀式ですよね、失礼な;)てかっこよかったです。笙(ショウ)っていうフペヒャァァァァ~って音の楽器も生で見たのも聞いたのも初めてで、短い時間ではありましたが神聖な空間ができあがっていました。
厄払いに、会社名や代表取締役とかっていう肩書きが出てくるのは正直興ざめですが、それ以外は参加できてとても良かったですね。写真はナインヨネー。

その後もらった豆もまく神事があり、愚生大人になったからの初豆まきをやらせていただきました。小声で「おにはーそとぅ」とちゃんといいました。はい。

相方の実家に戻り恵方巻きを作成・・・したのは相方で、僕は食べただけ^^;
吉報を向いて云々は個人的にはやらずにむしゃむしゃです♪ちょっと寝過ぎて食べ過ぎたけど、いい節分でした。




食卓が、食べ始めると寂しいので買いました。寂しいといっても会話は弾む方だし、御飯を食べるのだから寂しいというには少々変な話しなのですが、テレビはつけないので二人が食べると途端に静かになるのですよね。なので、音作りのためにラジオが欲しくなり、ポイント併用1600円ぐらいで購入したFM/AMラジオつきさらにCDも聞けるやつです。

低音質なFMがまたいいのです。小さなスピーカーからざらついた洒落たジャズが聞こえたら、御飯もうまさ倍増ですよ。名古屋だとZIP FMが有名ですがあそこは今風にいえばウザイ。Radio Iはオサレで選曲が好みなのでかけてます。

いいです、これ。

« 仲間に借りたレンズとか | Main | さてさて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Laylackさんも恵方巻、食べたんですね!!!
美味しいですよね~。
うちは吉方を向いて黙々と食べました!!!
豆まきもしましたし、これで家族の厄がどっかいってくれれば。。。と願っています。
神社での豆まき。。。思えば小学生くらいに行ったのが最後かな?
争奪戦になりますよね~。苦笑。
でもなんで、小声で「鬼は外」なんですか?笑
Laylackさん家ではご飯中、テレビをつけないのですね~。
うちもあまりテレビは見ない方ですが、ご飯中はやはり無言になるので、つけてます。
なるほど、ラジオもいいですね~。
ホントに奥様と相性ばっちしで、今年もいい年になりそうですね!!!

こんばんは。

バックミュージックで渋く…ですね。

さりげない写真から幸せが伝わってきます。
ごちそうさまでした!

かずなさん、こんばんは。

おいしいですね、おしゃべりしながらむしゃむしゃですが;
今回初めてこういうものに参加したのですが、味付きでおいしくて少々驚きました!
で、小声で鬼は外は、やはり大きな声を出すのが恥ずかしいからです。だめなやつですw
テレビは僕個人はよほどのことがないとつけません。
たまには見ますが、たまにです。ニュースに飢えたらニュースを見るだけ。
異常に静かかもしれませンね~^^;
ラジオはいいですよ、意外なおすすめものです♪

ぞうさん、こんばんは!

近所だったら間違いなく招待してますねー。
そのコメントうれしいです♪
でも、BGMで渋くいきたいところですが、和食食べているときに和製ヒップホップがかかってきた日には、あきらめてAMにしたりしてるんです^^;

The comments to this entry are closed.

« 仲間に借りたレンズとか | Main | さてさて »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ