« September 2007 | Main | November 2007 »

2007.10.31

根ノ上高原

何度ここを撮ったことか。携帯電話で、コンパクトデジカメで、デジタル一眼で。いつも気持ちいい表情を見せてくれるのがいい。こんばんは、Laylackです。

岩村から農村景観日本一の展望台(岩村展望台の記事 http://layla.way-nifty.com/central/2006/10/post_1c19.html)を右手に見ながら山を登っていく。中津川へ抜ける道だ。バイクでも何度も通ったし、車でも数度来たことがある。なにもないけど、僕には好きな景色がたくさんある。つい足を運んでしまうのだ。登り切ったところから、ものすごく狭いつづら折れの道を一気に下るのだ。その付近にはガードレールなどなく、湿り気を帯びているときの二輪はちょっと怖い。が、この日は工事で通行止めだったため、根ノ上高原方面からの迂回路を通ることになった。

Nanka369

その途中、恵那山を見ることができる。ベンチがあり、看板も立っているがそのほかには何もない。 凜とした空気。

Nanka370

夏はキャンプ場にもなっている。が、クマ出没注意の看板は心臓に悪い。ここにも郵便ポストがあり14時頃にまわってくるそうだった。しっかり日本郵便のステッカーに変わっていて、そこだけ妙に綺麗だった。枠は直さないんだね。

Nanka371 広い芝生があり、奥にはステージのようなものもある。脇にはこのような道が延びていて、その先には湖が広がっている。このあたりはちらほら赤くなっている。夕方にはさすがに冷え込んできたが、子供連れやカップルはそんな中でも遊んでいたのが印象的だった。

普段はこんな時間まで家から遠く離れたところにはいないので、夕方の光が新鮮に感じた。

名古屋と違って、秋の匂いがしました。

続く

2007.10.30

岩村での撮影 焦点距離

昨日の続きです。秋晴れでした岩村ですが、もとの設定では現場の色とは少し違ったいんしょうでした。そこで設定を鮮やかにに変更して撮っています。

Nanka363

前回の写真と同じ場所で、引いた画。青が思いの外、きついように感じるかもしれないが、記憶色はほとんどこんな感じ。D80の派手さが浮き彫りになるわけだが、まあよしとする。太陽からのベクトルと直角に交わるベクトル方向はもっとも青いので、特に問題じゃないとおもってる。大きい柿の木と、もう一つはなんだろうか。二またに分かれる枝は地面に向かって手を伸ばすようだった。

Nanka364

焦点距離: 18mm
露出モード: マニュアル
測光モード: マルチパターン測光
1/1600 秒 - F/11
露出補正: 0 EV
感度: ISO 800

ちなみにExifによるとまだ4時前だったみたい。もっと夕方だと思っていた。なだらかな斜面なので、水平は格子線での目視ですがとっている。18mm(35mm版換算で27mm相当)は広がりある風景を撮るに適している。遠近感も出るので、広角側の使い方はおもしろくも難しいところだ。

Nanka365

焦点距離: 46mm
露出モード: マニュアル
測光モード: マルチパターン測光
1/1600 秒 - F/11

荒いのはISOオートで増感しているせい。こういったことは気をつけなくてはならないなと痛感する。場合によっては問題ないが、こういうときはもったいないと思う。1600分の1秒って何してるんだろうか→Laylack!!69mm相当。

Nanka366

焦点距離: 95mm

ここまで来ると遠近感がなくなりつつある。135mm相当の画角だ。

Nanka367

焦点距離: 200mm

300mm相当の望遠だ。
Laylackの持っている唯一にして最大の武器でもあるイッパチニヒャク(AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6 G)は、機動力という点においては敵なしといってもいいほどのレンズだ。

こうしてみると200mmでは、山が大きいんだか小さいんだかよく分からないが、近いものを撮ったりするとぼけがしっかりでるので、意外と近距離でも重宝する。焦点距離は定点撮影では、こんな風におもしろみはなく「へぇ、結構望遠なんだね」ってなものであり、頼り切ってしまうと家に帰ってモニターを見てがっかりすることになるのである。

山は色づいてきた。

続く

 

2007.10.29

滞在時間20分

コレもまた前のを比較にって、全然感じは違うんですがね~。まえはキバナコスモスでした。

http://layla.way-nifty.com/central/2006/09/post_ee4c.html

昼過ぎから出かけました、昨日の日曜日。愛知牧場へはそんなに距離はありませんが、雲ひとつない秋晴れだとよく混んでいたりします。それで無事愛知牧場へ着きましたが・・・、人があまりにも多すぎる。もう何かのイベント会場かっていうぐらいにいました。家族連れはもちろんのこと、糞のいっぱい落ちた土の道路をピンヒールで歩く若いカップルなど(歩きにくいだってw)。

僕は人混みが苦手なのです。結婚する前、つきあい始めのころはなかなか出かけるのが辛かったのを思い出します。幾分マシになり、カメラを持って出かけることが出来るようになりました。でも電車やバスといった公共交通機関は今も苦手なままです^^; 多すぎるとドキドキしてきて気分が悪くなってしまうんですよね、ちょっとそんな性分です。なので、コスモスをさくっと見回し、コスモス迷路も一様一回りしてさっさと逃げ帰ってきました。相方もアレには参ったようで、さすがに嫌だといっていましたから。

こんなコスモスでした♪綺麗は綺麗。

Nanka360

Nanka361

でーですね、まだ2時過ぎだしってことでドライブすることにしました。ご厚意により静かな方面への許可がおりまして、いつも通りの恵那・中津川方面への山道をドライブしました!!

Nanka362

ここはずいぶん前に夕焼けの記事を書いた岩村。農村景観日本一っていうあの場所です。もう4時ぐらいにはなっていたんじゃないかな。カラスがいっぱいいましたよ。ちなみに左の大きな柿の木にも一匹いるんですが、見えるかな?

遠くに見える山はすっかり雪の帽子をかぶっていました。

ハイ、ツヅク

2007.10.28

相方がチョコレート作ってきました

今日はバイクでソロツーリングの予定が、昨日の夜九時過ぎに寝てしまいさっき起きたLaylackです、おはようございます!

関係ないけど周りの人間(友達少ないんでといっても友達でないですが)がよくいう”嫁”って言葉きらいなんです。だから相方っていってます。偏見でしょうな~。ドラマや何かの影響で嫁っていう音の印象が悪いです。妻なら問題ないですが。アー、カンケイナイネ~

で、相方がチョコレート教室に通っているのですが、例の如くおみやげを持ってきてくれました。

Nanka358

いろいろ混じってますが、多いやつ3種類ですw。

黄色い粒乗ってるのが、”ヌガー・オ・カラメル”という何とも発音しにくい代物です。テリョテリョなカラメルが中に結構はいっていまして、噛んだ瞬間ボンボンを連想します。おいしいです。

ナッツが見えているのが”ノア”です。何とも高尚なネーミングです。非常に美味しいです。僕はコレが一押しかな。

左のぐしゃぐしゃなのが”トリフヴァニーユ”です。口に入れるとすぐにギザギザが消えちゃいます。オサレですな。

Nanka359

コレは余ったのを型に入れたチョコレートです。この型がお気に入りらしく、輸入品のようです。ユーロの影響を受けるので、いうところの時価です。今5000円ぐらいらしいんですが、前回は8000円だったとか。もう少し考えると仰っておりました~♪

つぎはいくらになっているかな?(* ̄ー ̄)ρ

2007.10.26

眠いんです。

大好き睡眠Laylack。こんばんは!

久方ぶりにデジタルカメラマガジンを買いました。D300とかD3の解説記事が載っていたので読んでみたのですが、ん~、すごいですね・・・。しかし、もっともっとD80で腕を磨くのです、が、凄いですね・・・。

そこで、相生山の他の写真でものっけます。ソコデモナニモナイデスガw

Nanka356

なんという鳥でしょうか。ヒヨドリ?の仲間?数羽見つけることが出来ましたが、さすがに鳥の撮影って難しいようですね。200mm(350mm相当)で、さらにクロップ機能でトリミングしてあります。

Nanka357

やかましい色でしたので、もう一つは白黒にしてみました。夕方の遮光が見た目にも強いコントラストでした。
ここも、工事でなくなる予定の散策路のようです。

2007.10.25

X02HT フォントとメモリー解放

最近睡眠大好きなLaylackです、こんばんは!

x02htですが、凄い人たち程ではないですがちょこっとだけ使いやすいように変更しています。今までもいくつか変えていますが、今回はメモリーまわりとフォントを少し触ってみました。

まずはメモリーですが、弄くるというかソフトを入れてみただけです。よくある開放ものでしょうかね。重いと思ったら使ってみるといいかもしれません。ま、普段から終了させる癖を付けたり、applicationについて考えてみたりするいい機会かもしれませんね。
そうそうデフォで使っている人ってあんまりフリーズしないんじゃないかなって、今更ながらに思います。っていうことで、けっこう出来いいかもしれませんね。初心者にとってこのx02htは。

メモリーのソフトはこちら。http://www.oxios.com/memory/

クローズとハイバネーションが入っていますが、結果的にどちらも開放してくれます。閉めるってのと、冬眠とか休眠って・・・、ん~なるほどねッテ感じです。

Nanka354

なかなかcoolなアイコンだと思いませんか?

Nanka350  こっちはclose側を起動したさいのscreenshotです。外部ストレージにプログラム入れるようにしていると、意外とメモリーあるんだなとおもったり。この場合は408KB分releaseされるよって書いてあります。

まぁ、それだけといえばそれだけです。

つぎにフォントです。こっちは難儀・・・、でもなんでもないのですが、恥ずかしながら豆腐を体験してしまいました^^: 豆腐っていうのはですね、ようはミス設定でおこるフォントがあてがわれていない状態に表示される、□の羅列なんです。これは結構笑えると同時に、自分の慎重さの欠如を思い知らされますよw

いろいろなフォントを試している人がいます。よくみるのはメイリョー(だっけかな?)なんでもVistaの標準フォントらしい。ま、ないので探しましてオープンソースのとこのコレにしました。

http://ossipedia.ipa.go.jp/ipafont/  IPAフォントのダウンロードのページ

DLしましたら。その中には複数のフォントが入っていますから、中身を適当に確認してもらって、まぁ適当なフォントを選択します。そしたら、フォントをActiveSync経由か何かでx02htの中へ入れてやり、windowsディレクトリにおきます。LaylackはPC上からwindowsフォルダを確認できなかったので、一旦適当にいれてからx02ht上での操作でディレクトリを変更してあげました。x02ht上からは普通に確認できますよ。

そうしたらこの前にも紹介した、レジストリをさわれるアプリの出番です。regeditSTG2(http://layla.way-nifty.com/central/2007/10/x02ht_8c07.html のエントリー参照してください)これですね。でもって、フォントをさわってあげます。

HKEY_LOCAL_MACHINE
\Software
\Microsoft
\FontLink
SystemLink で  ”Courier New”というものと”Nina”という二つを変更します。これらは両方とも同じ値に変更してあげるのですが、

<<   ¥windows¥ファイルの名前,フォントの名前   >>と変えてあげます。ここで最後のフォントの名前がくせ者で、正しい名前を入れてあげないと豆腐になってしまいますので要注意。笑えますがねw 全角半角、スペースある場合は気をつけて。中には半角と全角が混ざっているものもあるので^^;

そして、再起動してあげました。いらないのかな?念のためそういうふうにしました、Laylackは小心者なので。

Nanka351  こちらのscreenshotは、初期状態のものです。フォントは標準仕様のもの。見にくいっていうふうには感じていませんでしたが、薄暗いところで見ていたり、長いことメールを打っていたりするとちょっと疲れてきますね。

Nanka352  微妙な変化なのかもしれませんが、コレはIPAフォントに変更した方となっています。そうそう、クリアタイプをONにしてあるので、より綺麗に見えるかもしれませんね。パッと見たときの印象はずいぶん変わりました。結論は「変えてよかった」です。

Nanka353 こんな感じに見えるようになります。この画面はS!メールの本文作成画面ですが、太いっていう気もするぐらいですか。しかし、あの細いフォントにくらべたらかなり見やすいですね。他のフォントも気になりますが、もとが悪すぎたのでこれ以上は別にどうでもイイかなと思ったり。

って、変更したらとたんに標準フォントが気に入らなくなってるしw

クリアタイプですが、”ClearType Tweaking”というソフトを使用することで簡単に変更することが出来ます。”xda-developers ”というフォーラムでregisterすることでダウンロードが可能です。見ればPDAなんか中心としたdeveloperのためのフォーラムのようですね。良質なフリーソフトなんかもたくさんあるみたいですね。意見交換も活発になされているようですし、なかなか一見の価値ありといった感じでしょうか。ただ、英語のフォーラムなのでLaylackのように英語が出来ないと辛いものがありますね、正直・・・。でも、気になるところは見たくなるってのが性なので、そんなきがある人はみてもオモシロイの見つけることが出来るかもしれませんね。

xda-developers ” で アプリのあるのはhttp://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=260506 です。 ctt.zipをregisterしたらDLできます。クマさんのところで知りました(http://ameblo.jp/tt-bear/entry-10049756246.html

Nanka355  糞訳;

このおもちゃでね、クリアータイプの効果を調整できますよん。あんたのお目々でいい感じになるまでガンマ値をいじってちょうだいな。

□    クリアータイプ有効にしまっせ

ガンマ値      2200

いろいろ試すといいと思いますよ。

あー、豆腐になってもあわてないあわてない。フォント触るぐらいだから、regeditSTG2のある場所はexploreから辿れるはずだし、エディタ起動したあとは日本語フォント関係ないので問題ないはず。敢えていえば、豆腐が影響する可能性は2バイト文字使っているフォントの名前ぐらいか。まちがっても、元通りになるし、変わればハッピーなので変更はお進めですね。

んー

昨日は22時には寝てしまった。秋だからでしょうか?
パソコンに電源入れない日が続いてしまいます。
秋だからでしょうか…

2007.10.23

キャスバル兄さん専用携帯!

昨日は夜九時に寝てしまいましたLaylackです、こんばんは!

softbankがえらいんじゃありません、シャープがえらいんでもありません。シャアがエラいんです。シャア専用携帯端末が発売されるんですね、ジオン公国の紋章が入っているので、0078年~0079年のシャアがモチーフなんでしょうな。カッコイイですね、シャア好きです、シャア。今、相方にガルマが出てきたところぐらいまで見せたところです。きっと虜になるはずです。

あー、仮面ライダー555にもなりたいけど、シャアにもなりたい。

http://mb.softbank.jp/mb/special/913SHG/

2007.10.21

また相生山にいった

今日は出来ればスペイシー100のツーリングがあったんです。近畿と中部合同らしいんですが、影ながら様子見ていたLaylackとしては都合が付かず断念。是非とも次回は参加したいなあという思いに駆られながら、ちょっとバリオス君の調子も見てあげることにしました。

ターミナルを接続し、セルをまわす。・・・、しばらくしてなんとか始動=3 とりあえずならしがてらでかけることにしたんですが、ある程度走ったところ(ちょうど長い直線道路だったんです)が猿投グリーンロードの中山インター出口手前でいた。調子大丈夫かと思い、少し高回転域までまわし始めた途端、ストール。

エンジンストール・・・、えんすとー!!!

速度はぐんぐん下がりはじめ、停止。結構スピード出しながら脇を通り抜けていくので、必死に押して出口へ。道ばたに停車して、エンジンをかける。

普通にはかからない。頭に帰りの難儀が目に浮かぶ・・・。

チョークを引っ張ってみると、なんとかかかるもののすぐ止まる。といったことを数度繰り返し、止まらなくはなった。が、何か一発死んでるような感じの音だ。知り合いのZZR250のようなパラレルツインかってな振動と音が、バリオスの4気筒君が奏でている・・・。コレはマズい、とりあえず低い回転域でアイドリングを続け、様子を見るとだんだんとスムーズにまわるようになってきた。

一度停止させ、通常通りにセルでスタート。うん、普通にかかって問題なし。だが、このまましばらく走るにも、家までは結構な距離である。有料道路で押して帰るハメになっては嫌なので、下道豊田経由で帰ることにした。普通にそこそこの距離だ、ちょっと不安ながらもさっきよりもむしろ安定している感じにほっとする。そこをUターン地点だとすれば、行きはぎくしゃく帰りは快適ってなもんでした。スペイシー100ばっかりで、バリオスほったらかしだったから、ご機嫌斜めだったんですね。こりゃつらいですわ。たまには動かしてあげなけりゃね~。出入り(坂道上がった駐輪場から)がつらいんで、億劫になってるんです。スペイシー100は気軽に軽々快適君ですからね、頻度が・・・orz

で、なんとか無事に家に着きまして、今頃ツーリングは順調なんかなと思いつつ昼ご飯食いました。で、3時ぐらい?ちょっと時間が出来たのでってことで、ひとりで相生山へ散歩に行ってきました。相方はちょっと具合がよろしくないので、うちでどら焼き作ってました。さっきの写真のやつですよ♪

長くなってしまいましたが、そんないきさつで”また相生山”なわけです。

Nanka348

秋です、相生山の秋です。さすがに新緑っていう色ではないですが、太陽に当たっている上の方の木々や葉っぱは綺麗な緑色をしていました。風が少し強かったので、さわさわと動くのが気持ちよかった。おじいさんやおばちゃん達も散歩してましたね。以外や犬を連れて散歩している人も多いんですね、知りませんでした。

ここは通り抜ける一本の幹線道路が作られているんです。自然に配慮した形で作っているようですが、便利になる一方では緑が着実に失われていることを実感しました。

Nanka349

日陰に立ち止まっても、以前のように蚊が大群でやってくるというようなことはありません。これにはずいぶん苦労させられたので、今回はじっくり下を向いて(?)発見を探しながらの散歩でした。ちっちゃいはながいくつかあったので、また紹介できたらと思います。

今日はぴろろさんとこで影響(10.18の記事)を受けまして、Laylackの要望でお好み焼きの晩ご飯です。なので、今から手伝いますのでこの辺で。

バイナラナライバ   ( ゚∀゚)ノ

どら焼

どら焼
完成〜!
Laylackは見てただけ。夕食後のお楽しみですな。夜にでもパソコンからみてみるかな。どれぐらいの写りかを。何件か記事書いたけど、良さげとおもうので今日が最終確認かな。

2007.10.19

マイスイートハニー

マイスイートハニー
マイスイートポテト

2007.10.18

秋の桜

http://layla.way-nifty.com/central/2007/10/post_0c5b.html 2007.10.17 秋桜はいっぱい
http://layla.way-nifty.com/central/2007/10/post_88f9.html
2007.10.16 コスモスもいっぱい
http://layla.way-nifty.com/central/2007/10/post_1d1d.html 2007.10.16松葉ボタンの絨毯
http://layla.way-nifty.com/central/2006/10/post_039e.html 2007.10.25 花広場へいってきたゾイ

去年の記事もおもしろいのでリンクしておきました。

きょうでやめときます、しつこいですもの^^; ま、わかりませんがw

Nanka344

蛾?蝶?長(←コレハチガウ)?
夢中で近づいても近づいても逃げません。最短焦点距離を下回りそうだったので、やめときました。レンズカバーが付いているといっても、鱗粉はヤデス。

Nanka345

The 両手に花・・・。 自分で撮れないってことに気がつくのが遅かったですね。肩越しにとってもらいました。手を入れた方がよかったでしょうか?

Nanka346

こっちは賑やかなカラフルコスモス!!いやぁ!最高だったね!また今度こよっと!

Nanka347

んで、・・・そのぅ・・・、これって、ススキ?

2007.10.17

秋桜はいっぱい

ツヅキダス

http://layla.way-nifty.com/central/2007/10/post_88f9.html 2007.10.16 コスモスもいっぱい
http://layla.way-nifty.com/central/2007/10/post_1d1d.html 2007.10.16松葉ボタンの絨毯
http://layla.way-nifty.com/central/2006/10/post_039e.html 2007.10.25 花広場へいってきたゾイ

去年の記事もおもしろいのでリンクしておきました。

昨日の続きです。

Nanka340

通路?はこんな感じです。踏みならされた感じ・・・でしょうかね。でもどこみても秋桜ってのは凄いですよ!

Nanka341

頭突き出せば、ジャングルにいるみたいな雰囲気。実は下の方にもいっぱい咲いてたりして、意外な発見だったりするのです。・・・、ま、まぁ、ぶんぶんとアブやら蜂やらは飛び交ってますがね^^;

Nanka342

そこから頭をひょいっと出せば、こんな風に見えるんですよ!
綺麗でしょう!!!
昨日紹介した松葉ボタンは、左上に見える斜めのころいとこ。丘になっていて、ずんずん高くなっているんですが、そこにいっぱい広がってます。

Nanka343

見上げると、別世界ですね。爽やかな秋の空と鱗雲がとてもいい風を感じさせてくれました。まだ頬に感触が残っています。

なかなか、人の多いところだと、こうやってしゃがんだりするのって勇気がいるんです。しゃがんでカメラ構えるっていうのは、端から見ると不格好ですしね(・∀・);

2007.10.16

コスモスもいっぱい

こんばはー!コスモスは結構いっぱいあったので、小出しにしていきます
∑(´□`;) エー?!!

http://layla.way-nifty.com/central/2007/10/post_1d1d.html 2007.10.16松葉ボタンの絨毯
http://layla.way-nifty.com/central/2006/10/post_039e.html 2007.10.25 花広場へいってきたゾイ

去年の記事もおもしろいのでリンクしておきました。

で、コスモスです。2ヶ所に分けて植えられていました。

Nanka337

こんな感じ~♪
今までにない咲きっぷりに大満足。相方とお付き合い始めたころ、ひるがの高原牧歌の里を皮切りに、コスモス探しの旅が始まったのでした。何度いってもどこへ行っても咲いておらずあきらめかけたころに、徐々に見ることができるようになったのを思い出します。何年経ったのだろう。今回は突然いったのにも関わらず、過去最高の華やかさでした!

Nanka338

見えますか?いもむし君のお姿が。白いベッドでウネウネウニウニ。
芋虫だけでなく、本当にいろんな昆虫や鳥たちがいっぱいいました。すぐ横には自動車道路があるものの、そんなに交通量が多いわけでもなく、静かでのんびりとした空間が花広場です。平日のためか人の数もほとんど少なく、Laylack達にとっては好都合。久しぶりに(僕はいつもだ!)子供にかえった気がしました。

Nanka339

白い花びら、ピンクの花びら、今から咲きそうなつぼみがひしめき合っていて、現実世界の嫌な気持ちがすうっと消えていきそうです。クマバチなんていう強敵もいましたが、彼らも蜜集めに必死の様子、僕らも昆虫たちもみな花の前では平等なんですね^^

いやぁ、よろしければ是非いってみてください。あったかいおばあちゃんが出迎えてくれますよ!!

観光農園花広場 http://www.chitaya.com/shop/hanahiroba/ 誰に頼んだか、BGMにワロタw

松葉ボタンの絨毯

今日もお休みなLaylackです、こんにちは!観光農園花ひろばにいってきた写真をご紹介。今回の主役は松葉ボタン君です!

Nanka331

こんな感じの花です。大きさは5cm~10cmぐらいでしょうか、多年草で春先から冬到来までよく目にします。絨毯のように広がり、目に鮮やかな色を放っています。

Nanka332

こんな感じ・・・。ちょっと目がチカチカするぐらいの勢いで咲き放っていました。眩しいのとは違った、クラッとするような色でした。

Nanka333 

真上、というか天上方向は意外と青空が見えていて、気持ちいい対比でした。この周りには噂(←ナニガw)のコスモスもいっぱいあったのですが、それは次回に持ち越しです^^;

去年来たときよりも、双方共々咲き方が綺麗で花も大きく感じられました。もしかしたら気のせいかもしれませんが、去年よりも綺麗な印象を持ちました!

Nanka334

赤い色だけでなく、白っぽいのやら黄色っぽいのやら植えられていました。周りになんにもないので、花ひろばだけが浮いて見えるほど鮮やかです。

Nanka335

開放で撮るようなもんじゃないですが、おもしろいですよたまには。単焦点でなくても200mm(35mm換算300mm)付近なら被写界深度も狭くなるので、最近は遊んでみる用にしています。人がいなかったので、こんなときこそマクロ使ってみたいモノですね。

Nanka336

相方が撮ってくれた鱗雲の写真です。ん!綺麗でした!ちょっぴりカナダに帰りたくなりました!

2007.10.15

花広場いってきました

花広場いってきました
去年も今ごろいってきたんですが、南知多にある観光農園花広場にいってきました。D80ももっていったんですが、今日は相方の実家に行くことになったので(いまいるんですが(;^_^A)きょうか、明日に写真あげたいと思います。前よりは晴れていて綺麗でしたよ、コスモスもなかなかの咲きップリでした。

2007.10.14

今日は出勤日

今日は出勤日
さすがに今日は疲れぎみですね、早く家にかえって、美味しいもの食べて、ゆっくりしたいところです。

そういえば、栗もらって栗金とんをこしらえたんですが、一日おいといたら痛んでしまいました
(><)
二つしか食べたいなかったのに。

2007.10.11

D80、はじめてのお店撮影

お昼休憩中のLaylackです、こんにちは!

昨日はじめて洋食屋さんでの撮影を経験して参りました!そのお店は創作料理をメインに、ワイン、カクテルなどのお酒も出すおしゃれで小さなお店です。

常連客である会社の仲間(先輩)が、オリジナルゆえの どんな料理なのかわからない というメニューに、写真つきでメニューを作るというはなしがありました。やはりプロに頼むと凄く高いでしょ!?もちろん機材やセンス、小道具や段取りなんかは完璧なんでしょうけど、カット数からみたらお金がかかる…

というわけで、お呼びがかかりまして、昨日仕事が終わってからいってきました。

持っていったのは、カメラの入ったショルダーバッグ、三脚をいれた袋、レフ板がわりのガス台の下に敷くやつ、大きめの裏地が白いカレンダーです。店に入っていくのは緊張しました。飯代もかねてLaylackは相方と行ったのですが、会社の同僚二人と会わせて4人。他のお客さんがいなかったのが、よかったかな。

予定は10品。都合シャンパンが一本開けられ、多少の小料理が増えました。帰るまでが、約4時間ってところで、正味3時間は撮影してましたか、夜中の1時前に店を出ました。だいたい430カットぐらいになりましたが、9割り以上がボツになる運命ですね。

光は、電球を白い色に変えてもらい、例の簡易レフ板をつかって撮ってました。プロの技とかテレビで見たことありますが、用途も違うし大きさも違うので、結果よかったように思いました。奥は深いです。

しょうがないので、VR18ー200で撮るほかなかったのですが、なんとか無事終了してよかった。あの場面で、明るい単焦点があったらかなり違っただろうなとは思いましたが、なんとかVR効いてくれて助かった具合ですね。

都合上、データは渡してあるので、許可、機会があればあげてみたいです。よい経験をさせていただきました。

2007.10.10

ノリックが逝ってしまった

普段乗らなかったんだとか、きっかけはどうあれ運命って恐ろしい。Uターン禁止のところでトラックが突然Uターン、避けるまもなくノリックこと天才二輪ライダー、阿部典史さんが天国へ逝った。早すぎるよ。

個人的に、YAMAHAを駆る彼をなぜかライバル視していてw、あまり好きになれなかったのを覚えている。でも、ほんというとあんな舞台で一流のドゥーハンたちと走っているのが羨ましかったんだよね。免許も持っていない僕がそんな変なこと思ってたりした。

これからまだまだというのに!トラックの運転手は、「ま、いいや」てな感覚だったんだろう。推測だけど、小回りでもなく反対にフッタあとに曲がる、危ない曲がり方だったんだろう。

免許も書き換え時に、実技試験を実施するべきだと思ってる。だいたい下手もおおすぎるし、モラルがないやつが多すぎる!いまだに飲酒運転だってさ、極刑でもいいんでないですか?

PCからちゃんと書きたい内容だったね。

阿部典史氏のご冥福をお祈りいたします。

2007.10.08

X02HTのカメラ機能

伊吹山でちょっと撮ってきました。羅列でGO!!

Nanka323 たぶんこれが一番まともに綺麗に撮れた写真です。癖が凄いですね、最初期のデジカメのような感じ。

光に対してものすごい反応します。ホワイトバランスの調整もあるけど、撮ってから考えようって仕様です。最近のデジカメみたいに、選択状態では画面で確認できません。一回決定しないと見えません。めんどくさい!w

そこがおもしろい!

Nanka324  何故か斜めに伸びてるのは、風で手ぶれしてるから。そう、すぐブレます。おもしろい!

寒そうですな

Nanka326 お昼を食べた小屋の中。いっぱい写真がありました。それも日本全国のです。珍しい写真や感動的なモノまでいっぱいです。

せっかくだから伊吹そばを注文しました。

Nanka325 順番待ちの番号札です。花の写真があり、裏には名前とその説明が書かれていました!こういうのっておもしろい!!

Nanka327

伊吹うどん、好きなモノばっかりでうまかったです。山クラゲ最高!

身体が温まりましたよ。

Nanka328 おもちゃカメラとしては、最高です。手軽で記録できてるっていう点だけで、あとはダメ。そこがおもしろいです。設定できる項目も、ま、あるだけですw

シャッター音がないから気軽にスナップ出来ますね。そこはイイかな。

Nanka329_2 帰りは東コースから帰ってきたんですが、下りはじめのところに「軽装の方はご遠慮ください」と書かれていました。まあ、ざっとこんな足場です。西と中央は木の階段みたいになってたよ。ここはスニーカーだと歩きにくかったですね、山歩きの人の靴ってやはり考えてあるんだなーって実感。今度買おうかなって思いました。

そうそう、ほとんどこんな感じです。咲いてる花を探す感じって、わかっていただけますでしょうかw

Nanka330 あー、そういえば、伊吹山降りたあと、関ヶ原鍾乳洞いってきました。チケット売り場が丸見えなので、おもしろかった。みよ!この素朴な感じを!!

店員兼っていうところがイイ!

ウォーランドはいかなかったね。あー、晴れたらもう一度伊吹山いってみたいな!!

X02HTの画質わかっていただけたかな?おもちゃでしょう?でもこれで問題ないんです。テクしだいでどうなるかというお勉強にもなりますよ、きっと。これならではのおもしろい写真もあるんじゃないかなって。

あと、パンフォーカスっていうことで被写界深度がいくら深いからって、近接撮影は出来ませんよ。コンデジのマクロ機能みたいな写真は出来ません。ライトもないから、暗闇は想像以上に苦手ですね。ライトはあったらよかったかな。

QR読み取りも出来なければ、接写も苦手、出来ないばかりですが味は持ってるカメラ機能。構図の勉強に、これならではの写真とか、いろいろ触っていきたいですね。

 

2007.10.07

伊吹山いってきました

朝、牛乳を飲んだら、やはりキュルキュルなLaylackです、こんばんは!

天気は、まぁ見てくださいな。

Nanka320

これが頂上駐車場・・・。見えません。霧が発生しているので、100台近く止まっている車のほんの一部しか見えません。

Nanka306

ちょっと見にくいですが、11度です。11度。猛暑とか酷暑っていう言葉が、頭からスゥーッと消えていくのがわかった瞬間でもありました。

Nanka307

西からも上を目指せるのですが、この横にある真ん中ルートが無難だろうと思い、一番楽で速く到着できる真ん中の道を進んでいきました。

Nanka313  文字通り頂上、20分ぐらいでしょうか。最初は寒かったんですが、ちょうどよいぐらいに感じるほど身体も温まってきました。周りに見えるのは、霧というなの白い壁。上も前後左右も真っ白い壁がずっと続いていました。花はほとんどなく、ちょっと時期が遅かったかなと思いましたが、適宜パシャパシャ取りながら、上へ上へ上っていきました。到着したのは、実はちょうどこの裏手あたりです。一回りしてくるようでしたが、うっすら見えたこの碑を早く見てみたくなり、乗り越えてしまいました。まわりには霧の中弁当を広げている人もいて、本物だなと思ったものです。

Nanka312

その碑の反対側(裏手ではなく)に、小屋が幾つも建ち並んでいます。左の女性はシャッターを頼まれて頂上碑に向かって撮っています。Laylackたちは彼らに比べて非常に軽装でしたが、ここはそんなに気張らずとも登れる山で、今更ながらほっとしているところです。ちょうど一番左の小屋の中でちょっと遅めのお昼といただきました。ここの主人はとてもおもしろい人でしたよ。こういうのもいいですね。

それでは、手ぶれにめげず、手ぶれを気にせず、花の写真の羅列でがんす。

Nanka309

すっごくちっちゃい。

Nanka308

なんとかトリカブト。誤用すると死に至る。

Nanka310

こうやってきりがよく発生するので、コケ類も多いんですね。写真は関係ないけどネ。

Nanka311

もう咲き終わった花がほとんどでした。

Nanka315

霧でできた雫化粧。

Nanka314

この花もたくさん咲いていました。

Nanka316

変な実を付けている植物が、たまに現れるのが不思議。

Nanka318

おしい!もうすぐかなー。

Nanka319

ちっちゃくてもとても綺麗です!

Nanka317

これはちょっと紫がかっていました。

Nanka321

相方が見つけたちっちゃい花。僕は気がつきませんでした。

Nanka322

伊吹山から下りてきて、1000m付近にある駐車場より。結構高くて、綺麗な眺めでした。行きには霧が凄すぎて、前の車が見えないほどでしたが、帰りにはすっかり晴れていました。

晴れた日に是非もう一度いってみたいです。綺麗なんでしょうね!!

2007.10.06

曼珠沙華だけど

曼珠沙華だけど
調整してくれる画質はキチャナイね。そこがオモチャっぽくて面白いんだけど。

2007.10.05

X02HT使いやすいように

今日はLaylack一人です、時間あるから書きますね。コンバンミャー
もう少し使いやすいように変えています。晴れれば週末出かけます ノシ

当たり前に自己責任。

ClockOnTop http://www.smartphone-freeware.com/download-clockontop.html

フリーウェアです。通常Home画面に時計が表示されていますが、何らかのタスクを実行している際(Backgroundでなく)に、時計がないのがきになります。お家のマークを押してHome画面にいどうするだけで見ることができるんですが、Home画面いがいで常に上の帯に時計を表示してくれるソフトです。孫の手のようです!!

PCとかでDLして、ActiveSyncでデバイスにインスコするだけでOKです。通常24時間表示ですが、エクスプローラーからフォルダ覗くとショートカットが入っていて、これを実行すると12時間表示となりますw。
Nanka304  実際のSSがこれ。右肩に22:45となってる部分が、このソフトの仕業です^^。その右は充電中ってことです。PCから電力をUSBで供給状態。メールアイコンとかが表示されていると、結構狭く感じるものですが、特に問題ということはありませんね。それよりもむしろ、見えることの恩恵を享受できることの方が大きいです。

InternetExplorerのホームを変更する。

X02HTのIEですが、デフォがYahoo!になっています。この端末はYahoo!ケータイ(i-modeとかの携帯用ページ)には非対応です。基本的にはPC用を見ることになるわけですが、起動していきなり無意味なパケットを送られるのも辛いものです。しかしながら、通常のパソコンだとoptionからホームを変更できるのですが、こいつは一定の縛りが効いてまして変更不可能となっています。ま、それを変更するのだから不可能だと語弊があるのですが、標準仕様で使うであろう普通の携帯しか使ったことのない人にとっては、ちょっと面倒くさいことをすると変更可能です。

基本的にレジストリをいじくることになるので、編集ソフトを手に入れなくてはなりません。ここではフリーソフトで有名どころを使うとします。ただし、登録が必要です。 http://www.modaco.com/Mteor-application-unlock-t244205.html
ここで、regeditSTG2の実行ファイルをとってきますが、まずは登録をします。

右上の方でRegisterってのがあるので、クリック。「よっくよんだ、わかったよ」にチェックをいれて登録をする。左の必要事項(username なんかかく、Pass ログインにいるからね、gmailとかでいいんじゃない)かいて、spam防止の絵文字(?)を入力して右下をクリック。すると登録したアドレスにメールが来るので、そこからログインして先ほどのページから上記ファイルをゲットする。ActiveSyncでX02HTの適当なフォルダに入れて実行するとつかえるよ。

んで、

HKEY_LOCAL_MACHINE
\SOFTWARE
\Microsoft
\Internet Explorer
\AboutURLs    って来たら左ソフトキーで   Values おす

そこの
home_0409 と home_0411 を googleモバイルのアドレスに書き換えました。ここを好きなぺーじにするわけですね。
Nanka305  速い!サクサク!軽いからすぐに読み込んでくれますね。それでも気になる読み込み時間のために、画像表示はOFFにしているところがLaylackらしいじゃないですか・・・。

先ほども書きましたが、基本的に携帯用のページは閲覧できない仕様となっていますので、この微妙な画面サイズが邪魔することって多々あります。ですが、仕様で画面内に納めるっていうのがあるので、テキストベースならばそれほど困ることもないように思いました。ただ、ココログの携帯ページは読めたンですが、コメントは機能しませんでした。サーバー(かどうかはしらんけど)に弾かれてますね。携帯端末以外からは実行できませんのalertがでましたもの。しょうがないから、試験的にPC版から書き込んでみました。画像をオフにしないとパケット量もさることながら、時間が待てないもんですねw

カメラ機能のシャッター音消去

これ、個人的には凄く重要なことです。あの頭の悪そうなやつが作ったんだろう仕様ですが、盗撮防止だとか・・・orz。ナランダロ!盗撮するやつはもっと違うの使うと思うぞ!w  って、あの音なんですが、そもそも「かしゃーん」っていういかにも嘘っぽいミラーダウンの音と連続するフィルム巻き上げ音。ホントに嫌いでした。携帯だって最近のは馬鹿に出来ませんよ、画質もそうですが機動性はナンバーワンですから。時事性っていう凄い特技に対応してますものね。それが、あの音がするために躊躇してしまっていたんですから(←個人的)。普通のデジカメは音消せるのに、何かおかしいですよ。変な撮影するやつは、逮捕すればいいんです。

で、消そうよ!

レジストリ弄くります。

HKEY_LOCAL_MACHINE
\SOFTWARE
\ HTC
\ Camera
\ Common
\ SourceOfSnapSound
んで同様にして¥Windows以下を

\Snap.wav              こいつをデスネ
\ShutterSound.wav  こんな風に書き換える。

んでもって再起動するとサイレントモードとなります。最初、違う.wav充ててみたんですが、ならないんですね。いろいろ調べてたらこうなさってる人がいたので、保険も兼ねて同じようにしておきました。これでじろじろ見られないですみます。明日覚えていたら彼岸花撮るかね!

ちなみに電池消耗の件ですが、データ通信がバックで行われていたりすると、やはり急速に消費するみたいですね。データ通信はCommanagerでoffにしてありますが、S!メール受信等を数時間前に行っていたとしても、バックで通信しているときがあるとのことでした。今はタスクマネージャーで随時終了させてますが、それとは違うんでしょうか。Laylackはアフォなんで、その辺はよく分かりません。結構使った感じで、夕方には40%(メモリ1つでした)。そのうち落ち着くんじゃないかな、使い方が(←仕事しろw)

眠いですん。オヤスミ。
あ、花ですが少し咲いてきました。

X02HTいいですよん

使いこなしにはほど遠いですが、結構イイ端末ですね。やはりちっちゃなパソコンなので、出来ることが違います。QWERTYキーボードはそりゃもう凄いですから!

Nanka301

せっかくだから撮りました。外観に関しては、そこらじゅうにもうアップされているのでいうことはないですね。個人的にキーが小さすぎるのが心配でしたが、慣れるものですね。思いの外打ちやすいです。これはビックリしました、もう少しかかるかなと思っていたものですから・・・。

色は写真の通りオレンジにしました。ちょっと派手かなと思ったけど、黒は意外に地味に感じたので。Palmみたいなオシャレなのもいいですが、現行X02HTの中から選ぶならってことでオレンジにしました。

非スパボ一括で3万ちょい。ネットでいわれてた29180円にはなりませんでしたが、7万なにがしっていうアフォーな価格でないので”よし”としました。六件まわってうち3件は機種名いっても知りませんでした^^;  取り寄せに時間がかかるとか、場所によっては予約は承りませんっていわれたのはショック!! ショップによりけりですが、聞いていたとおりの劣悪な社員とかもいたのでそのあたりはDoCoMoの足元にも及びませんね~。

最終的に購入したのは予約受け付けしてくれて、一番速くて安かったから。もっというと、店員の電話応対が極めて親切だったからです。久しぶりに気分よく買い物が出来ました。DoCoMoからのMNPでの移行ため、時間がかかるかもしれないといわれました。やばいなー(事情により)間に合わなかったら、電話おいてきます。また後日取りに来ますから。っと、今思えば無理なこと言ってるんですが、はい、わかりましたっていってくれまして。ちょっと驚き。矢継ぎ早に質問してくれ、こたえるLaylack。手続きはスムーズに、何より急いでくれたようなので、ホント助かりました&ありがとうね!!

で、一応少しだけやりました。ちょこちょこと。昨日のエントリーで、ご存じの通り。アドレス関連作業はほぼ終了w。  他事です、他事~♪

まず、2chでも話題になっていた、バックライトの調整が出来ない件です。明るいところでは何ら問題ない輝度です。見やすいといってもいいくらい。屋外で使うことが多いLaylackのような肉体労働者には、これはOKなんです。ただーし!ちょっと暗いとこだと、眩しすぎる・・・。目が痛いほどです。というわけで、2chにネ申が現れたのでした。ちょうど、スレROMってたのであのときは思わず叫んでしまいました。それほど凄いことなんです。

Nanka302 http://www41.atwiki.jp/x02ht_matome/

↑まとめサイト カスタマイズソフトウェアにあります。感謝しましょう。ものすごく助かります。手間とは感じないので、マイドキュメント内においてあります。実行するとバックライトが消えるっていうわけですね!!いろいろ変更も可能ですが、デフォでの仕様です。

Nanka303_2 そんでもってこちらは、スクリーンショットを撮るアプリです。これで、このショット撮ってます。画質60だったかな、だからちょっとこの設定だと荒いですが100だとまんまですから!

これは KOTETUさんのKTCaptSPというソフトです。 http://d.hatena.ne.jp/KOTETU/00000104 こちらですね。感謝感謝ですね!!

今日はこの辺で、オヤスミナシ~♪

2007.10.04

投稿テスト

テスト

X02HTキマスタ!

電話帳の移行できないんですね、Outlookから同期ができるということですが、今の時代なのに僕は持ってなかったりするのです・・・。

ものすごい時間をかけて手で入力しました。Blogも回れません、明日見ます。眠いです。一応少しいじっただけです。オヤスミなさい。

Nanka300  こんなんです、オヤスミなさい。

2007.10.02

涼しくなってきましたね!

やっと、というのでしょうか。秋らしい乾いた涼しい風を感じるようになってきました。僕は春は花粉症のため、そんなに好きではありません。そうでなければ、芽吹く季節でもありますし、これから緑が濃くなっていく春は大好きなんでしょうが、残念ながらここ10年ほどはきて欲しくないランキングナンバーワンに輝いております。

エアコンがいらなくていいのですが、話し声やテレビの音が漏れるので、集合住宅は辛いところです。キーボードの打鍵音も、夜中であればそれなりに響くことですしね。気をつけなければなりません。

タイプウェル国語Rですが、ここにきて記録が伸びなくなってきました。今回(今週分)はある程度のアップとなりそうですが、この記録コンスタントに出せるタイピングじゃありません。ミスタイプは多いですが、これは上達に従って減っていくので今はそれほど気にしてはいませんが、指が思うように動かないことが多々あるのでちょっと気になります。

なんていうのかな、キーボードを見てしまうとそのタイピングは速度ががた落ちです。考えて打ってるところは異常に遅い結果がでています。あとで検証してみると、力が入っていない方はミスタイプも少なくて、タイムも圧倒的に速いです。どうやったらその記録が越せるか、それを今は大変悩んでいます。

カタカナは今も昔も不得意科目ですw。何を持ってしても”-”と”ッポ”といったのが不得意です。何度やってもうまくいきません。これも慣れなんでしょうねー。焦らず練習していけばいいと思いますが、なにせ結果が出てくるので気になってしまうというものです。最近は慣れるため・・・、いや、慣らすために(笑)基本用語以外を中心にやっています。カタカナ以外だと漢字が苦手かな。読めない字が多すぎるんです、これには参る・・・orz。地名は覚えるしかないです。出てこない回はラッキーだったと思うとかね。なので、その中だと慣用句とかの方が文章を読む感じがするので、比較的打ちやすいですね。

ん~、気楽にいきます。イラっとしていちゃツマランですからね!指がぴくぴくしてきて、血管が出てきて見た目に気持ち悪くなったらヤメ時ですね。

眠いです、おやすみんちゅ~(◎`ε´◎ )♪

« September 2007 | Main | November 2007 »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ