« X02HTが発売されたってのに~ | Main | お月見仕様 »

2007.09.23

タイプウェル国語R ちょっと↑

結構つまずくんですが、なんとか更新できました。こんばんは!Laylackです。

4712位 にランクアップしていました。
基本 A    カタカナ C     漢字 B     慣用句とか  A  でした。

基本用語が初めて70秒台に突入したのが、嬉しかったですね。更新できるとき・・・、というか自分の新記録が出るときって、意外と頑張った感がないときの方が多い気がします。なんていうのかな、あくせくして打鍵するときよりも、滑らすようにしてブラインドタッチできたときの方が速いのです。

とはいってもLaylackはブラインドタッチがうまいこと出来ません。変な癖も持っているので、一回リズムが狂ったときが勝負です。冷静なほどタイムはイイみたいですし、スポーツと同じようなものでしょうか^^; そですねー、たとえば・・・・、

個人的に”N”キーのうまい使い方がわかりません。”ありません”と打鍵するには<arimasenn>と打っています。しかし実際には、<arimasen>でもしっかりと日本語に変換してくれます。しかし、”そんなに”という場合は<sonnani>と打鍵すると”そんあに”となってしまします。”ん”のあとにナ行がくると、最初の”ん”を確定するために<nn>としなければいけないようです。だから、二回押す癖が付いているのですが、意外とタイムに響きます。

つぎに問題なのが、”ません”とか”ます”とかの<mas>と打鍵する場合。個人的に不得意なのかAを打てていないときが多いです。普通にBlogで書いているときも、”まsん”とか”mすん”とか表示されてがっかりしてしまいます。

それでもって極めつけが、カタカナ語・・・orz。 まず何よりも”p”が嫌い。なので必然的に”ッポ” とか”っぷ”が遅くなります。さらに”-”が遠い、遠すぎる。Laylackは小指短いのですが、基本的には薬指で打ってるので言い訳にも出来ません。辛いですー。左手は小さな小指を使ってます、ただし検証の結果AとZだけのようです。ナンデダロウ?w

ブラインドタッチも一回ミスると、反射的にキーボードに目を向けてしまいますが、この時点からいかに速くブラインドタッチに復活できるかどうかで、新記録が出るかでないかが変わってきますね。習うより慣れろって言うことでしょうか?頑張ってみるかー。

みんなもがんばろー!
http://www.twfan.com/index.html

« X02HTが発売されたってのに~ | Main | お月見仕様 »

写真」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。

僕は、5199位からスタートです。
Laylackさんとは、レベルの差がありますがカタカナがダメです。

おお!参戦おめでとうございます!
ほとんど変わらないじゃないですか~^^;
すぐですよ、すぐ。

カタカナ難しいですからね。
続けるのが一番の近道かもしれないですね(・∀・)ノ

The comments to this entry are closed.

« X02HTが発売されたってのに~ | Main | お月見仕様 »

My Photo
October 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ