« 禁煙が成功したわけとは? | Main | 大晦日 »

2005.12.23

少ないなら歓迎するのだが・・・

 西日本、特に日本海側を中心に大雪の一週間となる。中部地区も報道されているとおり、地域によっては数十年ぶりの積雪量を誇り、白川村(岐阜県)に至っては一時陸の孤島と化したほどであった。

愛知県北西部に位置する名古屋市も例に漏れず、積雪量は20から30センチ。周りの高速道路は一部通行止め、都市高速は前線通行止め、スリップ事故は多発し救急車はフル稼働状態である。

 さて、個人的な話に目を向ければ、休日は缶詰状態。車はノーマルタイヤのため出るに出られず、家でじじぃーっとたまに降る雪を楽しんでいた。世の中はクリスマスムード一色だが、実際にこれだけ降るとホワイトクリスマスは遠慮したいものだね。

とはいっても、スタッドレスタイヤを入手しようとイロイロと電話をかけまくったのだが、時すでに遅しとはこのことを言うのだろう、希望サイズはすべて欠品らしい。

我が愛機 "eK-sport" はFFの軽自動車である。よって、丁寧な操作をしてやれば意外や意外、重い車なんかに比べれば雪道も走っていってくれる。しかし、物には限度という物があるわけで、凍結路面何かはやはり太刀打ちできない。
そこで、155/55R14はないかと調べて回ったのだ。

電話口の対応もおもしろいものだった。

「スタッドレスタイヤを探しているんですが、サイズは155/5・・・」
重ねるようにこういわれた。
「・・・5R14は欠品です!有り難うございました、またヨロシクお願いします!ガチャ!ツゥーツゥー・・・」

腹が立つどころかちょっと笑ってしまった。実際店員の態度はおかしいのだが、それほどまでに今回の雪で同様の電話が相次いでいたと言うことは容易に想像できるし、既存の客相手に交換作業のまっただ中といった雰囲気が伝わってくる。

 こんな感じで、10件弱の店に確認するもそのサイズは欠品中。このサイズは普通乗用車、それも小型車に多いらしく、すでに数ヶ月前から欠品が予測されていたよう。そんなものなのかね、今まで重要に感じたことが少なかったからかもしれないが、何でも早め早めを痛感させられた今週だ。

 スリップ事故も多発している様子、あなたも気をつけて。

« 禁煙が成功したわけとは? | Main | 大晦日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15572/7793213

Listed below are links to weblogs that reference 少ないなら歓迎するのだが・・・:

« 禁煙が成功したわけとは? | Main | 大晦日 »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ