« 渥美半島を探検 | Main | 蔵王山展望台にどうしてもいきたかった »

2008.01.24

田原市菜の花祭り

伊良湖岬から42号線へと渥美半島の南側をいく。すぐに道はぐぅっとのぼって景色がいい。田原市というところです。

 そんなに高所にいるような気はしていなかったのだが、この景色はなかなかのものだった。すぐに階段で降りられる場所があり、椰子の実記念碑があるので見ておく方がいいかも。

左の写真にうっすら見える黄色い場所が見えるかな?ここが今回の目的地、フラワーパーク跡地にある菜の花畑である。長ーい砂浜があり、波打ち際の描く曲線がなかなか綺麗だ。

平行するように走るのはサイクリングコースで、自転車貸し出しもそういえば道の駅にありました。

メジロの大群が椰子の実記念碑からの帰り、僕たちと共に横を移動するのだがなんともファインダーの捕らえることが出来なかった。いくつかとれたけれど、200mmではやはり限りがあるものね。

はいきた菜の花(http://www.taharakankou.gr.jp/event/200801/12ev.html)一面黄色。曇り空もぽつぽつ降ってきているかもしれない雰囲気もなんのその、目に眩しく感じるほどの満開です。平日なので、僕たちが入ってから出るまであわせて10人いるかいないか。貸し切りとはこのことです。

なのは~なばたけ~に♪ と売店でテープが流れていました。気温が低く寒いので虫もいないし快適快適。晴天ならなおよかったが、はじめてきたにしては十分満足いく場所でした。
 これだけたくさんあると、花の香りも強く感じるんですね。それでも心地よいいい香りです。相方曰く「菜の花のおひたしの香り」「菜の花の天ぷらの香り」だそうで、一応僕の方で却下しておきました^^

ここは、平日だからか駐車場も入場も無料。もしかしたら日曜日などはお金取っているのかもしれません。

いやぁ、ほんとによかったです。

  

« 渥美半島を探検 | Main | 蔵王山展望台にどうしてもいきたかった »

写真」カテゴリの記事

Comments

素敵な所ですね~。
菜の花。。。もう咲いて居るんですね!!!
でも、寒いから虫は居ないんですね~~~!!!
よかったよかった。。。ホッ。苦笑。
でもでも~、寒くて大丈夫でしたか?
見事な菜の花や海岸線を見られていいな~って感じですけど、風邪が流行っていますから、お気を付けて!!!
Laylackさんは丈夫そうだからいいけど、奥様。。。気をつけてあげてくださいね!!!

一個前の記事になっちゃいますが、自分、確か平成3年か4年に職場の旅行で、東京からバスに乗って伊良湖国民休暇村に行ったことがあります。
おそらく一番上の写真の場所は休暇村に近いんじゃないかな?
でも、そのときの記憶がほとんどないので、あまり意味ありませんね。すみません。

菜の花が咲いているというだけで、暖かく感じちゃいますが、実際は寒かったようですね。
本当に早く春になってほしいです(花粉はつらいですが)。

こんばんは。

片浜十三里、そして菜の花畑、渥美半島満喫の一日でしたね。

かずなさん、こんばんは!!

相方の気遣いありがとうございます。大丈夫ですといってましたので、たぶん大丈夫です^^;
ものっすごくさむいのですが、子供と一緒で夢中だとそのときは平気みたいです。
虫はきっとこれから暖かくなってからですね(* ̄ー ̄)ρ

よっちんさん、こんばんは。
なんとか休暇村っていう看板を行きにみたような気がします。
すいませんなんて、とんでもないです♪
花粉症、お互い今年は厳しいようですよ。
一月下旬からとかいってました・・・。

ぞうさん、こんばんは。
満喫満喫!
最高でした。そして夕方にはなりましたが、ぞうさんと同じくでーあります。

The comments to this entry are closed.

« 渥美半島を探検 | Main | 蔵王山展望台にどうしてもいきたかった »

My Photo
October 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ