« スーツケース買いました! | Main | 早く帰ってきた!w »

2007.07.09

VR 18-200 御降臨!!

悩みました、ずいぶん悩みました。費用対効果?いいえ、費用そのものだったりするわけです。カナダも目前ですしね、もし探してなかったら→注文することに→3週間から1ヶ月→月末出発なLaylackには間に合わんじゃないかぁー!!

というわけで、電話しまくりました。いつも利用しているキタムラ、たまに利用しようかなと思っていたキタムラ。ことごとく在庫はありませんでした。ま、こういうもんだとは正直予想していたことでしたし、ショックって程ではありませんでした。人混みの大嫌いなLaylackがビッグカメラ名古屋駅西店にまで電話を・・・。ま、これまた当然なかったわけ。

うーん、”ありません”とこうもハッキリといわれると、人間あきらめられなくなるもんですね。またしても電話しました。ちょっと離れたキタムラへ。ネットで電話番号調べてね。で、かけてみる。

L「あ、スイマセン。ちょっと在庫をおたずねしたいんですけども。」
店「はい、どうぞ」
L「Nikonのレンズなんですけど、VR のイッパチニヒャクってあ-」
店「あ、一個だけ在庫ありますよ!」

   あるんだ!あるんだ!あったー!

てなわけで、奇跡は起こりました。そして、早速今日手に入れてきました。本体税抜き79000円、アウトレットのケンコー72mm保護フィルター約2500円、そこにもってきた18-135mを査定してもらい、かなりの美品ということで23000円の値が付いたので結果的に6万弱での購入と相成りました!


まずは横がカッコイイのだ!
Nanka144

上から、フォーカス切り替え、手ぶれ補正スイッチ、補正タイプ切り替えと並んでいます。この3連がまたカッコイイですね。右側のフォーカスリングと左のズームリングが離れているのも、18-135mmとは大きく違いますね。サイズも一回り太いようですね、ファイルター径も67mmから72mmになりましたしね。

Nanka145

はい、外すのが面倒くさかったので、付けたままの写真でござります。写真は見たとおり付属の花形フードが付いた状態です。光の映りこみ回避のため、ストラップを下に当てて持ち上げていますが、気にしないでください^^;

TYPE-Rと同様、紅く誇示したVRの文字がひときわ輝いています。エンブレムとはよくいったものですね。そして上にはかっちょいい小窓が!まさに売れている理由が現れているではありませんか!写真は撮ってありませんが、18-135mmとは違い金属マウントだということも、外した際の高級感を味あわせてくれるポイントですね!

Nanka146

ただ引いただけの絵で申し訳ないんですが、もう一つと併せて3枚撮影しているところに意味があると思いませんか?あー思いませんか、ソウデスカw

というわけで、これがワイド端での状態です。さすがに11倍ズームともなると迫力も出てきます。D80との相性はまずまず・・・、サイズ的にはD200のほうがあっているんでしょうかね。いやいや、いいんです。かっこいいんです!レンズヘビーなのは18-135mmの時で慣れてます。まああのときは少し傾く程度だったんですが、18-200mmともなると思いっきり人生下向きであります。Laylackは上向きなのになw

D80は本体で586gなので、装備重量で600gオーバーぐらいでしょうか。それに385gをくっつけてたので、約1kgってところだったんですが、今回のイッパチニヒャクは560g(D80より少し軽いだけ)もあるので装備重量ともなると1.1~2Kgです。こりゃ慣れるまでは重いなぁ。New Zealandで一日方からカバンさげてとったり、カメラ直接ぶら下げてたんですが、夕方には肩がすっごく痛かったのをちょっと思い出したり(・∀・);

テレ端はこちらw
Nanka147

ながw

200mmです。35mm版換算で300mm相当の望遠になります。ほんの少しだけ、部屋の中で試し撮りをしてみたのですが、噂通りの逸品!半押しのフォーカス時に”スゥーッ!”っとブレが亡くなっていく様がまたスゴイ感動的であります!こりゃ、売れるわけだと思いましたね。

実際問題、New Zealandで1200カットほど撮りました。画質はファインでのノーマルで2G2枚でそれぐらい撮れました。数字はあくまでも目安なんで、ま、それはどうでもいいんですが、記念のスナップといえど手ぶれは多かったです(あー、NZのはなしも書かなきゃw)。HIT率の向上は目覚ましいものだというのは、本仕様の前でさえ予感させてくれるほどの手応えです!買ってよかった!相方も喜んでくれてくのがイイネ!

ネットで話題の筒が自重で動く件ですが、問題なく動きますw。テレ端、もしくはワイド端なら固定されていますが、それ以外だとゆっくりと動いていきます。気にならんけどw。

仕事行きたくないなー、明日休みたい! (・∀・)

明日はなんか撮って、いろいろ評価してみたいなとおもてます。
さ、今日はイジルヨw

« スーツケース買いました! | Main | 早く帰ってきた!w »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ