« D80予約しちゃったー! | Main | 信用がた落ちですな »

2006.08.28

やり方なんて無いんだよね、ほんとは

Nanka1  Laylackの母は順調にパソコンを使えるようになっています。でも行き詰まることもしばしば・・・。仕方ないですよね、何かあれば電話がかかってきたり、メールが来ます。よく考えればメールは自由に使いこなせていますね。凄いものだ^^。

彼女は頭がいいです。勤勉で努力家です。でも、パソコンについては今のところ初心者です。概念というか、体系的に考えた方が理解しやすいのですが、Laylackもうまく説明してあげられないのがもどかしかったりします。

例えば”右クリック”は、デフォルトでは『現在の対象にその時点で行える動作の一覧』がでます。なので、状況によってあらわれる表示が異なるわけです。また、『コピー』は押した瞬間にその場に複製が生成されるのではなく、メモリー(クリップボード)に一時的に覚え込まれるだけです。貼り付けしなければ、複製の生成は行われませんしね。

写真をメールで送りたいとき。ここを押して、ここに入っているこのソフトで加工して、このソフトを使って、この順番で押して、こうする。

↑間違いではありません。でも、これは脊髄反射と同じで、ソフトが移動されたりするとこの方法は破綻してしまいますし、先の体系的に理解していないと他の方法を模索することすらできないでしょう。本来はここが問題なのですよね。

例えば、メール添付に適した画像ファイルにするために、画像サイズの調整や容量(圧縮率の調整)を変更したりする。ではどうやって変更する?

それに適したソフトを使用するわけ。オンラインソフトと呼ばれる中には、フリーでの使用が認められているものが多数あります。その中から、リサイズなどに適したものを探してみる。

窓の杜、Vectorナンカは有名ですね。Niftyのtopからダウンロードとたどっていくことでも探せます。そして一つ一つ見てみるのです。分からないに決まってますが、見ていくことで覚えていくのですから。

あるソフトが目にとまりました。フリーソフトです。ダウンロードして、インストールしてみましょう。使用方法なども作者のページを訪れたり、readmeを読んでみましょう。

例えば、この内容はリサイズするために手持ちにソフトがないとき、自分で探して手に入れる”流れ”です。これは画像に関してでしたが、他のことにも全て共通のことです。まずはやってみることですが、本当に押していいのか、壊しやしないかなんていう恐怖心があるようですね。

まー、現実問題壊れません^^。そんな人が、誤って大事な部分を触れないように、Windowsは設定されていますので、大事なところは見ることすらできません。

っと、ちょっと脱線;

いろんなプログラム(タスク)をユーザーが呼び出して使用するとき、通常Windowが立ち上がります。上の方にはだいたいファイルとか、表示とかツールなんてのがありますが、これも先のルールに則っております。

ファイルはそのプログラムが、任意のファイルに対してできることが集まってます。表示は表示方法に関してのこと、ツールはそのプログラム自体の設定なんかいじれます。

これって、多かれ少なかれ細かいところ以外は『どんなプログラムの場合でも共通』なんですよね。覚えておいてねおかーちゃん!^^

ま、使っているうち、ある時ひらめきのように理解できるでしょう。必ず来ます、使い続けていればですがね。メモをとることも大事だけど、仕組みを感覚で理解できればいいですね。(`・ω・´) 応援してますよ!

今日は母への激励Blogになってしまたよ

(・∀・)ノ

« D80予約しちゃったー! | Main | 信用がた落ちですな »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15572/11654897

Listed below are links to weblogs that reference やり方なんて無いんだよね、ほんとは:

« D80予約しちゃったー! | Main | 信用がた落ちですな »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ