« 今の日本ってこんなんよ | Main | 坂折棚田(さかおりたなだ)へ一っ走り »

2007.06.09

NTTドコモ負け~

ソフトバンクモバイルの純増数がauを抜いてトップとなった。家族通話無料などの新たな新料金プランが功を奏したようだ。で、ドコモは3位^^; はうあぁ~

「反撃しても良いですか?」 良いですよ、早くしなさいって感じのドコモだが、その挑発的な広告を気にした人も多いのではないだろうか?結果的には番号継続制度(ナンバーポータビリティー)による利用者は全て他社へ流れる。58300件の純減だ。新機種がそろうのは6月以降なので、それを言い訳に契約数を上げたいだろうところだが、サービスを考えればそれは無理。長年使ってきた(継続割引が最高の)Laylackでさえも、ちょっと頭に来るほどの内容だといえる。

事実、家族割り引き制度にいたっても、実質的には他社より高額な場合が多く、”損をしている感”を否定できない。段階的に価格設定を設けてはいるものの、ドコモに比べたら良心的なパケット定額プランなど、足元を見た商売がちらつくのが解せない。まぁ、車と同じで、買い換えるよりも使いつづけている方がお金がかからないだろうが、ここのところの動きを見ているとドコモ離れが続くのは致し方ないのではなかろうか。

根本的に動作が緩慢なFOMA端末は、昨今の車と同じでどんどん肥大化していっている。ボディーサイズのことをいっているのではないよ。一般的な使い方をする人が、どんな機能をよく使うのかを、もっと研究した方が良いように思う。最小限の機能にして「ハイ、スリムケータイのできあがり」といったって、限定ユーザー向け意外なにものでもないわけで、そこのところが分かってないんだろうな。

そういうアンケートを採った方がイイと思うよ。ホントニ。お店の雰囲気はどうでしたか?とか、店員の身だしなみはどうでしたか?や、このキャンペーンの説明はされましたか?なんてのばかり。キンキラ化粧の爪の長いおねーさんが丁寧に話してくれても、マニュアル通りなだけで感情がないのはすぐ分かるしね。ま、これは、auでもソフトバンクでもおなじか。

家族割引とかの制約がなければwillcomとかの方が良いなぁと、ちょっと思った。Nanka125

今日の写真    どこかの赤い橋     Loc: 恵那よりちょっと北

« 今の日本ってこんなんよ | Main | 坂折棚田(さかおりたなだ)へ一っ走り »

写真」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

My Photo
October 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ