« コンパクトデジカメのNikon | Main | 真っ暗闇で養老の滝 »

2007.11.24

そろそろ躓いてきました

躓く(つまずく)ってこういう漢字なんですね、IME万歳! こんばんは、Laylackです。

タイプウェル国語Rですが、ここにきてつまずきはじめました。参考までに今現在の記録はこんな感じです。

【タイプウェル国語R】ver2.1.2
★総合ポイント : 915067 ☆総合レベル : SI
◇基本常用語 : 68.987秒 SG
◇カタカナ語 : 78.889秒 A
◇漢 字 : 75.232秒 SJ
◇慣用句・ことわざ : 72.838秒 SI

まぁ、結構早くはなってきたのです。正直Blogの記事を書いている手も、カタカタ小気味良く動いてくれるし、ほぼブラインドタッチが出来ているような感じなので、文字を打つのも嫌ではなくなってきました。ここまで、一時期中断はしていたものの、再びやる機会に恵まれて記録も伸び始めて順風満帆かと思いきや、またもや壁がきてしまったようなのです。

最近の傾向としては、「さぁ、やるかな」と初めて2~3回がかなりいいタイムが出るようになりました。記録を見てもらえばわかるとおり、基本常用語が中では一番早いのですが、だいたい74~76秒はでるようになってきたみたい。奇跡的にというか、やっとというか60秒台に突入して個人的にはうれしさ爆発なのですが、日本全国の方々はやはりレベルが高い。まだまだ練習あるのみのようです。

慣用句・ことわざ は、基本常用語に次いで成績がいいのですが、これは一目見て文章を暗記できるところにあるような気がします。ですので、不安な場合はキーを目視できてミスが少ないことが、結果滴にタイム短縮に繋がっている状態です。しかし、それは言い換えるとブラインドタッチができていないということに他ならず、これを完成すればさらなる飛躍が期待できるということなのではないかと、個人的には楽観視しているところです。

そのつぎに成績のいい感じについては、これはもう読めるか読めないかにかかっていると言っても過言ではありません。土地名なんかが出てくると非常に厳しいので、出てくる言葉に依存されるという部分も大いにあるわけです。まぁ、これは数をこなさねば何ともならんわけですね。しょうがないです。

それでもって、最重要課題はいつの日もカタカナであります。う~ん、どうしようというくらいにタイムが伸びない。この前おそるおそる久しぶりにやってみたら、なんとビックリ98秒とかでした!!さすがに、これにはビックリ・・・・orz  ちょっと頑張ってみなければなりませんね。前は基本常用語でさえ80秒台なんてどうやったらなんて思っていましたが、今は60秒台になっているのですから、続ければ少しは良くなるかもしれませんしね。

というわけで、今からカタカナ三昧といきます。

ザンマイザンマイ   (゜д゜)ウヴォァー!

« コンパクトデジカメのNikon | Main | 真っ暗闇で養老の滝 »

写真」カテゴリの記事

Comments

  1分間にこれだけ打てるって事??σ(゜・゜*)・・・
 あ、ちがいますね。単位が秒だもんなぁ。。
 なんにせよ、練習してるんですねー えらいなぁ
 あたしは ブラインドも出来ないし でも、練習なんてする気が全くありませ~ん ((´∀`))ケラケラ
  あたし1分間に何字くらい打てるんだろうなぁ~ 今度計ってみよう。。(´・ω・`)

http://www.twfan.com/ ここの国語Rやってるんですが、打鍵数400を打ち終えるまでにかかる秒数です。なんというか、やり始めるとおもしろさがあるので続けているんです。早くなるのがわかると、それが面白くって^^;

The comments to this entry are closed.

« コンパクトデジカメのNikon | Main | 真っ暗闇で養老の滝 »

My Photo
October 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ