« 大王岬散策3 | Main | 大王岬散策5 »

2008.01.07

大王岬散策4

今日が仕事納めならよかったのに。こんばんは、Laylackです。あと、字を大きくしてみましたよ。

この前の地蔵様を跡にして、すぐ横道に入っていくとお寺がある。周りには紫陽花がたくさん植えられており、時期になるとテレビ局の取材もあってニュースなどでも取り上げられているそうだ。その手前の横に、何ともいえない路地があった。住居への入り口。忘れかけた過去がそこにはあった。

A28

湾曲収差は勘弁していただきたい。APS-Cでの18mmのが核のため、ゆがみが目立つ。こういう直線基調の構図は注意が必要だ。が、スナップなので許してもらわなくては・・・。

牛乳のマークがある保冷器が置かれている。もちろん電源は入っていないのだが、何かに使われているようで綺麗だったのが印象的。開け放たれた小さな窓に配管があるという時点で、生活そのものを感じさせる。すきま風は?船虫は入ってこないのか?

愚問なのだろうか。

紫陽花の時期ではないため、素通りして上への坂道を登っていく。またしても急激な坂道だ。到着したその先は海岸線だった。

A29

きらめく海が綺麗だ。フレアやゴーストなんて気にしない。綺麗だと思ったから撮る。こういった無垢な心で、素直に撮るっていうことも大事なのだとおもう。太平洋は広い。リアス式海岸は力強さを感じる。断崖からの眺めは単調な景色だけれども、刻まれる印象は複雑に気持ちに入り込む。

凪いでいるので、丘の上も静かで暖かい。歩いているにもかかわらず、眠ってしまいそうな心地よさには驚いた。すれ違う者もなく、静かに歩いているという贅沢さに気づくのには、そう時間はいらなかった。

« 大王岬散策3 | Main | 大王岬散策5 »

写真」カテゴリの記事

Comments

字が大きくなって、見やすいです~!!!
いつの間にか、テンプレ変わってましたね~。すいません、変わった時点で言わないで。苦笑。
昔の暮らしっていうか、なんというか。。。懐かしさを感じますね~。
船虫って、どういう虫ですか?イヤだなぁ。。。
海が光っていて綺麗ですね~~~!!!
Laylackさんが撮る海はひと味違いますね~、やっぱり!!!
今日は詩人なLaylackさんですね!!!かっこいい!!!ヽ(*^^*)ノ

Laylackさん こんばんは

自分が小学生の頃、夏休みは千葉県銚子市の祖母の家に遊びに行っていたので、1枚目の海辺の路地の写真を見て、その頃を思い出しちゃいました。
祖母の家には風呂がなかったので、銭湯までこのような路地を歩いてましたよ。坂道とか多くて本当に懐かしいです。

今日は仕事初日でしたか? お疲れ様です。
また、忙しい日が始まってしまいますが、お互い何とかやっていきましょう!!

海のそばは、冬でも暖かいですよね。太平洋側なので、南からの暖かい風のおかげでしょうか。凪いだ大洋が目に浮かびます。
三重県にリアス式海岸があるのは知りませんでした。リアス式海岸そのものを見たことがないのですが、崖が続いているのですね。

三重県は紫陽花が多く咲いている県なのですか?6月中旬に訪れた時、道端にたくさん咲いているのを見かけました。
その時が、私の初三重県でしたので、紫陽花のイメージがインプット。私の住む街には、道端に紫陽花は咲いていませんので、
その瑞々しさにうっとりしました。花や緑の豊かな街は、明るく華やいだ風情があります。

かずなさん、こんばんは。

字、見やすいでしょう!!ヌハハ!してやったり!(←ナゼw
・・・、で、新しいテンプレに変更したらWindowの横幅に対して文字がお勝手に送られる仕様になってたんです。僕は普段1280*1024の解像度が基本で、それの8割程度の大きさのIEで見ているので、かなりきちゃなくなってしまい、調整のためもあって変えてみました。
ま、苦肉の策というやつです。
あと、船虫ですが、テトラポッドとかにいるやつです。ゲジゲジみたいな節足のエグイやつです。
わらわらと、動き回るので手強いのです。ひっくり返すとダンゴムシ系の、強そうな腹部です。おえー。

よっちんさん、こんばんは。

銚子ですか、テレビでしか見たことないですが、なんだか有名なとこですよね。
この写真のところは、ガメラの撮影があったぐらいでそんなに有名ではありません。
でも、海の近くというと、どこでも似たような感じの住まいになるんですよね。
ちなみに、今日は仕事二日目です。モウイヤデス。
お互い頑張りましょうね、病気なく健康で!!

ぴろろさん、こんばんは。

リアス式海岸は、全てが断崖絶壁ではありません。が、波に削られて入りくんでいるのが特徴です。崖が多くなるとは思います。
なので、砂浜が少ないですね。磯って感じが多いのですよ。
でもそれがいい。僕には砂浜は変な感じがして好きには慣れません。育ちでしょうか^^;

紫陽花、どうなのかなー。ここで書いた場所は、和尚さんが植えたりして有名になったそうです。えーとどこだったか、丹生(三重県多気郡だと思います)の紫陽花も三重県では有名ですが、ここは波切の大慈寺というお寺の和尚さんに教えてもらってはじめたそうです。規模的には町ぐるみなのか、かなり大規模で道沿いなども凄いのですが、一つ一つの花は波切と違って大きくありませんでした。品種は同じようで、土質その他の影響かもしれません。

The comments to this entry are closed.

« 大王岬散策3 | Main | 大王岬散策5 »

My Photo
October 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ