« Capture NXを試してみた。 | Main | 日曜日の記事 »

2006.09.30

Capture NX 二日目w

Nanka33  といっても、いじくっているだけなので・・・。とりあえずもと画像と比べてみることにした。

上の画像の撮影状況は

JPEG (8-bit) FINE
画像サイズ: Large (3872 x 2592)
カラー
レンズ: 18-135mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 20mm
露出モード: プログラムオート
測光モード: 中央部重点測光
1/320 秒 - F/9
露出補正: -0.3 EV
感度: ISO 100
仕上がり設定: 標準
ホワイトバランス: オート
AFモード: AF-A
シンクロモード: なし
カラー設定: モード Ia (sRGB)
階調補正: オート
色合い調整: 0°
彩度設定: オート
輪郭強調: オート                である。

この画像にカラーコントロールポイントを用いて出来た画像が次の写真だ。

Nanka34  空の青さは実はちょっとやりすぎたのだが、そのほかは撮影当時の見た目にかなり近いようになった。実際の空は元画像のような感じだったので、試しにと触ってみたのだ。イメージのように仕上げるのが簡単にできるのかな?

中央部重点測光で、シャッターボタン判押し時にAE-L(露出ロック)が働くように変更してあるので、露出は日向部分に引っ張られているのが分かる。

ほぼ黒つぶれしていなかったので、右側の木の陰になっている歩道をD-Lightningとカラーポイントの併用でおこしてみた。細かな修正とかをどのようにして行うかがよく分かっていないので、おそらくあと28日間はこれで遊んでみようかなと思っている。

でも、重いのはイクナイゾw

« Capture NXを試してみた。 | Main | 日曜日の記事 »

写真」カテゴリの記事

Comments

Laylackさん こんばんは
写真撮影後の調整が出来るってうらやましいです。
自分はどの調整をしたらよいのか全くわからないので、iPhoto(アップル純正ソフト)の自動補正機能しか使ったことがありません。

Capture NXというソフトは重いということですが、編集は何度も試したりするものですから、何とかしてほしいですよね > ニコンさん

また、勉強させていただきますので、もっとレビューをお願いしますねm(__)m

いやぁ、私も調整なんてほんとに分からないです。見た目との違いを少しでもなくそうかなってな具合です、D80は露出に癖があるんで。α100はかなり忠実らしいですが、D80の癖もまた好きな部分なのでw

D50のはき出す絵は、掛け値なしに評価高いです。実際あれを触って一眼買おうとしたぐらいですから。そうそう、PictureProjectというソフトがD50に同梱されていなかったですか?あれもちょっとした補正が出来ますので試してみたらどうでしょう。

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15572/12101104

Listed below are links to weblogs that reference Capture NX 二日目w:

« Capture NXを試してみた。 | Main | 日曜日の記事 »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ