« ぶらり伊勢志摩少し旅 | Main | 二回旅に出しました »

2007.08.16

盆踊りと夜空

Nanka208

田舎っていうのはいろいろでしょうが、Laylackの田舎は結構過疎化が加速しています。深刻な感じは感じ得ませんでしたが、見た感じで「あー、ずいぶん人もずくなくなったなぁ」という印象でした。盆踊りも以前していた場所の問題があったのかどうか、新しく整備された綺麗な広い場所に会場が移されました。

昔の場所は狭くて密集せざるを得ないんですよね、だからこそ一体感があったような気がしました。親近感もかな。今はなくなってしまいました。といっても子供達にとっては、楽しみな時間なんでしょうけどね。Laylackの盆踊りではなくなった感じがします。ちょっと寂しい感じ。これも時代なんでしょうかね。

行ったのは子供の部がもう終わろうかという時間でした。相方が見たことないというので、ちょっと見に行っただけ。何でも名古屋では一休さんのうたが流れるそうです。それを全国どこでもそうだと思っていたらしくw。いたく感動しておられました^^。いなかって、不思議なもので旧友は出会うとあまりいい昔話をしてくれないものです。なんででしょうね、ちっちゃいなぁっていつも思います。困ったことに話をプラスに持って行かないから、聞いてるこっちはおもしろくないんですよね。昔の文句や人の悪口(そういう風な気持ちでいってないにしろ)って、噂と一緒で簡単なんですよね。だから、身がなくてつまんないです。

カナダは真逆で、みな心の底からいい話をしていたのが印象的でした。ですので、そういう場ではかなしいかな、あまり会いたくないようになっちゃいました。なんかこういうのって寂しいですけどね。やだねーw

で、せっかく連れてきてあげたのにっていう気持ちもあったので、夜空が綺麗に見えるところにその後いってみました。カメラ持って行かなかったんですよね。すぐ帰ってくるきだったから。でも失敗、後悔しました。三脚ないからわかんないですけど、アレはすごいです。

満天の星ってこれかって。天の川をしっかりと見ることができましたし。飛行機の明かり(点滅しているのでなくて、ヘッドライトみたいなの)が照らす、光線の照射範囲が夜空にうつるのってはじめてみました!!それぐらい感動的なほど、空は深く見えました。明日、もしチャンスがあれば、もう一度見に行こうと思ってます。曇りかもしれないですけどね。晴れたら写るかもしれないですし、チャレンジしてみようかなって。

満天の星、すごいなぁ。

いやぁ、休みに入ってからというもの、殆どパソコンさわってますね。今日はこれにて。風呂はいって寝ます。

« ぶらり伊勢志摩少し旅 | Main | 二回旅に出しました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ