« DoCoMoだけに非ず | Main | エアコン欲しい! »

2007.06.27

蛍を見に行ったけども

昨日仕事を終えて急いで家に帰り、車を小一時間すっ飛ばして蛍を見に行ってきましたLaylackです、ハイ。

いつもより遅かったんですよね、出動のタイミングが・・・。時間もそうですが、日にちが少し遅すぎたみたい。分かってはいたのですが、諸事情により出かけることが出来ませんでした。例年、といっても今年で3回目なんですが、いつもより半分以下ってな具合でちょっぴり残念。多いところで2~30匹ぐらいといったところでしょうか。時間がずれたために飛び回っているのはほとんどなく、止まっているやつやら光っていないやつやらは、たくさんいました。

とりあえず一眼レフを持って行ったって事で、近くにいたやつを携帯の明かりで撮影!

Nanka136

設定云々は忘れました。ただし、シャッタースピードは5秒ぐらいでしたか。ISO感度は800・・・だと思います^^;  「あ、近くにいるじゃないかー」って思ってから、三脚セットして、照明入れて、ピントとってってやってる内に、蛍君はどっかへ行ってしまうこともあります故、なかなかうまいこと撮れません。ホント悔しい思いですよ。うん;

Nanka137

こっちの写真ですが、じつはここで1時間ぐらいウロウロしたあと一度移動して、やはりここが一番多いということでまた戻ってきての撮影であります。撮れません、ただひたすらに撮れません・・・。シャッタースピードを30秒にしても、ほとんど無理だし、ISO1600に挙げても、飛んでくれなければただの点でありますゆえ、おもしろみも何ともないのであります。

まぁ、カメラの背面についている液晶では、ほとんど確認なんて出来るわけないのですがね。そんなこんなでいろいろ触っている内に、ふと思い出したのだった。

バルブさつえーいい~~~~~!!

バルブ撮影って要はシャッターボタンを押してるだけ、露光してくれるってやつです。貧弱な三脚と、脈打つ右手で”レッツトライ!”。ちょっとチャレンジしてみました。そしたらなんとか撮れてきました。なんとかね。

予行練習ってのもいるし、本当に乱舞しているところを撮ろうと思ったら、ロケ地を事前に確認するだとか、いなかった場合の候補地を持って奥にこしたことないですね。あ!当然カメラを簡単に使えるようにしておくことも重要かな。今回はいろいろ学ばせていただきました。ほんと。

ロケ地に関する入念な下準備。
臨機応変に使える設定変更が出来るように。
静物でない場合は、その特性も勉強しておくべきだということ。
根気(時間)と楽しむ心!

ってのだ大事なんですね。結局いつもより凄くはなかったけど、みることが出来てよかったってのが正直な感想。楽しまなきゃね!てことで、一枚目が光るタイミングで撮れてとりあえずヨシということで・・・。ウヒ

蛍君!来年は覚悟して待っていたまえ!

« DoCoMoだけに非ず | Main | エアコン欲しい! »

写真」カテゴリの記事

Comments

スゴイですね~!!!
蛍、綺麗に撮れてるじゃないですか~!!!
携帯の明かりでこんなにも綺麗に撮れるなんて、やっぱりLaylackさんの腕は大したモンですね!!!
心癒されました~。笑

Laylackさん またまたご無沙汰です。
ホタルの美しさにコメントします。

実は自分、自然のホタルを見たことがありません。
何時だったか、銀座のソニービルでホタルを展示していたのを見たのが唯一でして、Laylackさんがとてもうらやましいです。

でもよく撮れていますよねー。
ホタルの光を写真に撮るのは至難の業だったのでしょうね。
自分がよくやる月の撮影と違い、相手は生き物ですから、タイミング、根気、運が決め手ですね!

また、色々設定を変更した後に撮れた一枚というのは、感動ものですよね。
本当にいいもの見せていただきました。ありがとうございます!

かずなさんこんばんは。
携帯の明かりといっても、
何枚も撮った内の一枚だったりするわけです^^;
的中確率上げたいんですが、なかなかうまいこといきませんね。

よっちんさん、こちらこそご無沙汰です。
自分が小さな頃に、自然の蛍をみたことあるかなという程度でした。
ほんの3年前が衝撃的な出会いだったのです。
「うわぁ!」って声が出ましたもの。
内緒で教えてあげたいぐらいです(遠いけどw)

The comments to this entry are closed.

« DoCoMoだけに非ず | Main | エアコン欲しい! »

My Photo
October 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ