« D80を晴れの日中で試したいな~ | Main | D-ライティングを試す »

2006.09.19

初めての日中撮影!v^^

ここのところカメラの話題ばかり、Laylackの浮かれようが分かっていただけると。で、今日は台風のために大雨の予報だが、台風本体は日本海へ抜けたようで、風はあるもののなんとか晴れた様子。近所(車で10分)の緑地に行ってみた。

Nanka16  曼珠沙華(彼岸花)がひっそりと咲いていた。曼珠沙華は多年草のため、この場所で再び会える可能性がある。2時間ほど歩き回ったが、この場所に数本しか見ることができなかった。だからこそいっそう栄えて目に映ったのかも・・・。

Nanka17  EverQuest2にも出てくる、ウネウネと歩いているキノコそっくり。この相生山緑地には、人の手によって守られた自然と、そこから生まれ出でた新しい自然が共存している。整備されている公園とはちがう”生”の楽しさを自ら発見する喜びが味わえるのだ。このようなところが近所にあろうとは、もっと早く出向いていれば良かった。

Nanka18  才能、感性、あいにくLaylackにはそのようなものはそなわってはいないらしい。だが、感じたことが表現できれば嬉しい。今はまだD80の癖をつかむのに精一杯という状態。質感の高さから、持つ喜びを。一癖ある部分からは、乗り越える努力をするうちに得る撮影能力を。早く自由自在に扱いたいものである。

NikonのMicroは言うに及ばず。SIGMAとかのMacroも手が出ません。というか、お金を使ったばかりの上、この先にも入り用・・・。それよりも18-135mのキットレンズでガンバルだけ頑張らなくてはと!最初はキットレンズの代わりに、18-70DC Macroなんていう標準+簡易マクロを最初のレンズにしようとも思ったが、ある程度135m側でよればいけることも分かったので、とりあえずその他のテクニックを磨くとする。

そうそう、せっかくD80買ったことだし、場合によってはBlogのデザインを今の3列から2列に変更するかもしれません。未定な予定のお知らせってことで。

« D80を晴れの日中で試したいな~ | Main | D-ライティングを試す »

写真」カテゴリの記事

Comments

D80入手おめでとうございます。手持ちの機材(レンズ)でできる限りのことをするという姿勢は共感できます。限界まで使いこなしたいですよね。

私はこのカメラの機能でD-lightingに注目しています。これは撮影後にエフェクトをかけるような形にあるのですか?もし適当な作例があったらレポートをお願いします。

ありがとうございます、ちょっと照れます^^
仰るとおり、まずは腕を磨きます。

で、D-Lightningですが作例がないので、さくっと今から外へと撮りにいってきます。変質者に間違われないように、適当な被写体でも。黒つぶれしない程度のアンダー画像なので、夜でOKかなと。

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15572/11952253

Listed below are links to weblogs that reference 初めての日中撮影!v^^:

« D80を晴れの日中で試したいな~ | Main | D-ライティングを試す »

My Photo
October 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ