« よく寝た。 | Main | 飲酒運転厳罰化 »

2007.09.20

新料金体系検討・・・

携帯電話各社の新料金体系についての考え方が、少しずつ明らかになると共に隠れていた思惑も見え始めてきた。一時話しが挙がったときに難色を示したものも、総務省のモバイルビジネス研究会の最終報告書をうけ、次第に路線図を変更しつつあるようだ。

それらの流れの中で、ある意味で先に船を進めたと言えるのが端末月賦製を採用しているソフトバンクだが、他社もこの先は追随せざるを得ない状況らしい。総務省は通信料と端末代金が一体化した現状を打破し、不公平感をなくすのが狙い。仕組み自体への取り組み姿勢はDoCoMoも積極的な態度をとっているが、今までのことを考えると安心してプランを待つ気には到底なれない。

一円携帯などの極低価格端末が、市場からだんだんと消えていくことは間違いないだろうが、速くても数年先になりそうなために今のうちに買っておくという手もありかもしれない。どっちみち、いままでたった1年でユーザーを見捨ててきたのだから、改まって恐れる必要などないわけだ。Laylackなんぞは10年超の長期契約者だが、その恩恵は微々たるもので昨今のいきなり半額が登場してきてからというもの、嫌気のさし具合にも拍車がかかるというものだ。

今一番気にかかっているのは、高速無線通信の行く末。覇権(2社のみ免許交付)争いの真っ最中で、新聞紙面をにぎわせているあの成り行きのことだ。現在においても、下り3Mクラスの高速通信が都市部において可能な状態となっている。これがどの程度まで上がるのかはわからないが、Willcom導入の際の差異が気にかかってくるのだ。Willcomも申請しているのでどうなるかはまったく未知数だが、5年後の未来を考えたとき使い勝手などはどうなるのだろうか(日本にいるかな?←いるかも)。

もうすぐ、X02ht発売開始だが、パケ放題が上限9800円と高額なので「こりゃ~やはり通話メインのサムスンにしようかなー」と楽しく悩み中。

« よく寝た。 | Main | 飲酒運転厳罰化 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ