« EverQuest2<祝>SOEへ移管! | Main | 携帯ストラップ »

2006.07.02

第一段階4・5時間目

今日は日曜日でしたが、技能教習を受けてきました。午前中に一回と午後に一回。

第一段階4時間目

といっても前回やったようなコースをひたすら周回するだけで、新しいコースというのは特に行ってはいません。スラロームはスピードよりもより綺麗に回ること、一本橋はタイム10秒にこだわらずに安定した動作で通過できるかどうか、波状路は下半身で衝撃を吸収してふらつかないかどうか、をテーマに走ってみました。

最初にウォーミングアップっていうのをやるんですが、アレがくせ者でして・・・(・∀・)。先生(教官)について行けないときがあります。8の字が特にそうですから、やはり低速走行が課題といえるでしょうね。こけたりしませんが、一瞬不安定になったりすることがあります。気をつけなければいけませんね。

それから今回初めてスクーターに乗りました。ビッグスクーターというヤツです。てっきりHONDAのForzaだと思いこんでいましたが、suzukiのSkywaveでした。大きいスクーターは生まれて初めて乗ったんですが、予想とは違ってAutomaticという物ではありませんでしたね。足を踏ん張ってコントロールするという点が、ニーグリップする通常のバイクと決定的に違うわけですが、意外にとまどいました。といっても10メートルも動かせばその特性は何となく理解できるでしょう。

ホイールベースが長いので小回りがきかないこと。単気筒なのでトルクの出方が下の方からリニヤでわかりやすく、出だしが楽です。運転したのは400ccで、車体も凄く軽くて思いの外ひらひらと動かすことができたのはちょっとビックリしましたね。あと、そのシート下スペースは魅力的です。通勤だったらコレでもいいかなと思ってしまいました。ただし、シングルの鼓動が長距離に幾分影響があるんではないかなと・・・。杞憂でしょうがw

この4時間目で、波状路の乗車姿勢でアドバイスをもらいました。重量物(エンジン)の上に体重を載せるようにすると、荷重の抜けにくくなった前輪はふらつきにくくなるということでした。やってみたらその通り!効果覿面とはこのことでしょう。波状路の不安はもうなくなりました。あとはさらに一本橋の安定と、8の字をもっと効率よく練習できたらいいなとおもったぐらいです。

第一段階5時間目  見極め

そのままひたすらコースを走行。自分なりに加減速のメリハリを意識して教習を受けました。で。。。。。。

気がつけば終了。次は二段階。仕事がなぁ  ヽ( ´ー`)ノ 

イツニナルコトヤラw

« EverQuest2<祝>SOEへ移管! | Main | 携帯ストラップ »

大型自動二輪取得記!」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15572/10763285

Listed below are links to weblogs that reference 第一段階4・5時間目:

« EverQuest2<祝>SOEへ移管! | Main | 携帯ストラップ »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ