« 写真でつづる25日 | Main | やり方なんて無いんだよね、ほんとは »

2006.08.27

D80予約しちゃったー!

今日は一人きり。体のリズムも大分良くなってきたんじゃないだろうか。まぁ、昔に比べて過敏になりすぎな感もあるけど、ちょっとした病気発見につながったりと、メリットもあることも分かったし、ポジティブに考えますかね。

さっき、夕方5時ぐらいですが、カメラのキタムラに行ってきまして予約して来ちゃいました!D80!

α100やペンタのK100Dもおいてありましてね、じーっと無言で眺めていたんですが、個人的にα100はなしでK100Dならアリかなーなんて思ってました。この二台に加えてKDNが触れるようになっていましたね。来月8日には次期型のKDXが加わることになりますが、外観はほぼ据え置きな感じです。この3っつから選んでもやはりペンタかな。あれは値段考えた場合、かなり”買い”な機種だと思いましたよ。システム構築を考えないなら、つまりはコンデジの延長で画質のステップアップのみとした場合限定ということならですが、親にでも勧められる価格帯です。機能的には欲しいくらいですが;

ガラスケース内には30DのほかにD50、D70s、D200、5Dが順番においてありました。価格順でしょうかね?D200の質感はさすがでしたね。そんなこんなと10分ほどショーケースの前を無言でいったり来たりしているLaylackは変な客だったかななんて思い始め、店員さんを呼んでみた。

当然というか、店頭表示価格(まだ店頭にはないですが)は159,800円。高いですね、もちろん18-135mのセットの方です。予約価格はゴニョゴニョと教えてもらいました。発売日は18-135mのセットに限り15日に延期されましたが、今なら予約状況から見て間に合うそう。カカクコム価格よりは当然高くなりますが、キタムラのインターネット店よりは安く買えました。ま、あっちは1GのSDがついてるからトントンかもしれませんが、アフターと気持ちの問題でしょうかね。

KDXも発表され、ラッシュとのことでお客も多かったように思いました。発表時から気になっていたカメラですしね。正直システム(構築するかしないかは別として)の部分からもCanonも迷いました。調べていくうちにペンタやソニーもね。外観を見た感じ、機能、触った感じ。いろんな要素がありますよね。ほんとに知れば知る程、悩む部分が増えていく感じです。

価格。非常に重要です。絶対的価格はもちろんのこと、コストパフォーマンスに優れているかも重要ですし、自分に対しての貨幣価値もポイントです。最初の設定は10~15万以内(レンズキット)。

大きさ。個人的にはかなりポイントおいています。質感では群を抜いているものの、現時点でのLaylackの使用における優位性はもう少し小さめ、それでも小さいから良いというわけではなく、しっかりホールドできるということが前提だ。ここまでで当然D200、30Dより下の価格帯で考える。

最初はIXY持っているからキスデジタルだと思っていたが、大きさ的に小さすぎる。Laylackが構えると小指が余ってしまい、なにかこう狭苦しい感じがした。ので、フィーリングが合わないのでこれも排除する。最新機種のKDXも同様の理由だ。発表までちょっと新機種の動向が気になり迷っていたが、内容が分かれば選択肢にはなり得なかった。(KDXはいいカメラです。爆発的に売れるのは間違いなく、好みに合わないというだけです)

外観ですが、質感とデザインの好みでNIkon機が、時点でペンタックス。α100のデザインはαsweetdigitalを踏襲、らしさでシナバーをイメージカラーにしたのは悪くないです。だから3番目かな。キヤノンのKDN,KDXは小さすぎるのとプラスチック感丸出しなのがイタイ。ネオ一眼というんでしたっけ?合ういう延長的なデザインなのも嫌でした。

機能面。画素数にがっつくようなわかりやすいお客ではないです。なので、先ほどいったようにK100Dにもぐらっといくわけです。なんといってもファインダーでしょうか。他機種と比べてD200は一線を越えるクオリティーです。それと同等のものが手にはいるので、ここは決定的でした。操作面においても、D50,D70sのNikon機はコンデジながらも一応のキヤノンユーザーの私も直感的に使用できた店は特筆すべきところでしょう。なぜかキスデジタルはうまいこと動かせなかった、いいか悪いかではなくて、そうだったのもNikon機に動いた理由の一つなのかもしれませんね。

しかし、あー、待ち遠しい!!早く触ってみたい!1日にはボディーが店頭に並ぶことになろうが、15日まで待ちますよ!!しかし、、、あー、、、、長いなー。。。。。

ヽ( ´ー`)ノ

« 写真でつづる25日 | Main | やり方なんて無いんだよね、ほんとは »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15572/11632316

Listed below are links to weblogs that reference D80予約しちゃったー!:

« 写真でつづる25日 | Main | やり方なんて無いんだよね、ほんとは »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ