« 綺麗に咲いている | Main | ゴミが写ってた! »

2006.09.24

愛知牧場へ行ってきた!

Nanka22 二度目の記念すべき日中撮影の舞台は、愛知牧場である。

http://www.aiboku.com/

入場料無料、中での飲食については当然お金がいるが、それにしても今時珍しいところだ。

目玉の黄花コスモスの迷路(100円)を目的にやってきたのだが、休みということもあってか家族連れが異常に多い。HPに詳しく乗っているのでみていただくとして、目的の黄花コスモスの迷路へと向かう。入り口(高速道路の下をくぐってまっすぐ)を越えて、あとはひたすらまっすぐさかを上っていくだけですぐに分かる。広大な敷地に、これでもかといわんばかりの鮮やかなオレンジが目に飛び込んでくる。

Nanka23 ちゃんと行き止まりもあるのだから、心憎い演出ではないかとニヤけてしまう。背丈より少し低いだけ(Laylackは170cmちょいのちびです)、場所によっては全身が隠れてしまうほどで、ざっと見ただけでは道なんか見えないほどのコスモス。これは凄い。うっすら雲がかかっていた23日でさえも、鮮烈な橙色が網膜に衝撃を与える。

Nanka24 当然牧場であるので、乗馬クラブや乳牛の飼育なんかも行っていて、乳搾りしているところの見学も出来る。なぜか匂いを”ふがふが”とやっている御仁を発見。しきりに鼻の穴を広げておられましたね。なんかいい匂いでもしたんだろうか?

そうそう、この写真に木もが写っているが、異常!?強烈!?なほどの蜘蛛の巣と蜘蛛がいるのが気になった。もしいかれた方は、注意して上の方を見てみると分かるだろう。

Nanka25  曼珠沙華であるが、白いのは初めて見た。赤と頭が勝手に決めつけているので、それに反したものを見るとちょっとした驚きを感じる。綺麗だったが、ここにしか発見できなかった。

Nanka26  高速道路の下は、このようなポールのようなものとロープで歩行者用通路が設けられている。が、おもしろいのはその形がミルクを入れる容器になっているところだ。考えたねぇ!気に入った!

それと、悲しいかな上が塞がれていないためにゴミを入れる阿呆もいるようで、感動的だった愛知牧場との別れに水を差す出来事だったこともいっておく。

ゴミぐらいゴミ箱に捨てようぜ!

んで、D80だがネット上での話の通り、露出に関しての大きな癖があるようだ。中央部重点測光やスポット測光は問題ない、”むぅー”なのは多分割評価測光である。いわれているとおりオーバー目になることが多い。一度撮影したものを液晶で確認し、帳尻合わせにいろいろいじくりたいわけだ。

今日のように撮影目的でいっていない場合(それでも194カット^^;)では、設定の変更も最小限度だし、露出補正を2回ほどしただけ。もう少し頻繁に行うものかもしれないが、狭い通路で後ろから来る人なんかのことも考えなければいけないから、モタモタやってられないのが実情だ。露出補正やISO感度、シャッタースピードや絞り値を変更するのはボタンとダイヤルなので意外と早いが、仕上がり設定や同じ構図でのブラケティングなんかは、実際ほんの少しなはずなのにタイムリミット(例えば、後ろの人を待たせてしまう、追いついてくるまでの時間)を割ってしまうことがある。

プログラムダイヤルを使ってみるというのも手だが、現地では思いつかなかったのだ、何故か・・・。そこであらかじめとった手段は、-0.3EVを初期値としたことと、カスタムで全て標準にしたことだ。敢えてスタンダードにしてみるのもいいかもしれないが、今回はそうしてみた。空なんかは西側を見ることも多く、薄い雲が全体にあったことことからも、極めて白飛びしやすいシチュエーションではあった。なので、5割は白飛びしていたことは問題ではない、被写体が適正露出であったため合格点を付けたい。問題は、そこに人が出てきたりすると、D80は大きく露出を変更してくるのだ。この露出変更の幅が大きすぎるため、感だけではなかなか難しいということになるのだ。

次回は中央部重点測光を主に使ってみて、その傾向と使いやすさを見てみたい。これがOKならばAE-Lを併用することで構図は自由がきくので問題ないかもしれないしね。

あー、すっごく感動したし、おもしろかった!近い人は是非いってみてね!といいつつ、明日はLaylack出勤なのでさっさと寝ます;

誤字脱字は勘弁してネ

« 綺麗に咲いている | Main | ゴミが写ってた! »

写真」カテゴリの記事

Comments

Laylackさん こんばんは

D80を買われて1週間あまりなんですね!
自分もそうですが、仕事なんか早く終わらせて写真を撮りまくりたいですよねー。
あとD80のD-ライティング機能の写真を見させてもらいましたが、非常にいい感じです。すごいですよね。一眼レフって。
自分も覗かせてもらいますので、いい写真が撮れたらまたアップしてください。お邪魔しました!

初めまして!EverQuest2ではらいらくどんと呼ばれていますLaylackです。あ、関係ないか^^;
BlogでNikonユーザーの仲間が増えて、嬉しいです。私もほんっとに初めてで、右往左往している最中ですが、切磋琢磨していければいいなと思っております。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15572/12014159

Listed below are links to weblogs that reference 愛知牧場へ行ってきた!:

« 綺麗に咲いている | Main | ゴミが写ってた! »

My Photo
October 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ