« パン作りましたぁぁぁ!! | Main | 40D触ってみました »

2007.09.17

何で撮影してますか?

眠りたりませんLaylackです、こんにちは!

BlogやWebページでの写真のEXIF情報を読み取ることで、撮影時期、撮影機材を調べることが出来るのはよく知られていることです。これをアドレスを打ち込むだけでそのページでの使用機器をおしえてくれるプログラム(というかページ)が紹介されていました。

http://arena.nikkeibp.co.jp/article/column/20070912/1002622/

書いてある内容は安っぽいことですが、個人的には芸能人なんて興味ありません。例えば気になるスゴイと思った写真が、携帯だったりするわけですよね。ビックリです。そこは純粋にシャッターチャンスと、構図、作者の意図が鮮明になる世界なんだと思い知らされる部分です。

”一眼レフ>コンデジ>携帯電話のカメラ”みたいな図式は、ある意味では正しいですが、それは一側面でしかないという証拠でもあります。よい勉強材料になってくれますね。

本当はこんなスクリプトを自分で書ければ一番いいんですが・・・。

ちなみに、LaylackはD80での撮影がほとんどを占めています。ずいぶん昔の写真になれば携帯なんかも出てきますが、IXYがあるものの数では圧倒的にD80での撮影です。普段撮るときは、D80の設定をJPEGでFINEのLというふうに決めてます。JPEGでの最高設定です。Blogに使っているものは”IrfanView”というフリーソフトで、縦横比固定の解像度変更し(横550に)てからコピーに上書きしています。その際の画質(?)は90%にしています。これで、Laylackの感性での情報量と画質のバランスがとれています。

ただし、今考えたらですが、Laylackの環境と他の人って違うかもしれないですからね。微妙な判断ですね。今は19インチのCRTに1280*1024の解像で見ています。ラップトップの人だとちょっとオーバーなのかな?僕が母親に買ったDELLはワイドタイプで縦に狭かった気がしましたし。要再考なのかなとも思ったんですが、一応これが肌に染みついているのでご容赦ください。

脱線しましたが、撮った画像のオリジナルはとってあります。こういう素材って、何かのときに使えたりするんですよね。例えばハガキに印刷するときは、130万画素だと細部がつぶれますし。ネタとしても、純粋に記録写真としてもオリジナルは保存してます。300強のHDDがすぐに圧迫されます。まだ空きはあるけれども、気がついたときにはDVDにバックアップするようにしてます。今は安くなって50毎入りのスピンドル製品だと2000円弱で買えますものね。

         お腹痛いので、トイレいってきます        (´□`;)

« パン作りましたぁぁぁ!! | Main | 40D触ってみました »

写真」カテゴリの記事

Comments

Laylackさん、こんばんは!

お腹はすっきりですか?(笑)

カメラのことですが、私は、ハンディカムの静止画像モードで撮っていました。

何で撮ろうと、構図などは変わらないと思うんですが、出来ることが限られていたことは、ずっと、ストレスでしたね。

夜の撮影は、フラッシュ絶対発光。
絞り、シャッタースピード調節できない。
液晶画面の昼間のピント合わせは地獄。
ホワイトバランスは、屋内、屋外。

などなど・・・。
40D買って、世界が100倍広がりました~!

かなもなさん!!こんばんは!

お腹はあれから大丈夫です。
朝の牛乳は昼まで引きずります(プチLaylack情報)。

そうなんです、かなもなさんのお写真ですがハンディカムだって知ったときに
あー、僕にはセンスがなかったんだって思い知らされました。
あとは、情熱もかなー。
でも、いつかは かなもなさんや、その常連さん達にも
「おおっ!」といってもらえる写真撮ってみたいですね。

40Dでの広がりは100倍ですか!!
すっごいなー!!!!
勉強させてもらいますからねー!

おはようございます。

僕は…、EXIF情報の通りです。
ブログにアップする時は、PhotoFiltreで縮小して微調整しています。
もちろん、オリジナルは保存しています。はがき程度ならば何とか使えるレベルです。

ぞうさん、どうもです^^ノ

さっそく(?)見てみました。
高画素機なんですね。
いろいろな意見はもちろんありますが、
600万画素あれば2L版に印刷したって十二分に綺麗です。
事実デジイチでも600万画素はいっぱいありますし、
賞撮られている方もたくさんいますもの。(買います?w)

コンデジですが、IXYは鮮やかな感じ。
Nikonはちょっと落ち着いた感じ。
Fujiは爽やかな感じに写ることが多いような気がします。
これってキャリアの特性かもしれませんね。

The comments to this entry are closed.

« パン作りましたぁぁぁ!! | Main | 40D触ってみました »

My Photo
October 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ