« あけましておめでとうございます | Main | 一月三日の庭 »

2008.01.02

伊勢神宮に参拝

三が日に初めて伊勢神宮に行ってきましたLaylackです、こんばんは。

なんといいますか、予想通りでしたが凄いものでした。もちろん人の数です。邪魔になるしIXY持って行きました。といってもどこもかしこも人だらけなので、撮る気にもなりませんでしたがね。人混みが苦手なので最後の方はきついものです。

Jingu1 人科、人間目、人間。人、人、人ですね。お参りする場所はそれはもうこんな感じです。真ん中でお参りしたい人はほとんど進みません。ですので、僕らは当然両サイドの流れるLineに沿って進みます。

僕ら家族と彼の家族の幸せをお願いしつつ、僕自身が精進していくのを助けてくれるようと願っておきました。皆それぞれでしょうね、みんなが平和にいきたいものです。

おかげ横町と呼ばれる場所で、太鼓の演奏がありまして見たのですがすぐさま退散^^;

腹に響いて気持ちが悪くなり、うるさかったので・・・。迫力と伝統は残念ながら感じることができませんでした。ビデオとかで見るぐらいがいいかな。

とまぁ、すごかったですね。ちょっと肩もこったし、昼ご飯は変なファミレスだったし。サイゼリアというところでした、安くてボリューム満点、味は値段なりw カルボナーラ食べたのですが、ファミレスでは頼んではいけませんね、半年ほど食いたくなくなります・・・。ファミリーレストランは学生風の人たちも多いしってことで、落ち着いて食べる雰囲気ないでしょう、だから大学卒業してから一回もいかなかったんです。たばこ臭い店内ですしね。で、今日はせっかくだからとみんなでいったのですが、やはり変わってはいませんでしたね。

ちょっと疲れましたが生まれて初めての三が日の参拝、大変だった分ちょっとは神様もきいてくれるかもしれませんね。

ネムイ。

« あけましておめでとうございます | Main | 一月三日の庭 »

写真」カテゴリの記事

Comments

Laylackさん こんばんは

早速ですが、ものすごい人ですね。
自分も人込みは嫌いでして、最近初詣といったら、成人の日近くの連休か、その後の週末ですね。
自分は今年厄年なので、神社に行っておはらいを受けようと考えているのですが、もう少し落ち着いたら行くことにしております。

サイゼリアは学生時代に重宝しました。とてもリーズナブルなため、今でもタマ〜に行きますが、安いためか若い人たちのたまり場になっており、うるさくてしょうがないため、あまり好きではありません。

こんなに頑張って参拝したのですから、今年一年Laylackさん達にいいことがあるといいですね^^
神様よろしくです!

さすが伊勢神宮。。。スゴイ人ですね!!!
って言っても、私の地元の浅間神社も三が日はすんごい人ですから。。。
三が日に行くモンじゃないな。。。って痛感しますよ~。苦笑。
その三が日に、行ってしまったんですね。。。しかも伊勢神宮などというメジャーな場所に。。。
大変お疲れ様でした!!!
サイゼリア。。。ガヤガヤうるさいんですよね~~~!!!
でも、安いんでホンットにお金が無いときで外食したい時は使っちゃうかな?苦笑。
なにせお金がない!!!
今年こそは、うちもLaylack家も宝くじが当たりますように!!!苦笑。

人人人を感じさせる1枚ですね。気持ちが写真に表れていてよい作品だと思います。

僕は、対岸から三重県志摩半島の山並みを眺めていました。

よっちんさん、こんにちは。

最近は初詣なんて、それ自体いっていなかったんですが、今年は僕たち夫婦、妹夫婦もそろったということで。みんなでいこうと相成りました。三が日では参拝者数はそんなに多くありません(多いですけど)、名古屋にある熱田神宮や明治神宮などの方がすごくたくさんの方が詣でますよね。でも、一月通してで見ると、伊勢神宮は桁違いに多いらしいです。まんべんなく平均して一ヶ月間いろんな人が見えるのでしょうね。

こんにちは。

そうなんです、メジャーなところにいってしまったのです。普段何もない平日などにいくと、神聖な雰囲気を味わうことができて、こちらの気分もシャキッとするんですがね、この日は4分の1歩ずつしか歩けなくて結構ストレスたまりました^^;
でー・・・、かずなさん、当たらなかったのですね宝くじ。今年こそは!ですね!

Laylackさん、こんにちは!

今年もよろしくお願いしますねぇ~~!

それにしても、すごい人ですねぇ~!
何といっても天下の伊勢神宮ですものねぇ~!

しかし、この人混みの中で、写真を撮られるとは・・・。
執念ですねぇ~~(笑)

ぞうさん、どうもです!

手を大きく挙げてポチっと押しました。さすがコンデジ、こういうシチュエーションには以上に強いです。そして思った以上にとれているところが怖いですw
対岸から志摩半島、いいですね。むちゃくちゃ親近感感じます!
天気がいいですからね、明日は田舎の町中を久しぶりに歩くチャンスがありますので、機会があったら撮ってみようと思っています。

あ、記事を書こうとしたらコメントが増えてたw
と思ったら、僕がコメントして送信してる前だったのですね、確認しなかったから気づかなかった・・・orz

こちらこそよろしくお願いします!
伊勢神宮、凄かったんですよ。IXY持って行ったんですが、具合が悪くなるくらい混雑していました。でもせっかく持って行ったしっていうことで、手を伸ばしてパチリです。
執念・・・、というとかっこよく聞こえますね(笑)

ブログは毎日拝見させていただいているのですが、ゆっくりコメントを入れる、まとまった時間がありません。少し前の記事にコメントをつけてしまうこと、許してください。
伊勢神宮、さすがにすごい人ですね。“初詣”という風習は大事ですが、こうも人が集まると新年早々、機嫌を損ねてしまいますよね。鎌倉八幡宮や川崎大師、明治神宮、成田山新勝寺などもものすごい人出です。
私は一昨年に初めて伊勢神宮に行きました。帰省した際、主人の父が連れて行ってくれました。G.W.中でしたので、そこそこの人出で、お写真のような感じでした。伊勢神宮のいわれなども聞いたのですが、混雑に紛れ、忘れてしまいました。駐車場までの参宮に並んでいるお店で、豆腐アイスを食べたのを覚えています。花より団子です(^^)ヾ

おはようございます、ぴろろさん。

許すもなにも、なーんにも問題ないですよ♪
僕も自分にゆとりがあるときにしか、コメントはしません。でも読んでいるので、安心してくださいね^^;

花より団子w。 僕もチーズはんぺんみたいなやつを食べました・・・。昨日丹生大師というところにいったのですが、カメラを持って行かずに残念無念。こちらは静けさが際だつほどで、とてもよかったです。よく知らなかったので、余計にそう感じたのかもしれません。

The comments to this entry are closed.

« あけましておめでとうございます | Main | 一月三日の庭 »

My Photo
October 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ