« 飲んでますが、ほどほどに | Main | そろそろ躓いてきました »

2007.11.23

コンパクトデジカメのNikon

天気は最高ですが、今日はノンビリを決め込んだLaylackですこんにちは!!

少し前に売り上げが急速に落ち込んだコンパクトデジタルカメラ(以下、コンデジ)市場も、買い換えサイクルや機能向上からか上向きになっているのだそう。そこで、久しぶりに今発売されているコンデジをちょっと見てみた。

好き嫌いと諸事情からSONYはちょっとナシ。メモリースティックという規格が弊害だ。最近のモデルを見るとタッチ方式を用いたイジクリ機能も搭載しているようだが、その分コストを下げて欲しい(今もここはタイマー搭載してるんですかねw)。もう一つあげるとxDピクチャーカード系統。オリンパスがそうで、FUJIの一部機種もそうみたい。最近のはSD対応になってるようだった。

簡単にいってしまうと、SDベースなLaylack的に選べる環境に限度がでるということ。フジの発色やオリンパスブルーは特色として掛け値なしの二重丸なのは間違いない。関係ないけど、Laylack初号機は130万画素のOLYMPUSだった。

とりあえず、デジタル一眼レフカメラ(以下、デジイチ)がNikonなのでNikonのコンデジ(http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/index.htm  11/23/2007現在)を見てみると、少し前に見たときとは違って随分スタイリッシュになっていることに驚いた。NikonはCanonとは違い、コンデジブランドはハイエンドからエントリーまで全てCOOLPIXとしている。スタイル優先のSシリーズ、パフォーマンス優先のPシリーズ、エントリーモデルであるLシリーズ(Life)の3タイプだ。

ここでも昨今の市場の要求からかSタイプが主流であり、スタイル優先としながらも高機能でPタイプがかすむほどの魅力を持っている。かつて名を馳せたスイバル機構、S10もSタイプに属している。もっとも機能面から、マニュアル操作を充実させPタイプとしてもいいのではないかと思うがどうだろう。

Laylackは広角28mmスタートが欲しいのだが、残念ながらNikonにはP50しかない。電子式、光学式双方のVR(Vibration Reduction:手ぶれ補正機能)をLineupしているが、Sタイプにこそ28mmスタートを是非持ってきて欲しい。今までの経験上、CCDの大きさから1000万画素を越えるのはコンデジには入らないので、それ以下の600~800万画素あたりの現主流モデルに、光学式VR、28mmスタートの3~4倍ズームがあるとLaylackにマッチするのだが。ISOはフジのように綺麗にはいかないだろうし400が常用できればOK。ネタ的に1600可能なら問題ないだろう。ファインダーはデジイチ持ってるので欲しいところだけど、液晶の制度と見やすさ、視野率が高ければなくてもいい。

S10が異色だが、一本のラインとしてグレードを増やしてやると面白いとは思う。が、購入するかと言われると、それ以外のSタイプになってしまうだろうことから、Nikonには見透かされているようでなんだか悔しい。Sタイプのデザインは秀逸で、双方選びがたいのが玉に瑕。思いきりスタイリッシュにS51とかも面白いかもしれない。三桁ならS510を選ぶことになるかな。いずれにせよ現行Nikonのコンデジなら先の機能さえ盛り込んでもらえれば、Sタイプ間違いナシだ。

Pタイプについては、レビューがいくつかあったのでリンクを載せておく。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2007/08/30/6939.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/10/31/7179.html

P5100悪くはないが、機能を考慮した際にはPowerShotG9に目がいってしまう。単体で見る分にはデジイチと変わらない操作系など、いいなと思わせる部分も多々あるがハイエンドコンパクトというのであればもう一つのこだわりが欲しい気もした。GR DIGITAL路線のカメラもあってもいいかなと思うが、中途半端になりそうな気もするのでPタイプをもっと育ててもらいたい。

他メーカーだとまた面白いんだよね、特色がわかりやすい分野だからコンデジっていうのは。CanonなんかやPanasonicだと、先の要望にこたえてくれてるのがあるしまた見てみるのも面白いかなと思ってみたり。

« 飲んでますが、ほどほどに | Main | そろそろ躓いてきました »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。

僕は、次に買うのならば、PowerShotG9かなって考えています。

こんばんは^^

一眼はNikonですが、今持っているコンデジはCanonです。
Canonのコンデジは鮮やかで誰が見ても綺麗だと感じる画づくりです。
DIGIC3は伊達ではないですもん、なかなか秀逸だと思います。
では、僕も今からHPにいってG9見てみようかな~♪

  持ってるコンデジはSONYですd(^-^)♪
 機能どうのとか、メディアとか、全く考えずに、安いし有名だから。それだけで1年前に買ったけど。。いまだに、たま~に持って出かけますね。
  まさか、1年後に一眼レフ持ってるとは思わなかったから。。 σ(゜・゜*)・・・

  なので、自分がコンデジを買うことは、一生涯ないと思います。 買うとしたら、Nikonかな。。一眼レフと同じところ。。。

こんばんは、ゆいなさん!

そうですか、Sonyですか。エントリーではあんな事書いていますが、悪いということはないでしょうし、好みですんでお気になさらずに^^;

愛着という意味でNIkon選びたいと僕も思ってます。時たま機動性っていうか、手軽さっていう意味でコンデジが欲しくなります
( ´∀`)σσ

Laylackさん こんばんは。

今持っているコンデジは、富士フイルムのFinepixF40ですが、最近の撮影は、ほとんどD50を持って行きます。
コンデジは、以前に話したプールの時くらいですね。
デジイチは、プールや海で怪しいですし、F40ほど古い機種であれば、水や砂などにふれてもし壊れても納得できます。

もし自分がコンデジを買うときがあるとすれば、完全防水タイプかな。一時期タッキーがプールに飛びこむCMあったですよね。
あれは、OLYMPUSだったかな?
それで海やプール専用にしますね。

こんばんは、よっちんさん^^b

Finepixですか、フジは肌色とかが凄く自然で綺麗ですよね。人間が一番自然に写る気がします。
防滴防塵系統はOLYMPUSが有名ですが、最近は防水カバーみたいなものも増えているので、いろいろさがすのも面白いですね。
要所に使い分けるのも方法の一つですね、確かにぃ^^

The comments to this entry are closed.

« 飲んでますが、ほどほどに | Main | そろそろ躓いてきました »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ