« ほっとします、このデザイン。 | Main | 各務原航空博物館へいく »

2006.02.16

キーボード

パソコンのキーボードのこと。
Laylackは普段日本語109キーボードを使用しているわけなのだが、最近ふと英語キーボードに興味が出てきました。

理由はいろいろあるわけですが、いくつか考えてみたらざっとこんな具合。Blogもそうだし、一太郎なんかで何か文章(なんかBlogの元ネタだったり、コラムみたいな発表しないようなものを書いてたりしてます)を書いてみたりすることもよくあります。最近はエバークエスト2っていうMMO、いわゆるオンラインゲームにはまってまして、その中で行うチャットなんかでタイプスピードがずいぶんと速くなっていたりもするわけです。

半年前に比べて文章を打つスピードも量も、倍以上になった具合でしょうかね。Laylack自身はそんなにタイプスピード速くありません。ブライドタッチもできてないうえ、打ち間違いなんかも非常に多いわけだ。で、卑怯な私はキーボードのせいにしようとじっくりあら探しをしてみた。

「う~ん・・・、使ったことのないキーが随分あるなー。ん!?これは何に使うんだろう?」

こんな調子です、ヘッポコぶりがわかるんじゃないでしょうか。そこで、普段使うキーをざっと挙げてみる。ちなみにローマ字入力。

とにもかくにも アルファベットのキー
漢字(半角/全角)キー
Tabキー
Shiftキー
Ctrlキー
Altキー
スペースキー
Enterキー
BackSpaceキー
Deleteキー
Endキー
カーソルキー
10キー
Functionキー(F4~F10)
ですか。F1~F3まではあまり使ったことがないな、機能も調べてみないとよくわからないし。基本的に ”変換” 作業でFunctionキーは使用することが多いね。IMEはATOKを使用しているんだけど、MS-IMEにはとても戻る気にはなれないかな。あれは非常にだめですから。 おぉっと、横道にそれてしまった。

でですよ!他にもいっぱいキーがあるのに使用していないということが問題なわけ。例えばLaylack的に押し間違えで最も多いのが

無変換
全候補(前候補/変換<次候補>)
ローマ字(カタカナ/ひらがな)

このSpace周辺にあるキーがひどく邪魔に感じることが多々あり、チャットの際には文字コードが何故か変更されることが多く、意味不明言語で反応を返してしまったりと、事実上の障害となっている次第。

そこで、キーボードでGoogle検索した結果、行き着いたのが101(104)英語キーボードという答え。写真を拝見する限りでは、テンキーのあるなしにかかわらず非常にスッキリとした見た目が印象的。おまけにスペースキーではなくSpaceバーであるために、先に挙げたLaylackの失敗を大幅に低減してくれそうな予感が!

結構興味出てきてます!ハイ!さっきの検索結果の一番先頭にHITしたのはキーボード専門のお店のようですが、ココがかなりアツい!キーストロークや感触、方式(メカニカルや○×・・等)などこだわりが凄く伝わってきます。実はLaylackはキーボードを3つ持っています。

一つめは友人にいただいたGatewayPCについてきたらしい日本語フルキーボードで、どっしり大きくて壊れにくそうな作りなのですが、いかんせんテーブルの専有面積の大きさと打鍵感がイマイチで使用せず。
二つめはMCJ製のPC買ったんですが(いまのPC)それに付いてきたフルキーボード。まぁ、価格も安かったわけですしね、使っていて不便を感じたことはないものの、使いやすいというわけでもないといったところでしょうか。
三つ目は最初のとは別の知人が古いPCを処分する際のお下がり。スタンバイボタンとか付いていて機能的にはこれが一番高性能というべきかも知れません。打鍵感は柔らかい感触で、今この記事を書いているときもこのキーボードを使用しています。他の二つと比べて幾分静かな感じで、FullKeyboardの割に大きさも小さいですね。3つの中では一番のお気に入りなんですが最大の難点は角度調整の足がすぐに格納してしまうこと。重さの問題でしょうか?あとはしなってきているのが最近気になり始めています。

こんな感じでキーボードには多少なりとも興味を持ち始めているわけなので、近いうち新しいキーボードを購入してしまうかもしれません。はい。

皆さんはそういう風に、何かキーボードへのこだわりとかありますか?英語キーボード使ってらっしゃる方いませんか?普段常に接している一番身近なキーボード、変えてみると今までとは違うPClifeが訪れそうな予感がしてワクワクします!

    買おうかな?どしようかな?う~ん・・・



« ほっとします、このデザイン。 | Main | 各務原航空博物館へいく »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15572/8694678

Listed below are links to weblogs that reference キーボード:

« ほっとします、このデザイン。 | Main | 各務原航空博物館へいく »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ