« 鳥の巣を意図的に作成 | Main | ちょっとつくってみた »

2008.02.25

Bamboo Art Master 買いました

lovelyペンタブレットというものを購入しましたgood

買ったものはタイトルにもあるとおりの、WACOM製のBamboo Art Masterというものです。ペンタブレットはinterface機器類の類でいうと、トラックボールぐらいの少数派でしょうね。使っている人は随分たくさんいるとは思いますが、割合からいえば極小であるはずですsweat02

A85

詳しくはhttp://tablet.wacom.co.jp/ 公式ページで見ていただくとして、せっかくなのでサラッと紹介します。
Line upは4シリーズになります。各シリーズに対して数種類のグレードが用意されていますね。

CintiQシリーズはタブレットの表面が液晶になっており、直接見ながら書くようになっているプロ向けのモデル。値段も高ーいのであります。
intuos3はプロ及びハイアマチュア向けモデルと思います。映画用DVDとかの特別編とかでCG作成の様子が写されていることがありますが、そういった現場で良く目にすることがあります。最初は知りませんでしたが、これか!って感じです。
Bambooシリーズは買ったやつ。初心者向けっていうカテゴリーに当たると思います。
DTシリーズも液晶タイプ。見てませんので知りませんw

Laylackの主な用途はといいますと、主にレタッチですpen。最近写真さわるのもおもしろくなってきました。あえてさわって作品にしたり、遊んでみたりといろいろです。が、マウスでの作業はちょっと窮屈なこともあります。細かい部分はやはりペンの方が使いやすそうだなーって。そこでけっこう調べましたら、以前のFAVOと呼ばれていたモデルが代替わりしてBambooとしてでたと。で、別に問題なく使えるよという噂。

比較対象は現実的にintuos3とBamboo。そしてサイズ。あ、この時点で購入の決意をしたって事ね・・・。バンドルソフトのことも考えました、単純にいっぱいあれば嬉しい。あと、価格。購入した方々のレビューを拝見するに、Bambooでも特に問題ないとのことだった。わかりやすい違いは高級感のあるデザインと、筆圧検知機能の細かさ、ペンの重さとデザインが主な感じでしょうか。

私ことLaylackはプロでもありませんので、Bambooシリーズに決定。そんでもってソフトのいっぱいついている最上級モデル(中身は一緒だけど)であるBamboo Art Masterにしました。例えばついているソフトは廉価版とかだったりするので、本格的にやるならゴミだとかっていう話しもありますが、そうなれば買えばいいしまだそんな段階ではないのでコレでいいのです、はい。

Vistaだと書いた字を認識する機能があるらしく(当分買う気がないので調べないけど)かなり便利に使えるらしいのですが、XPでも意外と問題なく使えますね。もともとキーボードでも字打つことには億劫ではないので、マウス代わりとして非常に使いやすいです。

タブレット面はモニタに対して1:1に対応しています。ですのでWindows機ですと左下に持ってくればスタートが押せるわけです。ペンは5mmほど浮かして滑らすようにすることでマウスと同じようにカーソルを走らせることが出来ます。最初離れなかったのですが、30分もすれば自由自在になりますrun

ペンはプラスティックで出来た安っぽいものですが、それがなんの問題もなく使えるので、軽くて非常によいと評価します。ボタンが二つついているのですが、持ち方の問題からか意識しないとうまく押せません。これは用練習ですね。

サイズはA5ワイドサイズのものなのですが、モニタが19インチCRTだからといって別に困りゃしません。そんなのは慣れてしまうものですからご心配なく。ただ、外枠というか本体サイズはそこそこな大きさなので、自分のデスク環境に大きく左右されるのは間違いないでしょう。僕のパソコンデスクはキーを置く場所が引き出しタイプの横長です。ちょっと大きめですね。それでもRealforce置いてBamboo置いたらギリギリです。ですのでキーボードの方はちょっと斜めにしています。特に問題ないですのでこのままで行く予定。

本体にはスクロールのタッチパッドと、割り当て可能な4つのボタンがありますので使い勝手はかなりいいと思います。

いやぁ、ほんとにいい買い物しました。

昨日ちょっと触ってみただけですが、非常にいい!!購入して良かったと思わせることが出来るだけのものでしたnote

« 鳥の巣を意図的に作成 | Main | ちょっとつくってみた »

写真」カテゴリの記事

Comments

よかったですね!!!いい買い物が出来てheart02
私には意味不明の商品ですが、写真に使えるとなsign02
Laylackさんの美しい写真を、これで更に芸術的にして。。。
そしてそして、コンクールとかに出展出来るといいですねhappy01
今度作品を披露してくださいませ~~~!!!shine

Laylackさん こんばんは

タブレット購入おめでとうございます!happy02
実は自分もWACOM製のタブレット(intuos 2だったかな?)持っていますよ。
でも、普段は繋いでおらず、最近は年賀状の作成時しか活躍しません(昨年は喪中のため、それも使わず)gawk

でも、タブレットって、便利ですよね。
自分は、ペンを上下逆さまに使うと消しゴムになる機能が気に入ってます(Laylackさんのもそうかな?)。
今度4月に出るMac用フォトショップエレメンツを購入したら、また、やってみようかな。

Laylackさんも、いろいろ挑戦してみてくださいね。

かずなさん、こんばんは。

版の上でペン持って書くとお絵かきできる感じです。
昔あった(今もあるかな)子供用のおもちゃで"せんせい"ってのに似ています。
上手になりたいです。
まずは道具からyen

よっちんさん、こんばんは。

ありがとうございます!!
今のところ楽しんでいますよー!!
これも逆さにすると消しゴムが使えるようになってます。
ものすごく楽ですね。
エレメンツ5もついていたのさわれます。
マック版もついてましたよたしか!
凝り性の飽き性なので、がんばろーっとv

The comments to this entry are closed.

« 鳥の巣を意図的に作成 | Main | ちょっとつくってみた »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ