« 目の前の餌 | Main | 705NKを調べていくうちに不安材料が »

2007.08.17

伊勢志摩国立公園だよ

週末暑いみたいですね、仕事は来週からなLaylackですこんばんは。

Nanka211  伊勢志摩国立公園内にある”ともやま公園”に行ってきました。がらんどうな駐車場に我が軽自動車を止めて、徒歩でてくてく歩きます。

遊歩道があるので、そちらに行こうと。子供広場なる遊具のたくさんあるところの脇道を歩いていきます。木のトンネルが日よけになってくれますが、今日はとても暑かったですね。歩き始めは一番暑い時間をずらして3時半ぐらいからだったのですが、いやぁ
~暑い暑い!お茶を持ってきて正解でした。

この写真のような道が、かなり続くのですが、桜の木が多かったですね。そしてセミの数も!!いや、多すぎるといってもいいんではないでしょうか!2歩歩くごとに2~3匹が飛び交うのです!アブラゼミがものすごい大音量で鳴いているのですが、接近すると音が次第に小さくなり、すぐ近くまで来るといきなり飛んで逃げます。それが、ずぅーっと続くので、虫が苦手なLaylackにとってはかなり度胸がいる事でした・・・。

Nanka212

やっと一段落抜けると、水辺が出てきました。ええっと、何でしたか。名前忘れましたが、海水が少し入り水が微生物により綺麗に分解されて、入れ替わる生物がたくさんいる湿地帯との境がここにあります。そんな看板がたってました。見た目は地味ではありますが、静かで綺麗でしたよ。

Nanka213

当茂山(”ともやま”と呼びます)。これは住所表記で、実際のこの辺りの看板とかには”登茂山”と書かれています。後者の方が一般的なようですね。小さな山で、上ってくるのにはそんなに苦労するようなことはありません。何せ低いですから。それで、ここが、ともやま展望台です。まるでトトロにでてくるみたいなのがありました。小さな祠が真ん中に祀られていました。あのアニメのような大きいものではありませんが、形はこんなんでしょう?

Nanka214

そこから見た英虞湾の景色です。綺麗ですね、夕焼けは空気が澄んでいるなら美しいと思います。いつもの名古屋の空気とはさすがに違うので、遠くまでよく見えました。そういえばいつもおかしいのどの調子もいいんですよね。カナダのときは、到着して数時間で復調しましたっけ。

Nanka215

4時半ぐらいにはなったでしょうか。汗で背中がびっしょりです。雲も少し出ていましたが、じとーっとした暑さはいっこうにおさまりません。夏の散策もこれにて終了。

夜、昨日見た満天の星を母親も連れて見に行ってきました。父親はどうも興味ないようで、3人で行ってきました。ISO感度を変更するということがすっかり忘れていましたので、おそらくはISO100・・・orz ま、スナップスナップ!記録より記憶ですってばよぅ!

Nanka216

芝生広場で片方の靴をカメラの下に置き、角度を調整して自分は横に座る。いざ!手動無三脚バルブ撮影開始!しっかり、ぶれろよ、コンチクチョウー。
でも、星の感じは写ったので何より。絞ろうが何しようが、三脚はいりますね。名古屋から持ってくればよかったなと思いましたが、肉眼で見たあの星空には何ものも勝てません。

夏の思いでが一つできました。

« 目の前の餌 | Main | 705NKを調べていくうちに不安材料が »

写真」カテゴリの記事

Comments

最後の写真イイですねぇ。
自分もこんなに星が見られるところに行って、バルブ撮影で星をおさめたいです。もちろん三脚を持ってですね。

おそらく肉眼ではもっとすばらしい星空だったのでしょうね。
いいなぁ。自分は我が家の庭でがんばってみます。


Laylackさんも来週からお仕事ですか。
無理せずにやりましょうね。

よっちんさん、おはようございます。
ハイ、肉眼で見る星空は、声が出なくなります。
目が慣れてくると、
少し明るくても星を見ることができるような気がしました。

仕事はぼちぼちいきます。ありがとうです!

The comments to this entry are closed.

« 目の前の餌 | Main | 705NKを調べていくうちに不安材料が »

My Photo
October 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ