« 曼珠沙華だけど | Main | X02HTのカメラ機能 »

2007.10.07

伊吹山いってきました

朝、牛乳を飲んだら、やはりキュルキュルなLaylackです、こんばんは!

天気は、まぁ見てくださいな。

Nanka320

これが頂上駐車場・・・。見えません。霧が発生しているので、100台近く止まっている車のほんの一部しか見えません。

Nanka306

ちょっと見にくいですが、11度です。11度。猛暑とか酷暑っていう言葉が、頭からスゥーッと消えていくのがわかった瞬間でもありました。

Nanka307

西からも上を目指せるのですが、この横にある真ん中ルートが無難だろうと思い、一番楽で速く到着できる真ん中の道を進んでいきました。

Nanka313  文字通り頂上、20分ぐらいでしょうか。最初は寒かったんですが、ちょうどよいぐらいに感じるほど身体も温まってきました。周りに見えるのは、霧というなの白い壁。上も前後左右も真っ白い壁がずっと続いていました。花はほとんどなく、ちょっと時期が遅かったかなと思いましたが、適宜パシャパシャ取りながら、上へ上へ上っていきました。到着したのは、実はちょうどこの裏手あたりです。一回りしてくるようでしたが、うっすら見えたこの碑を早く見てみたくなり、乗り越えてしまいました。まわりには霧の中弁当を広げている人もいて、本物だなと思ったものです。

Nanka312

その碑の反対側(裏手ではなく)に、小屋が幾つも建ち並んでいます。左の女性はシャッターを頼まれて頂上碑に向かって撮っています。Laylackたちは彼らに比べて非常に軽装でしたが、ここはそんなに気張らずとも登れる山で、今更ながらほっとしているところです。ちょうど一番左の小屋の中でちょっと遅めのお昼といただきました。ここの主人はとてもおもしろい人でしたよ。こういうのもいいですね。

それでは、手ぶれにめげず、手ぶれを気にせず、花の写真の羅列でがんす。

Nanka309

すっごくちっちゃい。

Nanka308

なんとかトリカブト。誤用すると死に至る。

Nanka310

こうやってきりがよく発生するので、コケ類も多いんですね。写真は関係ないけどネ。

Nanka311

もう咲き終わった花がほとんどでした。

Nanka315

霧でできた雫化粧。

Nanka314

この花もたくさん咲いていました。

Nanka316

変な実を付けている植物が、たまに現れるのが不思議。

Nanka318

おしい!もうすぐかなー。

Nanka319

ちっちゃくてもとても綺麗です!

Nanka317

これはちょっと紫がかっていました。

Nanka321

相方が見つけたちっちゃい花。僕は気がつきませんでした。

Nanka322

伊吹山から下りてきて、1000m付近にある駐車場より。結構高くて、綺麗な眺めでした。行きには霧が凄すぎて、前の車が見えないほどでしたが、帰りにはすっかり晴れていました。

晴れた日に是非もう一度いってみたいです。綺麗なんでしょうね!!

写真」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

伊吹山、その山容は毎週見ていますが、登ったことはありません、来年の目標の1つです。

Laylackさん こんばんは

伊吹山、11度ということでずいぶん寒そうですね。
写真に写っている方達の服装を見ると、寒さが伝わってきます(軽装で風邪ひかなかったかな)。

そんな中にも、たくさんの花(植物)があるんですねぇ。
特に、「雫化粧」気に入りました。
おそらく早起きして行かれたんだと思いますが、早く起きただけに色々キレイなものが見られたという感じがしますね。

Laylackさんの植物の写真は好きなので、また、よろしくお願いします。

P.S.
我が家はみんな遅起き(早起きの反対)なので、こういうところは難しいです。(×_×)

ぞうさん、こんばんは。

是非登ってみてください。
小さな子からお年寄りまでたくさん登ってらっしゃいました。
晴れてる日に是非!!

Laylackさん、こんばんは!

伊吹山に行かれたんですかぁ~!
元気ですねぇ~!
若いって、素晴らしい!!

しかし、すごい霧ですね。
「霧で出来た雫化粧」綺麗ですねぇ~~!!
実際見てみたいなぁ~!

霧の日で、逆によかったんじゃないですか?
山の空気が伝わってきましたよ!!

よっちんさん、こんばんは!

気持ち厚めのTシャツに、薄めのジャケット(みたいなやつ)をきてました。
僕、センスないんで服とか全然ないんですw

往復195kmで、出発は10時過ぎ。
頂上に着いたのが13時ぐらいですか。
朝の早起きできませんでした^^;

そうやっていわれたら、またがんばって撮ります。
よぅ~し!!

僕らもそんなもんです、ちなみ見今日はずっと寝てました(アハ、ハ・・・・汗;

かなもなさん、こんばんは。

元気にどこでも、どこまでも♪
朝起きることが出来れば、どこへだっていきたいです!

雫化粧、マクロだったら凄かったかもって思いました。
風が凄かったから被写体ブレするかな~。

霧の日でよかったって思えた、かなもなさんを見習わなければ!!!

寒そう~。
すごい霧ですね~。
でも、自然の中に入っていくことの素敵さを学んだような気がいたします。
Laylack家は健康的でいいですね!!!
うちはダラダラ~んですから。。。←私だけ?!
夫は早起きしてプール行ったり海まで息子とサイクリング行ったりしてますけどね。。。
私は休みの日は10時まで寝てます!!!苦笑。
綺麗な花々に心癒されました~。
ありがとうございます!!!

かずなさんこんばんは!
自然っていいですよ、山の空気も肌で感じると気持ちいいものです、
たとえ霧の中だとしてもネ^^

昨日は11時まで寝ていて、3時半から7時まで寝てました。

主人の趣味は登山です。独身時代はかなりの数、制覇してきたようです。富士山登山に誘われているのですが…。ハイキングならまだしも、登山なんて私には無理です。
三重県に住んでいた主人は伊吹山に登ったことがあるそうです。関が原が登山口だと申しておりました。関東に住む私にとって、関が原がどこなのかもわかりません。
霧が漂って、神秘的な雰囲気をかもし出していますね。森や林の中って、本当に気持ちがいいですよね。葉から出る酸素が、おいしい空気を作り出しているのですね。新鮮で清澄な空気が感じられます。

おはようございます!
登山というには、僕の場合当てはまらないと思います。ご主人が仰る登山口が関ヶ原だということは、きっと麓から文字通り”登っていく”登山だと思います。
僕の場合は恥ずかしながら、車で頂上付近までいき、そこから徒歩20分でしたから^^; ハイキングというか、散歩というか。たいしたことないんです。

関ヶ原は、関ヶ原の戦いのあの場所です。って、ご主人におしえてもらった方が早いでしょうね。とても気持ちよかったですよ、ぜひ富士山チャレンジしてみてください!!!

The comments to this entry are closed.