« やっぱり暑い | Main | ニュージーランド Vo4 QTはスゴス »

2007.08.21

Capture NX Ver。1.2だよう!

ニコンがいうところのPhotofinishingSoftwareである、”Capture NX”のバージョンアップを行いました。おそいですね、この報告。

http://www.nikon-image.com/jpn/support/downloads/digitalcamera/software/nx.htm

070/8/07付けで公開されていますね。今更って感じですが、充てていない方はファームウェアを更新しておいた方がいいですよ。

で、使用感というか、試してみました。
RAW画像を開く→JPEGで保存という単純な作業を行いましたが、これほどまでとは!劇的な進化に驚きと共に、ホッとしました。だって使えないじゃないかって思っていましたから。

まず、もともと思いソフトだったCapture NXですが、”牛”のごとき遅さでした。鈍重な動作スピードには閉口、用がなければ使わないというようになってきていました。jpegでも開くだけにある程度の緩慢さを感じました。ですからRAWでは言うに及ばず、イラっとくる遅さです。バッチ処理もそう。遅すぎます、Nikonにはずいぶん苦情というか、もう少し速くならないかなっていう意見が出ていたのはネットでもよく見ました。それが改善され始めたということですね。

今回のバージョンアップで、”開く”スピードが大幅に改善されました。帯には更新中なんてでていますが、実際画面が書き換えられているので、感覚的なストレスはホントに低減されました。カラーコントロールポイントを触っているときも、まるでグラディウスの処理落ちの如く固まりかけていたのですが、そこら辺もかなり改善されているように感じました。これなら、もう少し積極的にCapture NXを使っていてもいいかなと思えるようになってきましたね。

ソフトは凄く感覚的にわかりやすい”いい”ものなので、今まで損していたように思います。これで、既存のユーザーもまた使い始める人も増えるんではないでしょうか。いいよ!Capture NX!

« やっぱり暑い | Main | ニュージーランド Vo4 QTはスゴス »

写真」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

My Photo
October 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ