« 管・小沢氏の両候補出馬表明 | Main | 鼻うがい専用品 »

2006.04.11

今年は黄砂の当たり年!?

Laylackは現在名古屋に住んでいる肉体労働者なのだが、外で体を使用している人間としては近年の異常気象にはちょっとばかり参っている。

政治の世界では小沢氏が新たに民主党の代表になり、さてさてお手並み拝見といこうかねなんて思っているさなか、8日土曜日は黄色い悪魔が西日本を中心に舞い降りた。その悪魔は中国大陸のゴビ砂漠周辺からやってくる黄砂だ。

車はもちろんのこと、住居の窓ガラスも真っ黄色になっており道路も気持ちうっすらと黄色くなっていた。2時とか3時とか・・・きっとそれぐらいだったかと思うのだが、曇天模様に見える空の霞はすべて黄砂だった。天気予報は当時晴れ、風が強いものの晴れだったのだ。しかしその時間の視界はかなり悪く、遠くの山々は黄色く見えず、近いところさえ薄黄色にもやがかかって見えるような具合だった。

中国大陸の急速な砂漠化が進んでいると聞くが、その黄砂が日本に飛来してきている現状はいかにその急速度が異常かを表しているような気がしてならない。そう、正直怖いとおもった。花粉症への影響は無いらしいが、黄砂が舞うような風の強い日は埃が飛ぶわけで下の花粉も舞い上がるわけだから、影響がないわけではないだろう。しかしそんなことも忘れてしまうほど、この前の黄砂は凄く、そしてちょっと恐ろしい感じがした。

話は変わるがタッチタイプというのがいいらしい、ブラインドタッチとは盲目という意味合いを含むようなので。ま、底まで神経質に並んでもいいと思うがね。いちおうそうしとくか。

全国ランキング4月8日付 ファイル

総合 4517位

基本常用 4995位 86.153秒!

やった!!89秒台突入から数日伸び悩み突如出た86秒台!集中力の問題もあるし、タッチタイプできてないときはおおよそ+10秒。すなわち94~95秒が平均値になってきた。打ち間違えても気にせず、慣れることを先決にして練習していく方針に変更した。よし風呂入って仕事行ってきます! ^^

« 管・小沢氏の両候補出馬表明 | Main | 鼻うがい専用品 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

初めましてm(_ _)mるぱんⅣ世と申します。
私も名古屋で肉体労働しています。黄砂はやっかいなモノですね。でもこれからどんどん暖かくなるんですね。

コメントありがとうございます!
今年中にまとまった黄砂の飛来があと数度来るそうです。やですねぇ~。
またいらしてくださいね^^

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 管・小沢氏の両候補出馬表明 | Main | 鼻うがい専用品 »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ