« エバークエスト2 は これからさ! | Main | 蛍がたくさん!! »

2006.06.09

車両火災の報道

雑感ですが、最近は減ったと思いませんか?車両火災の報道についてのことです。

今や黒字転換になり、がんばりを肌で感じることができるようになってきた三菱自動車ですが、リコール隠しの影響はまだまだ根強く残っていますし、決して忘れてはいけないものです。

ことある事に報道され続けた三菱車の車両火災ですが、ここにきて疑問が浮かび上がりました。その疑問とは、バッシングです。そう、三菱叩きです。

最初にお断りしておきますが、Laylackの現在の愛車は三菱車です。だからこそ応援しますが、リコール隠し問題とは別件ですのであしからず。

まず、マスコミ各社が叩きたい(売り上げを伸ばしたい意図が感じられる)のはよくわかりますが、客観的に見ても公平さに欠く記事が非常に多いですね。一流大学を出た頭のいい人が書く記事には到底思えないお粗末なものです。これは残念。

すべての火災懸案を記事とするのは”現実的ではない”、これは誰にでもわかる話です。しかし、三菱車の取り上げられるケースが、非常に高い割合を占めているという事実はゆゆしき問題です。新聞(例えば)は情報を流し読みします。旬なものを冷めないうちに頂くのと同じですから、書かれた事案を素早く吸収しようとすると無意識にそう読んでいることに気づかされます。それは、目に飛び込むのが三菱が多いという事実です。

すると不思議なことに、三菱車≒ヤヴァイ車という図式が刷り込まれていることに気づきます。Laylackは今乗っている故にひいきですから、当然「何で三菱ばかりなのよヽ( `Д´)ノ」という風な感情がすぐさま出てきますが、他者ひいきの方や興味のない方は「あぁ、やはりな」という風なイメージを持たれます。

ここが非常にコワイのですよ。刷り込み・・・、それはカリスマが恐ろしいのと同じ。

リコール隠しの風潮があった事実は許されないものですし、言い訳は通用しないにきまってる。その影響があって、後のイメージがつくことも前提としてある。でも、それと関係ない偶発的事故のイメージを”三菱車だから”というSET販売にするのは公平ではないです。

なぜこんなことを言うのかと思う人もいるかと思います。Laylack自身も今日こんなことを書こうと思ったきっかけは、とあるデータを知ったことによるものです。

結局事実は、

各社のシェア=車両火災のシェア

これ。

致命的欠陥があれば、ひっくり返るわけなんでしょうが、実際のところは順当であり驚くことはないというわけです。

私はTOYOTA嫌いですが、全てにおいて認めています。NO.1ですし、総合的にみて凄いといわざるを得ません。逆に凄くないという人は、意固地な部分もあるでしょうが認識不足でしょう。でも一番燃えているのは^^; トヨタ車です。

だって、ダントツに走っているわけですもの・・・。

だから、三菱車が燃えるっていうイメージを持たせたに叩いたマスコミは、フェアではありませんでした。いつの時代もそうですがね、我々が各事象を取捨選択していくわけです。脳内シナプスのリンクがうまくいっていない、”ワイドショーに一喜一憂する家人”や国の行く末を絵空事のように思う”選挙権を持つ精神的未成年”たちは、目の前に広がる複数の選択肢を理解できません。実際四択なのを二択にしているようなものです。

マスコミがそのような意図を仮に持っていなくとも、上に挙げたような数千万人いるであろう人たちはそれを間違った解釈でとらえることが大半でしょう。今の大人は、頭が子供の人間も半数ほどいるのですから、もうちょっとわかりやすくしてあげた方がいいんじゃないだろうか。

言い過ぎか?

て、今日思いました。ハイ。言い過ぎでゴメンにぃ。

« エバークエスト2 は これからさ! | Main | 蛍がたくさん!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« エバークエスト2 は これからさ! | Main | 蛍がたくさん!! »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ