« ホームページビルダー10だけどね; | Main | ポルシェ・カレラGT デカイネ »

2006.03.10

F902iを購入

f902 頭文字のFはFUJITSU(富士通)のF。そう、ちょっと前にCMをしていたセキュリティー携帯。指紋認証を行うことで暗証番号入力の煩わしさを無くしたFOMA端末。

時期的にいうところの前のモデルであるF700番台から、急速にデザインにこり始めたF。実質Laylackの周りでも今までのF携帯の評判はそれほど良くない状態で、そのもっとも悪評を集めたのがデザインだった。700番台からは次第に機能優先の無機質デザインから脱却をし始め、オシャレな携帯を出し始めた。そして、昨年末のハイエンド900番台のiである。

もっとも特徴的なのはメタリック感が抜群の表面ボディー。赤・茶色・ピンク・シルバーの中で購入したのはシルバー(メタリック)、なので顔が映り混むほどの金属蒸着具合だ。どんな具合だ!あまりにも映りこむので、指紋や傷が気になって仕方ないほど。

また、表示は荒いものの背面ディスプレーも装備。多彩なインフォメーションはもちろんのこと、カメラのファインダー代わりにもなる。この背面ディスプレーもよくある長方形ではなく円形と少々変わっているので、コレも個性になっていい感じだ。携帯ながら所有している満足感がある。

使用感であるが、以前使用していた(故障したがね!)D900iと基本的な機能や使い勝手は同じだ。起動時間なども考慮するとシンビアンOSであろう。極端なもたつきなどは感じられないし、キー割り当ても同じなので基本的には躊躇することなく使用することができた。Dに引き続き感心させられたのが日本語入力のしやすさ。ATOKの変換効率はすさまじく、インライン候補の精度もさることながら、連文節の通常変換の精度がすこぶる高い。コレはFのいい部分の一つだ。

今までの携帯電話機との違いでは指紋認証システムがあるが、認識精度は十分。まっすぐに指を当てていればほぼ完璧に照合してくれる。このシステムを使ったおもしろい便利な機能が開閉ロックシステムで、携帯を閉じると自動でロックがかかる仕組みになっている。使用していて気づいたのだが、待ち受け画面以外で携帯を閉じた場合にはロックがかからなくなっているらしい。考え方によっては「あり」だが、よりセキュアなものを求めている人にとってはそのような場合においてもロックがかかるような設定も欲しいと感じた。

また、先の指紋検知装置の分だけ縦長になっているわけで、他の携帯電話機と同じように持ったばあいにはファンクションキー(あってますかね?カーソルキーの四隅の割り当てられるヤツです)の↑側が遠くて押しにくく感じたときもあったが、すぐに慣れた。以前のDも数字キー自体が押しにくくて慣れたには慣れたわけだが、メールを打っている時の打ち間違いは結局皆無には至らずFにバトンタッチだ。Fは今や手足のごとく打ちやすい素晴らしい相棒になっている。

ミュージックプレーヤーなんかも付いているし、ハニカムでの400万画素カメラを搭載した携帯だが、実質そんな機能はあまり使わないもの。そんなことよりも、ベース機能がずいぶん良くなっていることが嬉しい。

グループ分けされている受信メールを開くと以前は受信ボックス(一番上に表示されている)にハイライトされていたものが、それぞれの受信ボックスにあらかじめハイライトの状態で待機していることとかはかなり重要な改良点だといえる。なにせ、押すだけでメールが読めてしまいますから。こういうところはまじめに作っているなという印象を持つ。嬉しい改良点だ。

他にはプッシュトーク(トランシーバみたいなもの)が新たに標準装備されているが、これはいらない。個人的には無駄だ。

あとはi.ch(アイチャネル)という有料サービス。150円でトピックスを見ることができる。天気や大きなニュースは嬉しい。虹か軒に配信される情報はパケット代が無料。次のディレクトリに移動すれば課金されるが、必要な情報を取捨選択するようにすれば問題ないだろう。詳しくはDocomoで調べてもらった方がいいかな。

昔は今や人気を二分するPやNを使ったこともあったわけだが、個人的にはどうしてもあわないらしい。使い勝手がダメなのだ。コレばっかりは好みだろうし、売れているということは他の大多数の人が使いやすいと感じているからに違いない。基幹システム自体があわないんだよね、あれは。Dを使用して、コレだと思ったわけでFにしたのだから、これからもおそらく両メーカーから選んでいくことになるだろうな。たまには冒険もしてみたいですがねw。

夏前にはこれらの上級版であるisが出るだろうが、機能だけでないデザインの富士通を見せてくれるはずだ。

うん、使い勝手凄くいい、Fかえば ^_?

« ホームページビルダー10だけどね; | Main | ポルシェ・カレラGT デカイネ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15572/9027899

Listed below are links to weblogs that reference F902iを購入:

« ホームページビルダー10だけどね; | Main | ポルシェ・カレラGT デカイネ »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ