« Canonが、Nikonが!あ~; | Main | 写真でつづる25日 »

2006.08.25

EOS Kiss Digital Xを冷静に考える

Bike9  おそらく来月号の各カメラ関係誌は、こぞってKDXの特集を組むものと思われる。細かな変更点やランクアップした機能、また新たに加わった特徴などをわかりやすく見せてくれるだろう。

ただ、その号が発売される頃には、すでにKDXは市場に出回っているというところがおもしろいが・・・。

夜寝る前にでも今日のバイク行脚(^^;)の模様をお伝えするとして、今はちょっと冷静にKDXを考えてみることにした。

最初に個人的な話をしてしまうが、KDXの発表により詳細が明らかにされ、これでLaylackは迷うことなくNikon D80を買うことができる。その理由は、購入後にどうせなんかしらの記事にするんだろうし、お楽しみということにしておく。今考えるべきは一般的な話だからね、うん。

Laylackは素人だが、全くの初心者と呼ばれる人に比べれば幾分知識はあるかもしれない。そういった部分も踏まえてみると、仮にD80とKDX、K100Dにα100という最近の機種を見たときには、明らかにクラスが違うのである。SPECはあくまで重要であるが、根本はトータルであり、コストのかけどころである。発売発表時期における相違から、厳密なライバル機種というのが存在しない場合もある。では今の状態は?

エントリーモデルから見ていくと、D50・K100D・α100・KDX・D80と思っているわけだ。単純に価格差と見てもらっても、まあOKです。本来はD50とKDXがバッティングするわけなのですが、新旧対決と言っていいほど時期的にも機能的にも開きがあるので、これがあくまでも先述の”今の状態”ということになるでしょう。

各機の特色は、D50はKDに比べカメラとしての質感が高く、KD同様jpeg撮りっぱなし向け。K100Dは破格といっても良いほどの値段にもかかわらず、SR(ShakeReductionボディー内手ぶれ補正機構)搭載、安かろう悪かろうではないのは、調べればすぐ分かること。α100はSRのようなボディー内手ぶれ補正機構に加え、ゴミ対策もされているデザインも凄いね、SONYの力はやはり凄いということ。一般人にはコニカミノルタとほとんど同じという部分は、まったく関係ないからね。α100はSONYのαだということ。KDXは、ゴミ対策されて10Mへup、EOS Kissというブランドに一般からの支持はあつい。巨人Canonの攻勢は止まらない。D80は、D50に比較的近くなりjpegでのぱっと見た綺麗に変更された、特筆事項はファインダーか。的を射たコストのかけどころは、一般ユーザーには理解されないだろうな。

大まかに、初めて購入する人が目にするであろう部分である。なので、D50でのRAW撮影よりは、サッとできあがりのjpegが重要視されるということだ。それと、D70sはD80で生産が停止し、事実上D80が後継上位機種となるようなので、ここでは割愛しました。これらのユーザーの皆様、他意はないのであしからず。

企業の特色といえば大げさだが、SONYのサイトではαのページはSONYらしくかっこよく仕上げられている。Canonのスペシャルサイトも同様だ。Nikonは?・・・、う~ん、正直もう少しいろいろやっても良いんではないかなと思ってしまう。デジチューターはナイスアイデア!評価しますが、商品の特別サイトなんかも作って盛り上げて欲しいものです。

KDXのサイトを見て、「あー、訴えかけるのがうまいな」って正直思う。世のデジイチに興味を持ち始めている人は、共感する部分がたくさんあることにCanonのイメージを持つだろう。また、Printerとの連携にしても、よくよく考えればたいしたことはないのに、”安心感”が生まれる。色遣いや、子供の笑顔が多いのもそういった戦略だろう。

レンズを買い足していく人は、KDXのもっている良さと自分の欲しい部分を天秤にかけて購入するので、ここでは問題ないです。しかし、何も知らない人にとって、 ゴミ対策→一眼レフはゴミが大変らしいからこれで安心  であり、Canonだから綺麗   であったりする。じっさい無骨なD80とかと比べればオサレ系ですものね。例えば持ってみるとLaylackだとやはり小さいのがネックですが、女性なんかは持ちやすいと思います。これもメリットであります。

なんだかあらためて、Canonは凄いなと思ってしまいました。

間違いなくEOS Kiss Digital X は売れるでしょうね。

« Canonが、Nikonが!あ~; | Main | 写真でつづる25日 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« Canonが、Nikonが!あ~; | Main | 写真でつづる25日 »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ