« んー | Main | 眠いんです。 »

2007.10.25

X02HT フォントとメモリー解放

最近睡眠大好きなLaylackです、こんばんは!

x02htですが、凄い人たち程ではないですがちょこっとだけ使いやすいように変更しています。今までもいくつか変えていますが、今回はメモリーまわりとフォントを少し触ってみました。

まずはメモリーですが、弄くるというかソフトを入れてみただけです。よくある開放ものでしょうかね。重いと思ったら使ってみるといいかもしれません。ま、普段から終了させる癖を付けたり、applicationについて考えてみたりするいい機会かもしれませんね。
そうそうデフォで使っている人ってあんまりフリーズしないんじゃないかなって、今更ながらに思います。っていうことで、けっこう出来いいかもしれませんね。初心者にとってこのx02htは。

メモリーのソフトはこちら。http://www.oxios.com/memory/

クローズとハイバネーションが入っていますが、結果的にどちらも開放してくれます。閉めるってのと、冬眠とか休眠って・・・、ん~なるほどねッテ感じです。

Nanka354

なかなかcoolなアイコンだと思いませんか?

Nanka350  こっちはclose側を起動したさいのscreenshotです。外部ストレージにプログラム入れるようにしていると、意外とメモリーあるんだなとおもったり。この場合は408KB分releaseされるよって書いてあります。

まぁ、それだけといえばそれだけです。

つぎにフォントです。こっちは難儀・・・、でもなんでもないのですが、恥ずかしながら豆腐を体験してしまいました^^: 豆腐っていうのはですね、ようはミス設定でおこるフォントがあてがわれていない状態に表示される、□の羅列なんです。これは結構笑えると同時に、自分の慎重さの欠如を思い知らされますよw

いろいろなフォントを試している人がいます。よくみるのはメイリョー(だっけかな?)なんでもVistaの標準フォントらしい。ま、ないので探しましてオープンソースのとこのコレにしました。

http://ossipedia.ipa.go.jp/ipafont/  IPAフォントのダウンロードのページ

DLしましたら。その中には複数のフォントが入っていますから、中身を適当に確認してもらって、まぁ適当なフォントを選択します。そしたら、フォントをActiveSync経由か何かでx02htの中へ入れてやり、windowsディレクトリにおきます。LaylackはPC上からwindowsフォルダを確認できなかったので、一旦適当にいれてからx02ht上での操作でディレクトリを変更してあげました。x02ht上からは普通に確認できますよ。

そうしたらこの前にも紹介した、レジストリをさわれるアプリの出番です。regeditSTG2(http://layla.way-nifty.com/central/2007/10/x02ht_8c07.html のエントリー参照してください)これですね。でもって、フォントをさわってあげます。

HKEY_LOCAL_MACHINE
\Software
\Microsoft
\FontLink
SystemLink で  ”Courier New”というものと”Nina”という二つを変更します。これらは両方とも同じ値に変更してあげるのですが、

<<   ¥windows¥ファイルの名前,フォントの名前   >>と変えてあげます。ここで最後のフォントの名前がくせ者で、正しい名前を入れてあげないと豆腐になってしまいますので要注意。笑えますがねw 全角半角、スペースある場合は気をつけて。中には半角と全角が混ざっているものもあるので^^;

そして、再起動してあげました。いらないのかな?念のためそういうふうにしました、Laylackは小心者なので。

Nanka351  こちらのscreenshotは、初期状態のものです。フォントは標準仕様のもの。見にくいっていうふうには感じていませんでしたが、薄暗いところで見ていたり、長いことメールを打っていたりするとちょっと疲れてきますね。

Nanka352  微妙な変化なのかもしれませんが、コレはIPAフォントに変更した方となっています。そうそう、クリアタイプをONにしてあるので、より綺麗に見えるかもしれませんね。パッと見たときの印象はずいぶん変わりました。結論は「変えてよかった」です。

Nanka353 こんな感じに見えるようになります。この画面はS!メールの本文作成画面ですが、太いっていう気もするぐらいですか。しかし、あの細いフォントにくらべたらかなり見やすいですね。他のフォントも気になりますが、もとが悪すぎたのでこれ以上は別にどうでもイイかなと思ったり。

って、変更したらとたんに標準フォントが気に入らなくなってるしw

クリアタイプですが、”ClearType Tweaking”というソフトを使用することで簡単に変更することが出来ます。”xda-developers ”というフォーラムでregisterすることでダウンロードが可能です。見ればPDAなんか中心としたdeveloperのためのフォーラムのようですね。良質なフリーソフトなんかもたくさんあるみたいですね。意見交換も活発になされているようですし、なかなか一見の価値ありといった感じでしょうか。ただ、英語のフォーラムなのでLaylackのように英語が出来ないと辛いものがありますね、正直・・・。でも、気になるところは見たくなるってのが性なので、そんなきがある人はみてもオモシロイの見つけることが出来るかもしれませんね。

xda-developers ” で アプリのあるのはhttp://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=260506 です。 ctt.zipをregisterしたらDLできます。クマさんのところで知りました(http://ameblo.jp/tt-bear/entry-10049756246.html

Nanka355  糞訳;

このおもちゃでね、クリアータイプの効果を調整できますよん。あんたのお目々でいい感じになるまでガンマ値をいじってちょうだいな。

□    クリアータイプ有効にしまっせ

ガンマ値      2200

いろいろ試すといいと思いますよ。

あー、豆腐になってもあわてないあわてない。フォント触るぐらいだから、regeditSTG2のある場所はexploreから辿れるはずだし、エディタ起動したあとは日本語フォント関係ないので問題ないはず。敢えていえば、豆腐が影響する可能性は2バイト文字使っているフォントの名前ぐらいか。まちがっても、元通りになるし、変わればハッピーなので変更はお進めですね。

« んー | Main | 眠いんです。 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

Laylackさん こんばんは
X02HT使いこなしていますね^^

以前にも書いたとおり、自分もPocketPCを使っていたことがありますが、このときは本当にマニアックな人の持ち物で、対応ソフトもあまりなかったと思います。

でも、いろいろカスタマイズできるソフトが出ているようで、これって自分が昔言っていた自作ケータイに近いですよねぇ。

自分が機種変更したW54T(東芝製)は、以前のW41H(日立製)と比べてソフトの作り込み(細かいところ)が甘いような気がしていて、やはり携帯はココまでなんだなぁと思っています。

あと7か月は機種変更できませんが、それまでもっとよいスマートフォンが出てくることを祈っております。

あっ、でもW54Tもいいところあるんですよ。
それはそのうちにブログで...

あ!こんばんは!
元気そうでなによりです、OS引っ越し大変ですが頑張ってくださいね。

昔パームが出始めたころ憧れました。いつかはあーいうのを使う仕事に就きたいって。むなしく筋肉仕事ですが、x02htを楽しく使わせてもらってます(変かもw)

よっちんさんが作り込みを気にされるってことは、昔からそういったものを使っていたからなんでしょうね。やはりただ者ではない!!
そしてさりげなく告知しているところも、ただ者ではない。
うちの相方が「最近よっちんさんは元気なの?」っていうぐらいですから~♪

期待しちゃおうぅっと!

はじめまして。Mmajtaといいます。とても分かり安く、自分もできると思ったのでフォントを変えてみました。でもちょっと困りました。質問があります。日本のHG丸ゴシックM-PROが好きなので入れてみましたが豆腐になったので、標準のms UI gothicに戻しました。ところがシステムフォントなどは戻ったのですが、メール作成+メール読む画面はHG丸ゴシックのままです。??豆腐よりましですが… もし何かお分かりでしたら教えてください。それと、日本語のときのフォントと英語や数字のフォントを別にすることはできるでしょうか?
分かりやすい説明ありがとうございます。

Mmajtaさん、初めましてこんにちは!!

今日は休みでこの記事にコメントが付いててビックリしました^^;
でですね、実は僕のX02HTは落としたときに液晶が壊れて、今は814Tの白ロムにSim差し替えて使用している体たらくです。
が、コメントいただいたのもせっかくの機会だと思い、さっきshopに修理依頼をしてきました。
ですので、EXPLORERから辿ることもできず、場所も確認できません。お力になれず申し訳ないです。
ただ、変更箇所は数カ所(2ヶ所だっけ?)あったので、
・それらを完全に元に戻すこと
・半角、全角、スペースの位置等を気をつける
を十分注意することで戻ると思います。

たぶんSMSはWinM上で動くアプリ扱いになるので、システム依存だと思ってたんですが違うのかなぁ。今確認できないのがつらいですwobbly

あと、フォントは基本的にセットになってます。日本語フォントだと、2バイト文字セットとして全角英数も含まれるはず。半角はまた違うのかもしれませんが、くわしくわちょっとわからないです。
力になれずごめんなさい。
1~2週間で戻ってくる予定ですが、リセットかかるらしいのでションボリです。反対にソフトリセットが怖くなければ、既存データを何らかの形でバックアップしておいてリセットしてしまう手が豆腐を戻すのに関しては楽かもしれませんね。
僕の場合、アドレスが手打ち作業だったので、ちょっとイヤだなって思いました。

The comments to this entry are closed.

« んー | Main | 眠いんです。 »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ