« 今日は雨だった | Main | 祝!スペイシー100雨天走行! »

2007.02.16

DELICA D:5 イイ!

今日DELICA D:5(以下デリカ)に触れる機会がありましたので、ちょっといってみますかー(ナニヲw

まず外観デザインですが、個人的にアリアリです。で、カッコイイように見えました。このことは内装デザインにしても同様に言えることなのですが、直線基調でありつつも従来とは違った”男臭さ”を醸し出しており、趣味に使う”ギア”としてのアピール度満点でありました。使い勝手もさすがに考えられていて、二重丸ですね。エンジンはOUTLANDERと同様のMIVEC2.4Lですので、定評ある燃費性能と出力が期待できます。

今回のはGナビパッケージ(多分ね)だと思うんですが、後方及び前方、さらに左ドアミラーには日産車のようにカメラが設置されており、車内のモニターで確認することが出来るようになっていました。トヨタ車では最近多いんですが、コレは素直に便利だと思いますので、コスト的に同化はオイトイテまずは拍手ですん。全幅が大きくなってるから精神的にかなり楽に感じるのではないかと思うのです。ただ、左三角窓のまえのミラーはいらんきがしないでもないですが。

ただ、高級感とかそういう部分を求めてしますと、期待通りのものはないということになりますか。例えば一般的日本人の感覚を考えると、”部屋”を欲しいわけですよね。車に対して求めるものです。とすると、価格帯からもエスティマを選ぶでしょう。また、ドライバビリティーを重視するとなればオデッセイかMPV(ターボモデル)とかって選択になるかと思います。でもほら、そこはバッティングするのは価格帯だけですし、そもそもベクトルが違うんだからデリカを買おうとする人は迷わないでしょう^^

足は前のスペースギアから随分と変わってます。ダブルウィッシュボーン→ストラットってね。価格の割に装備もいいのでお買い得な車種です。車重があるので税金面では不利ですが、軽量化の頑張りによってかなりおさえられたものとなってます。OUTLANDERともかぶる価格帯は魅力的なので、もしも将来多人数乗用車に乗らなくてはならなくなったら・・・、こういう一芸の秀でた車を選びたいものです。

デザインはちょっとFUGAだけど、スカイラインの中身もイイネ!!

はい、ではでは、スペイシーは69キロちょっとまできた。報告終わり。

« 今日は雨だった | Main | 祝!スペイシー100雨天走行! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 今日は雨だった | Main | 祝!スペイシー100雨天走行! »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ