« 雪はやんでしまった | Main | 撮り比べ »

2008.02.11

DVDーRとかの寿命

http://www.asahi.com/business/update/0209/TKY200802090125.html

まぁ、詳しくはasahi.comを見ていただくとして、50枚格安スピンドル品を買っている僕は戦々恐々としているわけです。そんなに大げさではないけれどgawk
早いもので数年と書かれていれば、今あるHDD内の画像データの消去は躊躇せざるを得ないわけで、念のためのDVDへのバックアップと共にTB単位でのHDDの追加を考えるのも現実問題となるわけか。

1TBだと3万円程度で出回っているので、これを画像専門としてRAID1でミラーリングするのがもっとも手堅いかなぁという今の判断。500GBあれば現在の使い方なら数年は持つと思われるし、とりあえずRAWで撮っておけというのをやめればDISK圧迫も幾分避けられるだろうし。

しかし、10枚千何百円もするような高級メディアはなかなか手が出せないわけで・・・。メーカーブランド名が公表されていないので何とも出来ないし。プロの人たちはHDDに保管が原則なのだろうか?高い信頼性のあるDVDに保管なのかな。うむーふぅぅぅぅ。

« 雪はやんでしまった | Main | 撮り比べ »

Comments

こんばんは。

複数のメディアを使い分けて世代交代させていくことが必要なのですね。

紙の写真は、色褪せた味わいが出てきますが、デジタルデータは1か0でしょうから…。

仰るとおりでございます。へたすりゃなくなっちますわけですね。
しかし、データ量の増大に伴う保存のリスクも考えなきゃいけない時代になるとは、
当方想像もしておりませんでした。

The comments to this entry are closed.

« 雪はやんでしまった | Main | 撮り比べ »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ