« 着いた | Main | 御在所はさむかったでゴワス »

2007.11.05

御在所ロープウェイいってみた

    ”行楽地 平日行かずは 地獄見る”    松尾芭蕉
ちがいました?でも、思い知らされましたLaylackです、こんばんは!

まさかこんなに混んでいるとは思いませんでした。素直にリサーチ不足ですね。
昨日家を出発したのが、大体午前10時まわったぐらいでしょうか。名古屋からですので、そんなに距離があるわけではありません。伊勢湾岸自動車道で四日市ICを目指しました。

途中の掲示板には”四日市IC出口付近1km渋滞”とありましたが、まさかなって思う程度。四日市ICに到着したら、出口が渋滞中。原因は御在所ロープウェイ方面への渋滞です。さすがにバカバカしいので、左の空いているETCレーンで反対方向へ脱出し、国道477をちょうど良さそうなところで切り返して進みました。そのときふと横を見ると、出口で見たバスがまだちょっとしか進んでいませんでした。

普通に混雑しています。この方向は関ヶ原の方へもいけますし、鈴鹿スカイラインへも同じ方向のため、まさかみんながみんな同じ目的地ではないだろうと思っていたのですが、あまかったあまかった!

みんな同じ!!!!

すっごい渋滞!!!

土井たか子の牛歩思い出しましたよ、本当に。

笑い事ではなく、イライラ度数も急上昇↑。相方には少し嫌な気分にさせてしまったかもしれません。だめなLaylackです。あきらめる人もちらほら出てくるようになりました。片道一車線の道路は、Uターン場所もそう多くありません。人の家に入っていく車も多数、これはさすがに見ていて腹が立ちますね。いけませんよ~。

で、都合4時間ほどでしょうか、駐車場付近にやっときました。本来の駐車場は空き待ちの状態ですので、これまたなかなか進みません。電車で来る人が多いのもうなずけます。Laylackは800円払うことで、すぐ近くの料亭(?)の駐車場に止めることにしました。別に遠くないですから、そこは問題ありません。待っていたらさすがにあと30分はかかりそうでしたからね。

Nanka380

   

ロープウェイじゃないんですか、ロープウエイなんですね!おっされー!
本来の入り口は写真の右側の方からになります。Laylackはこの写真とった場所から階段を上って裏手から回ったことになります。近道みたいな感じかな。午前中の光を見たかったのに、何か光がかげってきた感じ・・・。

Nanka381

ここでチケットを購入したんですが、往復で2100円です。結構なもんでしょう。片道の人は登山で行く人みたいですね、僕たちのような軽装ではいけません。ちょっと厳しいですね。チケット売り場には”下り90分かかります”と紙が貼ってありました。すると係員が・・・、

「現在山頂へ登っていただいて、すぐに帰りのゴンドラの列に並んでいただいても、約90分かかることになりますのでご了承ください」

ですって。ナンジャソリャー。通常下り最終便は4時30分らしいのですが、往復チケット持っている人がいる限り運行するとのことでした。それでもって、のぼりも結構待って、やっとのことゴンドラに乗ることが出来ました。

乗ればはやいはやい、ぐんぐん登っていきます。車がちっちゃくなっていくのは気持ちいいですね。

Nanka382

ずんずん登っていきます。四日市市とかが遙か彼方に見えますね。あと、意外と揺れないのにも驚きました。ゴンドラは10人乗りで、約1分間隔で発車していました。ある程度の高さに来ると、紅葉も見受けられるようになってきました。あとは、気温もぐんぐん低下してます。最も高い支柱は61メートルもあり東洋一だそうです。全長は2161mで、12分間のぶらぶら旅ですw

Nanka383   こういった絶壁、奇岩等も見ることができます。とはいってもスケール感がでませんね。一応ゴンドラの窓枠を入れてはみましたが、もっと実際は迫力がありましたよ

このあたりだと、木の種類によっては赤く染まっていました。

Nanka384

到着してすぐに見る光景として、これほど嫌なものはありません。降りるゴンドラへ乗るための行列です。これはほんの一部。この部屋の中は蛇のように列が繋がり、通路を経て建物外に続き、かなり離れた場所にまで伸び続いていました。さすがにキツイ光景ですね。並んでいる人の”うんざり感”が漂っています。渋滞での疲れがあるので、さくっと素通りして人がほとんどいないところへ歩いていきました。

Nanka385

おお!絶景かな!
秋も深まりつつありますね。遠くの山々まで見通すことが出来たので、ちょっと一時的に疲れを忘れてしまいました^^v。

もう少し右へ視線をずらします。

Nanka386

少々わかりにくいですね。結構赤いのです。黄色いのです。紅葉ですね、もう少し時期をずらすと美しい景色を見ることができそうですね。この日はものすごく寒く、風もかなりでていました。結構着込んでいったつもりでしたが、山はあまくはないですね。温度だけでなく風の影響を考えるべきでした。このぐらいだとダウンジャケットぐらい着ていっても問題なかったのかもしれません。

さらに右へ視線を移します。

Nanka387

下界を見渡すとはこういうことを言うのでしょうか。澄み渡るとまではいきませんが、かなり向こうまで見ることができます。カナダへ行ったときもニュージーランドのときもそう思いましたが、地球って大きいようで実は小さいんだなって。汚い部分もここでは見えませんが、大事にして行かなくてはいけないんだなって、今一度考えさせられます。

しかし、耳と首が寒かったなぁ~。

続く。(前の記事も続くって書いたのに、リンダこまっちゃぅ)

« 着いた | Main | 御在所はさむかったでゴワス »

写真」カテゴリの記事

Comments

待ってました!!

Laylackさんの風景写真をみて、ドライブした気分になっているよっちんです。

でも、まずはお疲れ様でした。

我が家は子供ができてからは、あまり込むようなところには行かなくなりましたが、若い頃は結構渋滞にはまってでも行楽地に行っていたのを思い出します。

5枚目の写真には確かに「うんざり」ですが、その代わり、とてもいい景色をみられたんですね。こんなところで一晩過ごしたら、星空もさぞかしきれいでしょう!!

今は行楽シーズンまっさかり、我が家もドライブしてみようかな(あっ、もちろんリサーチは必須ですね)。

お疲れ様でした~。
ここに行かれてたんですね~。
景色抜群じゃないですか!!!
Laylackさんの腕が騒ぐ~~~!!!って感じで、とってもいい所ですね~~~。
でも、渋滞。。。人、人、人。。。これには参りましたね~。
皆さんやはり、すんばらしい景色を見に行くのでしょうね~。
車の運転も、お疲れ様でした!!!
今ガソリン高いから、うちはあんまり乗らないようにしてます。。。苦笑。

 あ~~ ご在所行かれたんですd(^-^)ネ♪
 そっかぁ こんなに混んでるのかぁ でも、あたし行くなら無謀にも多分 登山します♪
 今まで生まれてきて、500m以上の山に歩いて登ったことはありません。 が。

おはようございます。

御在所、景色いいですね。

皆考えることは同じで、手近で景色のよいところはどこも大混雑ですね。

よっちんさん、こんばんは!

現実問題として、自由気ままにというわけにはいかないですよね。
お察しします^^;
あまりお金かかるところには行かないんですが、たまたまです。
ものすごく寒かったには違いないですが、変えるときはイライラも治まってたのは景色がよかったせいかもしれないですね!

かずなさん、どうもです!

そうなんです、みんな同じように渋滞を乗り切ったんですね。
景色を求めて何時間も。
確かにガソリン高いから、ハイオクは大変ですね。
Laylack's Carは満タンで3000円以内なので、その辺は助かってます。
ブイブイ v(・∀・)v

ゆいなさん、こんばんは~。
登山、結構たいへんですよ。
服装もそうですが、いろいろ歩いてみて痛感したのが靴ですね。
山用とそうでないのとでは疲れ方が違います。
で、せっかくだからチャレンジしてみてください^^ノ

ぞうさん、こんばんは^^

そ、そうなんですね。
いろいろ考えたあげくの答えが、全員一致。
そんなもんなんでしょうね・・・。
やはり平日ですな!

今年、主人の実家に行った際、御在所の名前が頻繁に出ていました。主人が一度連れて行きたいと言っていた山だったような…。ロープウェイの話も出ていました。Laylackさんのブログで御在所の名前を見つけて、嬉しかったです。
御在所はかなり紅葉してきているのですね。こちらの山はまだまだです。11月下旬から12月中旬が紅葉の見ごろです。
昨年、筑波山に登りました。登ったと言っても、ロープウェイで山頂まで行かれる珍しい百名山です。ご存知ですか?ロープウェイで山頂に着いたら、下山する人のものすごい列に遭遇しました。ビックリ!ロープウェイなんて、一度に乗れる人数は決まっているでしょうから、こんなに人が山頂にいたのでは、全員が下山するまでにどれくらいかかるのだろうかと心配になったことを覚えています。そして、その心配は現実のものに。私たちが下山する時はかなり薄暗くなっていたのですが、それでも長蛇の列に並ぶはめに。どれくらい待ったかは覚えていませんが、かなり待ったことは確かです。日が暮れるとぐっと寒くなる山頂で、遅々として進まない列に並んでいるのは体にこたえました。
渋滞は日常茶飯事であるため、私はそんなに苦ではないです。主人の運転する姿を見るのは大好きですから、渋滞なんてしていてもへっちゃらです。Laylackさんの奥様もきっとそうですよ。ご心配なさらずに。

こんばんは!

筑波山、あとで調べてみます。
しかし、そのシチュエーション!同じですよお・な・じ!
Blogに記したように、待つのをやめて列が短くなるまで屋内(外よりはマシな程度)で寒さをしのいでいました。

あ~ぅ、ぴろろさん!ごちそうさまです!(・∀・)
渋滞がへっちゃらって、いいですなー!!!コメントみて照れました(←なんで僕が照れるんだろう)
きいてみたところ、にたぁーっと笑って「・・・ん~~」といってました。
渋滞は機嫌が悪くなるから好きじゃないですって。
やはり気をつけます。

急いでいる時の渋滞は嫌ですね。行った先で時間を気にしながら動かなければならない場合は、私も「あ~、渋滞!」となります。帰りなら、全然気になりません。
それと、うちは車を持っていないので、たまに運転する主人の姿が素敵に見えるのでしょう。たぶん車は持っていてもほとんど乗る機会がないですね。しかもマンションの駐車代は月18000円です。ちなみは私はペーパードライバーです。もう17年以上、運転していません。エヘッ(^^)ゞ
昨年の11月3・4日に筑波山に行ったみたいでした。ブログで確かめてしまいました。よかったら、昨年の11月4日のブログもご覧いただければ嬉しいです。サラリと書いていますが…。今と違って、昨年は「です・ます調」で記事を書いていました。

こんばんは^^

昨年の記事は意見させていただきました。
「です・ます調」だと何か印象が違って見えますね。僕なんかはそのときの気分で文体変えてます^^;

確かに、帰りの渋滞はさほど気にならないものですよね。いわれてみて”ハッと”しました。
マンションの駐車代って凄く高いのですね!!ちょっと無理です、その金額・・・。
エヘっていう部分で、みたこともあったこともないぴろろさんですが、いつも硬質な文章を書かれているのにカワイイ部分発見してしまいました!(なんて失礼なLaylack!ゴメンナサイ)

The comments to this entry are closed.

« 着いた | Main | 御在所はさむかったでゴワス »

My Photo
October 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ