« 今年もよろしくお願いします! | Main | 起死回生!MITSUBISHI アウトランダー »

2006.01.17

フラッシュって場合によっては邪魔・・・

何かに特化したようなコンテンツ。いろいろあると思うんですが、例を挙げてみるなら最新の特にそのメーカーが力を入れている商品だろうかな。携帯電話や自動車とかはその代表じゃないだろうか。

そこで、最近・・・というか以前からあるのだけれど、Flashを使用したサイトがものすごく多くなってきている。それ自体は技術の進歩とビジュアル的な面からも大いに歓迎すべき点ではあるのだけれど、場合によってはまどろっこしいと感じることも少なくない。

メーカーによってその考え方は大きく違いがある。

あるところでは商品説明用に通常のHTML形式を用い、かつ特別バージョンとしてFlashページを併設している。機能や装備を一覧できなくとも、事務的に情報袖手する際には圧倒的に素早く便利であるのがHTML版である。より特色をつかむため、穿った物の見方をすれば、店側のセールスアピールを客観的に分析できるのがFlash版である。これはこれで、双方の利点があるわけで、併設併設されている分は問題は生じない。

困ったのはFlash版しかないところだ。いや、実はどこかにあるのかもしれない・・・。ただ、一見さんが来て、いきなりテンポの悪いFlashを見せられて、HTML版を探すも我慢時間オーバーにより、サイトから離脱という公式が成り立つようであるなら、WEB作成?管理?者は失格だ。

凝ったフラッシュも時にはいいとおもうけど、サッと流し読みしているときに、肝心の情報がなかなか出てこないFlashはイライラの元であると思っている。光導入でローディング時間は一瞬になったものの、こちらの要求へのレスポンスが悪いというのは意外と致命的だと感じたわけだ。

フラッシュでないと肝心の情報が見られない、見せたいがためのサイトオープン時の自動フラッシュスタートは、僕はハッキリ大嫌いだ。

別にしてくれればいいのにねぇ。

あ、あと関係ないけど、アウトランダーはイイネ、うん!


« 今年もよろしくお願いします! | Main | 起死回生!MITSUBISHI アウトランダー »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15572/8198003

Listed below are links to weblogs that reference フラッシュって場合によっては邪魔・・・:

« 今年もよろしくお願いします! | Main | 起死回生!MITSUBISHI アウトランダー »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ