« オリンパス E-3 | Main | 戯れ言ですわ »

2007.11.27

各メーカーのレンズ

来週は寒くなりそうな感じですね、こんばんはLaylackです。

昨日E-3なんて話題でしたが、ほんとに力はいってますねOLYMPUS(http://www.olympus.co.jp/jp/)。そこで、レンズみてたんですが、テレコンはおいといて(ノ゚д゚)ノ  他の新レンズ見てみたらなかなかですねー。

ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD(124、950円)と、ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD(147、000円)の二本ですね。どちらもお高いが開放も可変ながら2.8スタートなんですね。写りはサンプルを見るしかないのですが、AFスピードは相当速くなっているようですね。 フォーサーズなんで35mm換算は2倍です。

で、OLYMPUSのブランドであるこれらのZUIKO DIGITAL LENS(ズイコーデジタルレンズ)、ブルーのリングがカッコイイと思うんです。OLYMPUS Blueっていうのでしょうか。変ないいかたですが、SIGMAのようなしっとり系外観が大人っぽく見えるんですよね。そこで他のも見てみます。

TOKINA(http://www.tokina.co.jp/index_lens.html) レンズの外観はというと、NikonやTAMRONのようなゴールドなのですが、よりマニュアル感というかフィルム感がデザインに見えるんです。誤解を恐れずいうとマニアック度高しってところでしょうか。パッと見て僕は少しわかりにくいレンズ名ですね、コツがあるのかな覚え方に。

TAMRON(http://www.tamron.co.jp/)上にも書いたんですが、Nikkorに似た感じしますよね、ネ。ダメですか?写真を見たことしかないんです、カタログとかの。実物持ったら違うんでしょうね、でも似てるのは否定できないです。

Nikon(http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/index.htm)Nikkorっていうブランド名ですね、持ってるからなんですがすごいネームバリューじゃぁーないですか!ええ、奥さん!18-135からVR18-200に乗り換えました、いいっす、イイッス!!タカイッス!

Canon(http://www.canon-mj.co.jp/ef/index.html)EFレンズです。白玉は憧れの的だとか。プロ使用率(シェアっていうんかね)がダントツで高いのです。まぁ、そのライバルだと思ってるんです、勝手に。

Carl Zeiss(http://www.zeiss.com/photo)カール・ツァイスです。高級レンズでございます。T*ティースターでしたっけ?凄いですねーブランドって。やっぱり違うんでしょうかね。ツァイス・イコンとか触ってみたいです。そう、触れるだけでいいw。ハッセルとかSonyとかへの供給は有名ですね。っていうか、もともと超有名ですね。

PENTAX(http://www.digital.pentax.co.jp/ja/lens/) これ僕めっちゃ好きなんです。グリーンの帯が最高にカッコイイ。フィーリングですか?わかりません。ズイコーもそうですが、何か魅力的なんですよね。レンズそのものの外観が。

SIGMA(http://www.sigma-photo.co.jp/lens/index.htm)先輩の親友が持ってました。K10Dに装着していたなんとかMACROっぽかったですね。なんというかマットブラック名感じでオサレでした。ズームリングの回転方向がNikonやタムと逆なんです。そういう部分だけ違和感あったっけ。でもよかったなー。

そして、今日も寝るのです。ヽ( ´ー`)ノ ふー

« オリンパス E-3 | Main | 戯れ言ですわ »

写真」カテゴリの記事

Comments

  使っているのがNikonだから、Nikonのことしかわからないや。。 σ(゜・゜*)・・・
 標準の単焦点が欲しくなってきた今日この頃。。夜景と花用に。 てか、夜景と花って言ったら、あたしの撮影対象のすべてな気がする。。

laylackさん、こんばんは!

レンズのお話、おもしろく読ませてもらいました。
私、こういう事には全く、うといので、とても参考になりました。

しかし、レンズは、いっぱい出てますよね。
自分のカメラに、そして撮りたいものに、どれくらい合っているのか、気になります。

ゆいなさん、こんばんは!

単焦点いいですよね~!僕も実は欲しいんです。標準域になるんでしょうね、やっぱり。
今んとこですと、
50mm F1.8D か 35mm F2.0ですね。双方突拍子もなく高いってことではないのが、またのがまた悩ましいのですが^^;
前に18-200買ったので、すぐには買えないので悩んで楽しんでいます。月1万円ではなかなか無理ですねー。

かなもなさん、こんばんは!

レンズ自体の描写性能とかは、実際に購入するときの段階ですよね。それとは違って、所有欲とかモノ自体への固執した観念ですので、僕のいってるのってたいしたことないです^^;
合っているかどうか、それはやはり人それぞれでしょうが、少なくともかなもなさんの画は凄いです。ということは合ってるはずです。今度、僕も考えてみよう!

The comments to this entry are closed.

« オリンパス E-3 | Main | 戯れ言ですわ »

My Photo
October 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ