« 黒鳥はどうなる? | Main | 暗い…クラァーイ! »

2006.11.10

初戦をものにしたau

KDDIが0.1%シェアアップしました。NTTは同ダウン、softbankもシェアを落としましたね。

Laylackはあの0円広告(オモロイケド)で、ソフトバンクが大幅アップかと思いきや、そうでもないようでビックリです。経済アナリストにはなれませんねw。でKDDIが勢いづいている状況ですね。ま、KDDIとしては前倒ししての新機種投入で、音楽機能やデザイン重視の若者のハートをがっちりと掴んだ格好になるのでしょう。

LaylackはドコモのF902iを使ってます。機能は申し分ないですが、仕事柄(体力なのだw)もはやボロボロになりつつあります;。電化製品に目がないので当然新機種は欲しくなっちゃいますが、いかんせん1年経過していないし、なにせ壊れているわけではない。つまりは無駄遣いになってしまいますものねー。ここは辛抱です。キライダケドナw

ここで、先ほど述べたとおりソフトバンクが大躍進とならなかった点、これを考えてみた。番号ポータビリティー制度という観点から(新規はここでは除外)、単純に各社の顧客が移動しているわけで、新規携帯電話契約者の純増はない。結果的に他社に魅力を感じたのが直結しているわけだろうね。じゃ、どんな要因がある?いくつか主要なのをあげてみる事にする。

まずは価格設定。オプション割引も含めて、各社多様化してきているのが分かるはず。Laylackたち利用者側にとってはわかりにくいよね。ここを真剣に考える人は、面倒くさがらずにしっかり調べる。ちなみにLaylackは調べなかった。0円はさすがに見てみたけど、「あー、やっぱりな^^」ってものだし、実際にはLaylackの使い方だと今よりも価格が安くなるなんてことはないのだ。

デザインも重要だね。おいちゃんの僕もさすがに気にしてる。人から見てどうとかはまったく関係ないんだけど、毎日見るものだから気に入らないとねー。それで、これを機会に他社も含めていろいろ見てみたんだけど、そんなにグッと来るものってあんまり無いのが実際のところ。そんな中でも気に入ったのはドコモだとP902i、P903i、SO902iWP+、N903i。auだとW44Kぐらいかなー、好みに合わないっぽいです。ソフトバンクは705SH、810Tってところ。カッコイイかどうかだけではなく、二軸ヒンジや変なギミックが搭載されていない方が好みです。F903iとかはギミックって点でダメ。デザインでよく聞くauだけどあんまりグッと来ないのよね、ずれてるんだ→Laylackは( ゜Д゜)

機能性も大事だけど、ここ最近はハイスペックなだけではなく、電話以外の付加要素が注目されているようですね。ますはカメラ機能だけど、個人的には300ぐらいあれば用は足りるかも。設定で落とすことが出来るから、それより上であってもいいわけで文句はないけど、それで価格が跳ね上がるならどうかと。シンプル路線で売るのもあるけど、簡略化しすぎで×。極端ですよw。

あと、音楽機能。コレはオプションに出来ないのだろうか?Σ( ̄□ ̄)!?んなこというやつぁーLaylackだけですって?そうかもしんない。。。でもあれはいらないのです。Laylackにとっては、

無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ムダムダムダムダムダァァァァァァァァァ!(DIO風にw マニアックでゴメン)

でも、auを支持した大多数の若者世代は、最重要項目としてデザインと音楽再生機能を上げているわけで、力のいれようがここ最近の機種で目立っているみたい。ドコモもナップスターをちらつかせているしね。あ、今思い出した!ドコモのプッシュトークって機能(トランシーバみたいなやつ)なんだけど、あのージャニーズっぽいやつがCMしてたかなー、テレビほとんど見ないから知らないけど、あの機能は

ムダァァァ!!!!                         シツコイ?w

邪魔ですねー。大抵向かって左側面にあるんですが、開くときに押しちゃうんです。もう9ヶ月ぐらいたつんですが、間違って発信したことがあるものの使ったことはなんと0!試してみようとも思いませんでしたよ!ええ!w 。他人に聞こえるような感じですしねー、だったら電話するし^^;

あー、で、話がそれたよね。んとー、携帯もOSで動いてるんだから(ドコモのFとDはシンビアンOSですよ)オプションにしてくれと。そうすれば他にメモリまわせるじゃないかと。

んじゃ、なにが大事なんだって。んとねー、 Laylackはねー、快適性が一番重要かも。 キビキビ動作することが大事。買い換える毎によくなってくからさ、コレで十二分じゃんってBlogにも書いていたんだけど、データって肥大化するでしょう?一昔前はCPUがアフォだからプログラマーは頑張ってスリムにつくっていたんだけど、今じゃパワーに任せておでぶなプログラムばかり。それと一緒で、携帯も結局のところ使用感はというと、少しずつの速度アップに留まるわけですよ。もっと劇的に早くなってもいいんじゃねー?って思います。

そうね、レスポンスっていうのかね。アクセルに対してのエンジンのツキみたいなもんです。カローラみたいじゃなくて、NSX-TypeRみたいなさw

。。。。何言いたいかわからんくなってきたゾ。。。orz

ドコモも年末に向けて新機種が投入されてくはずで、今後の移り変わりもあるでしょう。10年の割引は大きいので、他社への乗り換えはないと思います。でも市場の競争原理による活性化が期待できるので、殿様商売のNTTも性根を据えてかからねば痛い目見るでしょうね。コレがきっかけでLaylackの使ってるドコモもイイ製品が出てくることを願って。。。。

寝る!   (誤字脱字あるんだろうなー、でも確認しないZe!)

« 黒鳥はどうなる? | Main | 暗い…クラァーイ! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

Laylackさん こんにちは
自分は、ドコモ→J-PHONE→auと携帯会社を変えてきました。
浮気っぽいのではなく、J-PHONEへは家族割引のため、auへは子供の居場所がわかる機能があるためという正しい?理由のためです。

Laylackさんの言うとおり、パソコンみたいに自分の必要な機能のみに絞って、キビキビ動く携帯っていいですね。
自分は今auのW41Hを使っていて、モバイルSuicaや、EZNaviウォークをよく利用していますが、auのプッシュトークであるHelloMessengerなんて全く使っていません。
プッシュトークのコマーシャルも見かけなくなったので、すたれていくかもしれませんね。

自作パソコンのように、携帯も自作できればいいなぁと思うよっちん(病み上がり)でした。

おはようさんです!
W41Hってやつ調べました。で、Photocatalogってのが見つかったので、他のもいろいろ見てみましたら、auの売りにしている”デザイン”の一端がかいま見えましたw。DoCoMoの製品とはデザイン路線そのものが違うんだなぁと実感したしだいです、ハイ。
よっちんさんの理由はわかります。それもまたよっちんさんにとっての必要な機能一つだと思いますもの(・∀・)。しかし、W41Hってのは何でも出来るようですね、言ってみれば限定されてはいるものの小さなパソコンみたいですね^^ノ。すごそうです。
病み上がり・・・そうでしたか。ご旅行に行かれているかな?とか、たまにLaylackもそうですがBlogのおやすみ期間(^^;)かなって思ってました。”上がり”とのことで復活したのですよね、良かったです。体が資本ですから、お互いに気をつけましょう!!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15572/12627372

Listed below are links to weblogs that reference 初戦をものにしたau:

« 黒鳥はどうなる? | Main | 暗い…クラァーイ! »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ