« D80のファインダー | Main | 日曜日の写真 »

2006.10.05

流行の波には乗らない

Nanka37_1 クロップ機能で余分なモノを切り取った。RAWで撮って、見た目に近くなるようにCapture NXで調整してみたのが、この写真HONDA CIVIC RS 1974だ。模型でもカッコいいではないか。

今日女子高校生が、下校途中に大声で話していた。車線を塞ぐほどで、さながら絨毯爆撃の様相を呈していた。そこで、ひときわ大きな声で「やっぱ流行ってるもんねー」って。聞きたくもないが聞こえてきたんだからしょうがない。

流行との狭間で揺れ動いている。Laylackは決して流されることはないが、敢えて自立的に流れに乗ることもない。優柔不断であり決断力に欠けるが、波瀾万丈で不幸せの連鎖に悩ませるわけでもない。

パラダイムシフトという言葉がある。モノの見方感じ方、とらえ方が転換することである。WEB2.0という大きくも儚い流れは、今この短期間の主流となっている。Blogも似たようなもんだが、集合体によって生成される”知”であるところがPointだ。上場した有名な企業のサービスは、友人からのinvitationが基本となるソーシャルネットワーキングサービス(SNSと呼ばれる)だ。なんとかMailみたいなものだが、雑誌や形態のPortalからそんなに知識の持たない若年層への波及効果が凄まじい。

”流行(はやり)”である。

Laylackの写真感の流行はある。コンパクトデジタルカメラで覗いていた数年間と、一眼レフでのほんの数週間では、その写真そのものへのモノの見方が大きく変貌した。いや、変貌ではなく、広く深くなったという方が正確だろう。ある意味パラダイムシフト、理論的枠組みがある段階へと移行するという意味合いそのままだ。動物の何気ない動作に意味があるように、何気なく普段視界に入ってくる景色もまた意味合いを含んでいるとしたら?

凄く面白いではないか!コントラストがどうのこうのでもなく、構図がどうのこうのでもない。作者の意図と、その源風景の放つメッセージがsynchronizeしたとき。

・・・そんな日が来るのかもしれないな。

何を書いているのやら; Blogだし、まぁいっか!

そうそう、よっちんさんのBlogにコメントさせていただいたら、お返事にLaylackはカメラに詳しいみたいに書かれていました。いやぁー!!全然素人そのもの、まったくのアフォです。お恥ずかしいと思うと共に、ちょっぴり嬉しかったり。よっちんさんもD50を購入されて素敵な写真撮られています。Laylackもがんばらなくては!

« D80のファインダー | Main | 日曜日の写真 »

写真」カテゴリの記事

Comments

Laylackさん こぶさたしてます。
このCIVIC懐かしいですねー。自分が子供の頃に見た気がしますよ。また、初めて買った車もCIVIC(といっても'87発表のグランドシビック)なので、愛着があります(今はゴルフなんですけどね)。
模型とはいえこの写真、砂漠地帯をイメージさせて、いい感じです。おそらく、小さい模型と思いますが、一眼レフは本当にすごいですね。

自分もコンパクトデジカメ時代は、旅行などお出かけの時に一緒に持って行って風景や子供のスナップ、また、鉄道を撮っていましたが、一眼レフを買ったら写真を撮るために出かけていたりしています。
それというのも、一眼レフのすばらしさに感動しているからです。
例えば、電車であれば早い特急電車でもシャッターチャンスを逃さず撮影が出来たり、また、コンパクトでは撮れない月を撮影できちゃったり。
もちろん、買ったばかりと言うこともありますけどね^^(使わなきゃ損)

自分はまだ、構図とかまで意識せず、一眼レフの使い方をマスターしようとしている段階ですが、そのうちかっこいい写真が撮りたいですよ。
また、いい写真が撮れたら載せてくださいね。

よっちんさん!どもです!
Laylackは'83の3ドアと、'87両方憧れでしたよ♪。3ドア5ドアがCIVICのイメージですね。で、ゴルフに乗られていると言うことですが、価格も社格も大幅にアップで、売れている理由は納得の一台ですね(なにせミニカからフェラーリまで仕事柄あれなんで、よくわかりまするよ)!

”写真を撮るために出かける”に共感すると共に心打たれました。今日まさにバイクで走りに行って、そのときにいいなぁなんて思った景色を撮影しにいったのですが、なかなかどうして!100枚近く撮ったというのにコレといったモノは撮れませんでした。また近日中に俎上にあげようかと・・・って自分で言うことでないかw。

LaylackもよっちんさんのBlog面白いので(カメラ以外も)ガンガンいくですよ~!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15572/12165593

Listed below are links to weblogs that reference 流行の波には乗らない:

« D80のファインダー | Main | 日曜日の写真 »

My Photo
October 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ