« やはり暑いですね! | Main | x02ht マダデスナ »

2007.09.09

電動自転車に乗ってみた!!

驚愕の真実が白日の下に晒される・・・。

そんな大げさなもんじゃないですが、Laylackにとっては驚天動地といってもいいぐらいの話題性抜群なネタだったので、勝手に書きますです、ハイ!

http://www.panabyc.co.jp/products/electric/index.html  パナソニックの電動サイクルのページ

で、同僚の奥さんがのってるママチャリタイプの電動自転車を、彼が乗ってきたので昨日の夕方試乗さえていただきましたー。では試乗記。

タイプはよく見かけるママチャリ型で、前後に幼児を積載可能な生活密着型。彼に聞けば、2時間のフル充電で最大80kmのアシスト航続距離を誇り、経済性は抜群とのこと。バッテリーにはリチウムイオンを採用しているようで、Panasonicのシェアはかなりのものらしい。調べてみて初めてわかったのが、多種多様にラインナップが広がりつつある発展途上にあること。費用対効果で考えた場合、Laylackにとっては不要であるけども、生活に必要としているおかあちゃんたちには高い経済性をもたらしてくれているみたい。

そして早速の試乗。3段変速タイプの2で固定。アシストは強にしてある状態であった。ある一定以上の負荷がかかったときにのみアシストされる仕組みなので、ゼロ発進時(踏み込み始め)にもっとも効果が感覚的にわかる。

グッと踏む。いや、感覚的には踏もうとしたのを察知するかの如く、アシストを味わうことになる。試乗したその場にいた4名はみな声を上げたのは当然のことだった。「うわ!?」「おおぉー!!」文字にすれば何とも幼稚な中年男性の叫び。しかしながら、これは売れるはずだと納得させられる”普通の自転車”に仕上げられているのが素晴らしい。数年前に盛んにいわれていたボディーの重さも感じない。

そして感嘆なのは”スタンド”ほとんど力がいらないのだ!!これにはマイッタ。しかも自動でロックがかかるようになっているところが、いかにもターゲット→女性である。

と、ホントニ凄かったですよ。スポーツタイプもあるらしいので、数年先が楽しみなジャンルですね。欲を言えば回生システムをうまく組み合わせることができれば、これでの遠出なんてのもしてみたくなるものです。

« やはり暑いですね! | Main | x02ht マダデスナ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。

僕は、中国で電動自転車を運転しました。
中国のものは、エンジンの変わりにモータで動くものなので正しくは電動二輪車でしょうか。

日本では道路交通法の関係で使用出来ないようです。


うらやましいです!
日本の電動二輪車だとヤマハから出てますが、
高価な上実用車としては厳しいです。

http://www.yamaha-otor.jp/ev/index.html

The comments to this entry are closed.

« やはり暑いですね! | Main | x02ht マダデスナ »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ