« いい天気です! | Main | 花粉はまだ飛んでいるのか!? »

2006.05.03

実家でInspiron6400

今日帰省して初めてネット環境を味わっているというわけだ。

正直ネット人口が少ないと思うんだが、ADSLの接続も確立されており早速機器の接続からPCの方の設定をしようと思っていたのだが、取扱説明書にかかれている方法ではなかなかうまく接続することができない。

「おかしいいな~」って結構悩みつつもほかに方法がないか探すこと1時間少々。答えは意外なところにかかれていた。ルータータイプかどうか・・・。実はこれが答えだったのだ。

これをLaylackは思い切り無視していたので、接続なんてできるわけもなく、サーバーエラーの無味乾燥な返答が帰ってくるのも当然だというところだろう。ルーター側の設定をしてあげなければWANに接続できるわけでもない。何で気がつかなったんだろう!?はずかしいなぁ~。自分を過信しすぎていたんだな。うん、反省しますたw。

しかし、いったんわかればなんてことはない。ルーターってことはパソコンな訳だし、それさえわかれば何も問題ない、ルーターといえど外部からみればコンピューターと見なされるわけだから、そのコンピューターも設定してあげなければいけないってことだったのか。そしてPPPoEが確立された証のランプも見事点灯!

Link速度もかなり出ているようで、ちょっと正直嫉妬覚えたり^^;

さて、Inspiron6400の使用感でありますが、すごいね。最近のノートパソコンってこんなに高性能で使いやすくなっているなんて知らなかった。個人的にはホットキーは必要ないから邪魔なだけなんだけど、手前についている音量調整ボタンの使い勝手は非常にいいと思うね。なんといったって、手軽にミュートしたり音量あげたりできるっていうのは意外といいものだなと思いました。

WXGAの表示領域は今までの自分の使用感からいくと、やはり狭さを感じてしまうものの、結局お母さん用のに買ったので十分すぎるSPECかもしれないけどね。横への大きさよりも縦への表示領域を重用しするので、一覧にして文章を読むようなときにはスクロールしなければいけないのはちょっと面倒くさい気もするね。

ポインティングデバイス。ここではもちろんタッチパッドになるわけですが、使い勝手が慣れていないせいかうまく使いこなせない。やはり使い慣れたマウスがいいような気がするかな。パンタグラフ方式のキータッチも思っておるほどそんなに悪くない。しかし、普段英語キーボードになれているせいか、打ち損じも多く壊れてしまいそうでうまく打鍵できないのも・・・。

プリントスクリーンや、Deleteキーなんかは結構使うので上に変則的に並んでいるのは、不思議な感覚がする。ワイド液晶を使用しているせいもあって、大きなパソコンですね。どっしりしていて、ノートと呼ぶにはいささか気が引けるような気もする。しかし、音も以外によく普段使いに使用するんであればすっごく高級機なんではないだろうか。

イヤー、ネットも高速、さわった感じも最高!いいなぁ!おかーちゃん!

Inspiron6400が実家に届いてから、

« いい天気です! | Main | 花粉はまだ飛んでいるのか!? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15572/9887326

Listed below are links to weblogs that reference 実家でInspiron6400:

« いい天気です! | Main | 花粉はまだ飛んでいるのか!? »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ