« 904iシリーズが出始めるが… | Main | 今の日本ってこんなんよ »

2007.06.05

Capture NX 出番なしw

決して自画自賛ではありません。うまくないと昨日書いたばかりだし。そうではなく、RAWで撮る機会が少ないのです。なんでかな?2GB2枚持ってるし、容量的にはそんなに問題にはならないんだけど、ちょっと億劫になっていますね。

Nikonのカメラ買うとPictureProjectっていう画像管理ソフトが付属してくるんですが、コレがまた重いんです^^; 。IXYももってるものですから、ZoomBrowserEXと比較してしまうわけですよ。使い方やコンセプトはともかくとして、動作が緩慢なのがPictureProjectなのです。あっちが軽い動作なだけにちょっとなーっておもってしまうのですよ。Nikon D80でFINE Lサイズで記録した場合の重さを10とすると、RAW撮影の場合は30~40て感覚でしょうか。開くのがちょっぴり嫌になります。

でだ!

RAW現像用のソフトであるCapture NXであります。昔に書いたんですよね、このことについて。でも、もう一回いわせていただきますよぅ!

重い。いや!重すぎるゾ!

調整自体も時間かかるのに、開くだけでこんなんじゃRAWってのは気軽に撮影する気にならないですよ。Nikonさん!アップデートで何とかならないものなんでしょうか?Canonには今更アレだし、Nikonに是非とも頑張っていただきたいところなんです。そして、ふとIXYの写真を眺めていたらDIGIC2の威力をまざまざと見せつけられた気がしました。これじゃ、噂の3はもっとすごいんかね?

(´・д・`) < Nikonもガンバレ

キレイはキレイ、って事で今日はIXYの写真です。 Loc:Queenstown in New Zealand.

Nanka123

« 904iシリーズが出始めるが… | Main | 今の日本ってこんなんよ »

写真」カテゴリの記事

Comments

私の個人的考えですが、Rawで撮影するかjpgで撮影するかにこだわる必要はないと思っています。どちらで撮影したところで大差ないと思います。

それよりもむしろ、「構図」「シャッターチャンス」「ピント」「手振れしない」などの方がはるかに重要です。

いくらRawで撮影したところで、これらを外していた救いようはないですよね。救えるのは「露出」と「ホワイトバランス」程度で、撮影全体の中ではごくごく限られた部分です。

そうやって考えると軽快に動作するjpgで十分だと思います。

難しいことは分かりませんが、Laylackさんの写真、とても心が癒されますよ~。
綺麗で素敵です。
お部屋の写真も、とても雰囲気がありましたし、ニュージーランドの大自然の大らかさも感じます。
ニュージーランド。。。楽しかったようですね!
よかったですね!!!
毎日幸せを噛みしめていますか?笑

かわはらさん、朝会社でメール着信確認しました^^。
構図やシャッターチャンスっていうのは、まさに一番要となる部分ですね。
教えてもらって、ハッとすることがたくさんあって、凄くためになります。
手ぶれにピンぼけ・・・、確かに救いようないですものね^^;

かずなさん、どうもでございます。
New Zealand、住みたいです。ホントニ
またNZネタ書きますんで、恥ずかしながら稚拙な写真でも見てやってくださいませ。
なんといったって、1200枚弱ありますから・・・(汗

噛みしめてます、噛みしめてます、いろんな味を(・∀・)ウヒヒ

The comments to this entry are closed.

« 904iシリーズが出始めるが… | Main | 今の日本ってこんなんよ »

My Photo
October 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ