« 何で撮影してますか? | Main | おもしろい紙幣 »

2007.09.17

40D触ってみました

そうそう、この前コジマ電気にいったって書いたんですが、あのときに何と40Dに触れていたのです。今日はちょっとそんなことをば・・・。

まさかあのクラスが家電屋においてあるとは思いませんでした。中級機ですよ!!D200っておいてあるところって限られてますよね?違うのかな?Laylackの思いこみですか?ビッグカメラとかカメラよりな店なら、まだわかるのですが家電コーナーに平然と置かれているのは、正直ビックリしました((* ̄ー ̄)ニヤリトモシタケド)。

同コーナーには、NIkonからはD40(x)、D80(我が愛機)がおいてありました。その横にあった特別な台座に鎮座していたのが、Canon 40D。横にはKissDigital Xが控えていました。そしてちょっと離れてあったのがSonyのα軍団、PENTAXのK10Dとかの軍団です。

D80はもちろんのこと、D40は触ったことがありましたし、感覚も幾分理解しています。その上での40Dの感想です。

双璧という言葉がありますが、さすがはキヤノンであったと思いました。
KissDigitalXとの差は歴然としていて、外観にも現れています。KissDigital Xはα機やPENTAXのK機にも言えるのですが、重厚さというか機械感というものがいささか低いようです。K10Dになると結構高級感出てきているなあと感じたものですが、KissDigital Xはそれには遠く及びません。しかし、40Dは30Dの後継機。それもとびっきりのFMCです。スペックもさることながら所有欲をも見越した製品作りには納得しました。

時間は限られていましたので、細かなところまで試すことは出来ませんでしたが、一通りのLaylackが行う動作はやっていました。とはいっても。ベースが違うのはどうしようもなく、電源スイッチを押すまでに少々手間取りました^^;。 まず、ファインダーですが見やすい印象を持ちました。そして、レンズもセットものが付いてましたが、感触が高級ですね。一番気に入ったのはシャッター音ですか。「カクィン」とかそんな音、シャキン、シャキャン・・・。文字で表現するのって難しいですが、機械感あふれ出る音でしたね。僕のD80とはかなり違う音でした。ちょっと40Dの音の方が好きかもしれないなぁ(イカンイカン汗;)。

NikonからはDXフォーマットとしての当て馬になるのがD300ですが、こちらは11月に入ってからの発売開始となる模様。どこまで迫れるか気になるところです。40D、かなりいいカメラであることは間違いありませんね。

Nikonもガンバレー

« 何で撮影してますか? | Main | おもしろい紙幣 »

写真」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

My Photo
October 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ