« May 2006 | Main | July 2006 »

2006.06.28

暑いですね :o

Ek1  とっても暑いですね、ジメジメしていて昼間は正直体にこたえます。

Laylackは車内に物を置くのが基本的には嫌いです。シンプルな方が美しく見えるっていうスタンスなので、ごちゃごちゃしているのはどうも苦手なんです。

そんな私ですが、あまりにエアコンの効かない初期型ek-sportなので(現行は効くようになった)、気分だけでもと部屋に転がっていたキャップフィギュアっていうんですかね?、あれをおいときました。ちょっとは涼しく感じられればいいんですが・・・。

ここでバテてしまっては夏を乗り切ることはできませんしね、気を張っていきたいところです ^^ノ

2006.06.27

映画 ダヴィンチ・コード

久しぶりに映画を見てきました。今話題のダヴィンチコードです。今日は休みだったので平日の映画館というのを久しぶりに味わってきましたよ。

う~ん、空いてます。いいですね、ゆっくり周りを気にせずに見ることができるというのは、ある種の贅沢とも言えるでしょう。で、感想ですが、単純におもしろかったです。原作を呼んでいないのでその辺の比較はできませんが、二転三転する展開は飽きさせません。

SION修道会については、全く他の興味から偶然その存在は知っていましたが、ミステリーとしての柱としておもしろく描かれていた点が好印象でした。予備知識といえば、各メディアで報じられていたデモがあった事実ぐらいでしたが、実際に映画を見れば抗議する人たちが出てくることは想像に難しくありません。Laylackがクリスチャンだったら、デモとまではいかなくても嫌悪感を抱いた可能性も否定できません。

ファチマの予言が絡んでくるのかな?なんて思っていましたが、それは見事にハズレ。何かしらのAnagramは出てくるかという予想だけが当たっていた感じ。テンプル騎士団の引用などもされていて、事実(史実?)よりももっと神秘的なイメージを抱かせている点が印象的だった。フリーメイソンやKKKも名前だけが出てきている程度だったけど、知らない人にはそのコードのもたらす妙を十二分に引き出していると思うしね。

金髪の少しできの悪そうなカップルが何人かいたがw、男の方が観終わったあとに知ったように歴史を改ざんして(←w)彼女に話すのがほほえましかった(・∀・)

おもしろかったよ!  (`・ω・´)ノ

2006.06.21

大型自動二輪 第一日目!

念願!?かなって、本日より大型二輪免許取得に向かい一歩前進と相成りました!

本日2006年6月20日、朝一番の入校式に参加。今日はもちろん仕事は休み、入港のタイミングも前もって合わせておきました。入校受け付けは先週済ませておいたのですが、そこでちょっとした嬉しいハプニングが!

先週金曜日、電話にて金額などを問い合わせてみた。すると11万ちょっと・・・orz。さすがにきついなーと思いつつWEBでの割引があったのを思い出す。すぐ確認してみると、プリントアウトして持って行くだけで、5000円程度の割引があるらしい。これはと思いお金と一緒に持参して仕事帰りに自動車学校へ。

するとキャンペーン中につき2割引!!とのこと。結局9万6千円ぐらいになりました。すぐさま日々の予定を聞かれ、ダダダっと勝手に予約を入れられた。こういうのじゃなかったのになー。今はこういうのなんかねぃ。しかし安かったのでホントニラッキー(・∀・) 。 そしてグローブはタイアップしている赤男爵から無料でもらえる半券を頂く。次の日にはかっこわるい茶色のムリョーグローブをget!準備は万端だw

そして今日の朝、入校式。久しぶりでちょっと緊張してロビーにて待つ。既存の教習生たちもゾクゾク集まってきていて、現代ならではの凄い格好の生徒たちがたくさん見ることができて、ちょっとおもしろかったり^^。そうこうしているうちに入校生集まれとの号令がかかった。

普通免許所持者とそうでないものと別れ、適性検査等を受けて配車や原簿の扱いの説明に終始。Laylackは3時限目と6時限目の二つ技能教習の予約を取っていたので、そのまま小一時間ロビーで待ち技能を受ける。

技能教習  第一段階  第一回目

てか、教官は普通免許、普通自動二輪でお世話になった人だったw。もちろん顔は覚えられていたようで、ちょっと嬉しかったり。聞けば、普通自動二輪持っている人は第一段階の教習時間はたった5時間だけだと!!m(。≧Д≦。)mマジカー!

一通りの流れと教習を受ける際の注意点を聞いた上で、教習内容をどうしていくかの話になった(ここまで2分かかってないぐらい)。

普段(通勤ではないものの)バイクに乗っているということで、細かいことは”ヤメ!”らしいw。急制動を除いたコースをやるとのこと。結果狭路はやらなかったものの、流れとしては

スラローム→一本橋→波状路→坂道→踏切→S字→クランク→スラローム・・・・・

一日目ですが・・・w

で、一週目のタイムというと、ビビりながらですがそれぞれが、

7.2→10.2→5.9   でした。

正直こんなの久しぶりでしたが、やってできないもんではないですねー。自分自身無茶苦茶だと思っていても、これぐらいのタイムですからね。だてに普段のってないってことですか。普通二輪もってて今乗ってる人は、ホントニ適当にビビりながらやるとこれぐらいでしょう。

初めて乗ったCB750の感想を。えっと、重かった^^;。取り回しとかは素直な感じでしたが、やはり止まっているときに感じる重さは”スシッ!”っときます。あと、クラッチが少し重いんですね。知りませんでした。アクセルあけても唐突感が無くて、トルクの出だしもスムーズ。クラッチは教習者らしいかなとも思いましたが、ベターなバイクでしょうね。さすがに愛車のバリオス君とは100キロほど重量差がありますので、比較すると凄く重く感じましたがw

で、ひたすら繰り返して1時間目は終了~♪その辺りではタイムも

5.9→10.5→6.9  でした。 ムッハー(・∀・)ー!

んでもって・・・・・・・・・・・・・

技能教習  第一段階  第二回目

三時半からでした。一回目はLaylackひとりでウヒヒな時間でしたが、今回は大型がもう一人と、中免が5人(ぐらい?)だったかと。一人は女性の方で一回目のようでしたね。

違う教官が三人体制になり、開始~。一回目に何をやったかと聞かれて、狭路と急制動以外をずっと繰り返しと答えたら、(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?っていわれて。。。「一回目なのに!?」ですって。っまー、そうですよね、普通。Laylackもそう思いますもの。とりあえず、それをやりましょうとのこと。何だ、一緒かw

しかし、始まりが違うのだった。それは”ウォーミングアップ”っていうのをやるらしい。8の字回ってしばらくついて行き、バイクに慣れるらしい。なんか、ここで低速にぎくしゃく感を感じたが、スルーw。一回目と同じコースをグルグル。。。。グルグル。。。。。

なんか、右足つく癖があるらしい。直さなきゃいかんね。そして、一旦停止から右折・・・

バランス崩す。。。--;

右側へ立ちごけ 。。。( ゜Д゜)。。。Σ( ̄□ ̄)!

重かった、凄く重かった、支えられないなと直感したので、思いっきり飛び退いたw

恥ずかしいから一瞬で起こし、すぐさま復帰!250Kg程度たかがしれていると確信^^;

そして、急制動を少しでおわり。

今日の反省:油断すると立ちごけするぞ!低速こそ命、バイクと一体になりましょう。力入れずにゆったりと。そうそう、一本橋も一回落ちたねw。時間気にしすぎたら命取りよ~。もちろん波状路もだ。そして参考タイムは、

スラ5.6秒 → 一本橋12秒 → 波状路 7.6秒   時間は余裕ですね。

スラロームは焦らずに行けば十分すぎる感じだからOK。一本橋は落ちないのが先決。タイムはこの感じだとどうでもイイから、精度優先にしよう。波状路もたま~に横に振られることがあるみたい、こっちも精度かな。クランク→スラロームは問題なし。むしろ出口付近などの低速時に気をつけるぐらいか。

あー、時間空くんだよな、こんどは10日後ですん    ( ゜Д゜)ノ

2006.06.11

蛍がたくさん!!

Hotaru1  今日、というかさっき、蛍を見に行ってきました!

唯一お見せできて納得してもらえるだろう写真は、たったこれだけです^^;。ホントは、いろいろと工夫を凝らして、写真に納めてみたかったんですが、全然ダメでした。

去年も同じ場所に行ったんですがね、それはもう凄くって!感動忘れず今年もいってみたら、去年にもまして舞い踊りを披露してくれました。

場所は言えませんw。去年地元の人にも聞いたら、やはり人が多く来るようになってくると、蛍も徐々に減ってしまうそうなので・・・。どこかで蛍を見せ物にしているスポットがあるらしいですが、所詮はショーです。駐車場代もしっかりとられ、金儲けの匂いがぷんぷん。

しかし、Laylackのお気に入りの場所は、総天然物(←ナンカヘンダw)。自然のままの姿で蛍の舞がみられます。数百匹が一斉に踊り出す神秘的な踊りです。本当に感動的なひとときでした・・・。

また、来年逢いに行きます^^ノ

そして、暗所に強いカメラと撮影技術が欲しくなったのは内緒だ!w

2006.06.09

車両火災の報道

雑感ですが、最近は減ったと思いませんか?車両火災の報道についてのことです。

今や黒字転換になり、がんばりを肌で感じることができるようになってきた三菱自動車ですが、リコール隠しの影響はまだまだ根強く残っていますし、決して忘れてはいけないものです。

ことある事に報道され続けた三菱車の車両火災ですが、ここにきて疑問が浮かび上がりました。その疑問とは、バッシングです。そう、三菱叩きです。

最初にお断りしておきますが、Laylackの現在の愛車は三菱車です。だからこそ応援しますが、リコール隠し問題とは別件ですのであしからず。

まず、マスコミ各社が叩きたい(売り上げを伸ばしたい意図が感じられる)のはよくわかりますが、客観的に見ても公平さに欠く記事が非常に多いですね。一流大学を出た頭のいい人が書く記事には到底思えないお粗末なものです。これは残念。

すべての火災懸案を記事とするのは”現実的ではない”、これは誰にでもわかる話です。しかし、三菱車の取り上げられるケースが、非常に高い割合を占めているという事実はゆゆしき問題です。新聞(例えば)は情報を流し読みします。旬なものを冷めないうちに頂くのと同じですから、書かれた事案を素早く吸収しようとすると無意識にそう読んでいることに気づかされます。それは、目に飛び込むのが三菱が多いという事実です。

すると不思議なことに、三菱車≒ヤヴァイ車という図式が刷り込まれていることに気づきます。Laylackは今乗っている故にひいきですから、当然「何で三菱ばかりなのよヽ( `Д´)ノ」という風な感情がすぐさま出てきますが、他者ひいきの方や興味のない方は「あぁ、やはりな」という風なイメージを持たれます。

ここが非常にコワイのですよ。刷り込み・・・、それはカリスマが恐ろしいのと同じ。

リコール隠しの風潮があった事実は許されないものですし、言い訳は通用しないにきまってる。その影響があって、後のイメージがつくことも前提としてある。でも、それと関係ない偶発的事故のイメージを”三菱車だから”というSET販売にするのは公平ではないです。

なぜこんなことを言うのかと思う人もいるかと思います。Laylack自身も今日こんなことを書こうと思ったきっかけは、とあるデータを知ったことによるものです。

結局事実は、

各社のシェア=車両火災のシェア

これ。

致命的欠陥があれば、ひっくり返るわけなんでしょうが、実際のところは順当であり驚くことはないというわけです。

私はTOYOTA嫌いですが、全てにおいて認めています。NO.1ですし、総合的にみて凄いといわざるを得ません。逆に凄くないという人は、意固地な部分もあるでしょうが認識不足でしょう。でも一番燃えているのは^^; トヨタ車です。

だって、ダントツに走っているわけですもの・・・。

だから、三菱車が燃えるっていうイメージを持たせたに叩いたマスコミは、フェアではありませんでした。いつの時代もそうですがね、我々が各事象を取捨選択していくわけです。脳内シナプスのリンクがうまくいっていない、”ワイドショーに一喜一憂する家人”や国の行く末を絵空事のように思う”選挙権を持つ精神的未成年”たちは、目の前に広がる複数の選択肢を理解できません。実際四択なのを二択にしているようなものです。

マスコミがそのような意図を仮に持っていなくとも、上に挙げたような数千万人いるであろう人たちはそれを間違った解釈でとらえることが大半でしょう。今の大人は、頭が子供の人間も半数ほどいるのですから、もうちょっとわかりやすくしてあげた方がいいんじゃないだろうか。

言い過ぎか?

て、今日思いました。ハイ。言い過ぎでゴメンにぃ。

エバークエスト2 は これからさ!

要素もどんどん増え続け、把握していくのがやっと;(してなかったりw)。エバークエスト2の底知れぬおもしろさに日々やられています、Laylackです。

LaylackはMNK(モンク;Fighter系)でして、現在57Lv。Lvcapにあと3というところで、とうの昔にcap到達の人もいるのにウダウダ(・∀・)やってます。DoF(拡張ディスク)がメインとなりつつありますがどうしてどうして、やりたいがやり残してきっかけを失ったクエがたくさん残っていたりして、細々消化していたり・・・。

Altはしっかり作っていたりするんですが、実際に稼働しているのはWIZ(ウィザード;Mage系)くらいで、その他は放置プレイ中ナリ。いかんいかんと思ってはいるものの、感情移入度が低いと続きませぬ。こればっかりはご容赦を。

Laylackの所属ギルドは、中の人の人間性が素晴らしく、仲良しで楽しい。他のギルドにありがちな殺伐とした雰囲気はありません。そのためといったらなんだけど、非常にゆったりのんびりしている部分もあります。単独ギルドでのRaid(最大4grp24人までのチームみたいなもん)が成り立たないために、いろんなところでお世話になるわけです。

中の人重視、仲間内+αで、アイテムとExpが目的ではない、などと一般的によく聞くフレーズですが体裁だけのものではないのがうちのいいところです。そのかわり、ギルドに入るにはメンバーに仲間と認められる必要があります。堅苦しく書くとそうですね。ゲームのスコア的な部分を所望なら他にいってくださいねって感じはありますから、当然人は増えません。いあ、それでいいんです。その分、仲間の結束力はより密なものとなっていくのがわかりますから。

Fullpopなんて希なんです。しかし、以心伝心とは言い過ぎか、でもそれに準ずるような・・・気づいてやってくれるところがメンバーです。そして、Laylackもそうでありたいと思っています。

GLも含め、みんなの統一したる意見はこう。

たかがGameだよ、でも考えていくとより楽しめてイイじゃんか。Raidにしろgrpにしろ、自分の役割は何かと問いただし、grpの戦力を上げるためにはどうすればいいか?継続戦闘能力を上げるには?生存率を上げるには?効率を上げるには?意思疎通をうまくこなすには?(うちのギルドは年齢層が高いから戦略的な方がいいかもw)って、自分の立ち回りを考えると、新たな発見があってイイと思います。

ゲームなんだけど、そこから得るものは果てしなく大きいものです。ここまでリアルな人間関係を持ち込んだオンラインは、様々な問題等も引き起こします。もちろんそれは人間だから起こりうること。喧嘩(言い合いになりますが)もそうでしょう。実社会にも考えさせられる部分もあったり、たかがゲームではないところが非常に気に入っています。

寝不足だけどな!w

2006.06.07

負荷がかるくなってきたネ!

Hana1 そういえば、最近のココログの負荷が軽くなってきたようですね。Lagなんてものじゃなかったから、気になっていましたよ。

23時以降にココログにログインしようとしても、クリックしてからの反応にションボリ;;。そして、いざ記事を書いてUPした瞬間にはまるでマシンのフリーズ化のごとく長い沈黙が。画面の切り替わりも異常に遅く、いろいろトラブっていたみたいですね。

まぁ、これだけ軽くなってくれば記事を書くのも気が楽です。前だとヤメテオコウって気になることもしばしばでしたからね。問題の一つがクリアになった気がしました。

そうそう!ここのところ体調も回復の兆しが!とりあえず良かったです。ちょっと心配しておりましたが、感覚的にハッキリと回復してきております。いあー、良かった良かった!

で、せっかくなので綺麗な画像で気分を盛り上げてみる。  ( ゚∀゚)ノ

2006.06.05

最近話題の「ご利用は計画的に」

Kinyu  交通量の多い国道沿いの一角に、異様な風景があったのでパチリ。

あとで画像を確認してみると、およそ8社のキャッシングマシーン。ひしめき合ってます。こういうところって、いく理由がないのでどういう風になっているのかわからないんですが、銀行のATMみたいなのがびっしりあるイメージですね。

しかし、ご利用は計画的にっていう割には、いろいろ問題になっているみたいだし、だいたいからして昔でいう”サラ金”と何が違うのかと^^;

アットホームというか、親近感が沸くようなCM作りを見て、親しみやすさを感じた人が多いということでしょうね。あれよあれよという間に大きなところだけで数十社という具合。結局のところ、借りて返さない方に問題はあるわけですが、違法な取り立てというのは論外ですね。

法定金利やグレーゾーンなんかの話題は専門なところにお任せするとして、借りやすさと返しやすさは、借り主次第ということに気づいていないのが問題だ。気軽に返せるのはお金がある人→お金がある人は借りない。

お金がない人が、2▲%とかの金利を払えるわけがないでしょうにw

テレビコマーシャルが出てき始めた頃に、

「サラ金が何をいってるんだ!?」っていう疑問を持った人がたぶん正解だと思ってます。

普通に考えてですよ、お金がないのにものを買うというのが理解できないですわ。

ヽ( ´ー`)ノ

前部霧灯っていう意味です

フォグランプ。前についている霧灯のことです。

霧もしくはそれに準じた悪い視界での走行中、他者に自分の存在を知らせるための色温度が黄色い(それに近いものが多い)ランプのことです。

最近はHID方式のものもあり、色も様々なようですね。

でも、霧灯なのよ、フォグランプってのは。

”Fog”ってのは霧、濃いモヤ、mist(霞;かすみ)よりも濃い霧の状態です。その際に使用するのがフォグランプなわけ。でも、実際道路ではイパーイなアフォが常灯しております。

本人は明るくて見やすいんでしょうが、対向車にとっては迷惑この上ない。路面が濡れているような状態だと、その反射具合はHIDのヘッドライトなんて比じゃありません。法制化してくれませんかね!って本気で思っています。

想像以上に眩しいと思うんですが、ディーラーは売れるのでどんどん勧めてきますしね。問題だなって最近ひしひしと感じています。

それから、フルスモークなんていわれていますが、フロントガラスの濃いフィルムを張ったDQN系の車。警察もやりにくいところからは手を出さないんでしょうかね。珍走団の取り締まりもナルイし、警察24時みたいな番組でも犯罪者にもかかわらず顔にモザイクが・・・。

晒してしまえばいいのに。。。補導というあま~い措置ではなく、二度と同じことが恐ろしくてできないような、制裁も必要だなと、ちょっと過激に思ってしまいますw。だって、珍走団は迷惑かけてるだけだしね。

あと、たまにマスコミで出てくる、”以前は珍走団だったけど、今は立派なすし職人!”系な話題。そんなもの取り上げるなっていいたいです。他の人には当たり前のことでも、そんな奴らがまともなことしたり、ちょっといいことすると、以前からのギャップを加味しつつ評価する気風があり、アサーイ頭脳の視聴者が「立派だなー」っていっている姿を見ると、この国も終わりだなって思ったり^^;。マスコミが取り上げると、それを鵜呑みにする程度のごまんといるような連中がなびくことがコワイです。

はー、何いってるんだろ?フォグランプの話題だったのに。

病んでいるなーアタイは。。。

2006.06.02

気分が乗らないので、テンプレ変更してみた

なんだかスッキリしないんです。ここ数ヶ月の間、ずぅっと体の調子も悪いし気分もイマイチ・・・。

5月だったし? そかなー、だといいんだけどな。

キーボードもなじんで今では101最高!

EQ2もナントナク動けるようになってきたし、ギルドの仲間も最高!

大型自動二輪とる意気込みも出てきて、その辺りも最高!

のはずなんだけどなー。

これって鬱ってヤツなのかな?てか、体調が実際に悪いから、気分の問題だけではないか!

まー、スッキリさわやかになりまして、またまたダラーリと続けていこうと決心した次第にござります。

« May 2006 | Main | July 2006 »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ