« October 2005 | Main | January 2006 »

2005.12.31

大晦日

今、田舎に帰省している。パソコンなんて実家にはなく、携帯からピコピコと文字を打っている。年末番組は10年前とは様変わりし、民放2局は格闘技番組だ。紅白もいまいちだし、たった今始まった行く年来る年でやっと落ち着いたかんじだ。

僕は初詣でにいくわけでもなく、いつもと同じ普通に朝起きる。そういうふうに、《普通》を感じて年を越し、 迎えることができることを当たりまえに思うことなく、来たる年をよりよく過ごせるように…。

世界中が大変な事ばかりだった。みんなが平和でいられるように!そう願いながら、今年最後の記事を締めるとする。

世界中みんなが元気でいられますように!

2005.12.23

少ないなら歓迎するのだが・・・

 西日本、特に日本海側を中心に大雪の一週間となる。中部地区も報道されているとおり、地域によっては数十年ぶりの積雪量を誇り、白川村(岐阜県)に至っては一時陸の孤島と化したほどであった。

愛知県北西部に位置する名古屋市も例に漏れず、積雪量は20から30センチ。周りの高速道路は一部通行止め、都市高速は前線通行止め、スリップ事故は多発し救急車はフル稼働状態である。

 さて、個人的な話に目を向ければ、休日は缶詰状態。車はノーマルタイヤのため出るに出られず、家でじじぃーっとたまに降る雪を楽しんでいた。世の中はクリスマスムード一色だが、実際にこれだけ降るとホワイトクリスマスは遠慮したいものだね。

とはいっても、スタッドレスタイヤを入手しようとイロイロと電話をかけまくったのだが、時すでに遅しとはこのことを言うのだろう、希望サイズはすべて欠品らしい。

我が愛機 "eK-sport" はFFの軽自動車である。よって、丁寧な操作をしてやれば意外や意外、重い車なんかに比べれば雪道も走っていってくれる。しかし、物には限度という物があるわけで、凍結路面何かはやはり太刀打ちできない。
そこで、155/55R14はないかと調べて回ったのだ。

電話口の対応もおもしろいものだった。

「スタッドレスタイヤを探しているんですが、サイズは155/5・・・」
重ねるようにこういわれた。
「・・・5R14は欠品です!有り難うございました、またヨロシクお願いします!ガチャ!ツゥーツゥー・・・」

腹が立つどころかちょっと笑ってしまった。実際店員の態度はおかしいのだが、それほどまでに今回の雪で同様の電話が相次いでいたと言うことは容易に想像できるし、既存の客相手に交換作業のまっただ中といった雰囲気が伝わってくる。

 こんな感じで、10件弱の店に確認するもそのサイズは欠品中。このサイズは普通乗用車、それも小型車に多いらしく、すでに数ヶ月前から欠品が予測されていたよう。そんなものなのかね、今まで重要に感じたことが少なかったからかもしれないが、何でも早め早めを痛感させられた今週だ。

 スリップ事故も多発している様子、あなたも気をつけて。

Continue reading "少ないなら歓迎するのだが・・・" »

2005.12.19

禁煙が成功したわけとは?

 実は恥ずかしながら、愛煙家というくくりを受けるようになってからずいぶんになる。一日辺りの本数は特別多い方でもなかったが、時代と世間の流れから肩身の狭さを感じていた。

駅構内は終日禁煙。以前設置されていた灰皿は撤去され、喫煙ルームはそれはもうものすごい煙の量で満たされている。そんな数少ない隠れ家も、だんだんと撤去されていくことになった。

路上喫煙もしかり、確かに危ないし他の人にとっては迷惑なだけ。わかるし、してはいなかったけれども、実施されることで居場所がまた一つ消えていった感じもした。袋のネズミという言い方はやや極端かもしれないが、それに近い行き場のなさを感じていたのは本当のところである。

やめたいやめたいと思っても、なかなか実践できない、もしくは挫折するのが禁煙である。そんな思いから、部屋が汚れていくことや服に染みつく臭いを気にしながらも、喫煙がなにげに続いていた。

その時は突然きた。

たばこがなかった。時間は夜遅く11時を回っていたため、コンビニに走ればいいのだが、面倒くさいのと眠いのを理由にそのまま寝た。次の日の朝、出勤時から寝ぼけ眼でそのまま昼食の時間までたばこを吸うことなく過ごした。

昼食後の一服を楽しんでしまったわけだが、ここではたと気がついたのだ。朝起きたときに吸わなければ、意外と我慢できるかもしれない・・・。

次の日は実験に入った。前日の夜八時から禁煙スタートである。EQ2に夢中になりながら、やや早めに就寝。起きてからも吸わずにそのまま出勤。ちょっと吸いたくなるも我慢しつつ、第一関門の昼食後を迎えることになる。

周りも吸っているため、吸いたい気持ちはあるのだが、ここは我慢で乗り切り何とかその日の夜を迎える。そこで、ちょうど夜八時の時計の針を確認したときこう思った。

今吸いたいけど、せっかく24時間禁煙達成したんだし、あと二三日できるかどうか試してみようと思い始める。それが、その次もその次もと続き、気がつけば一週間。ここでやめてはもったいない。日に日に我慢しなくてもいいようになってきたし、どうせだからやめてしまおう!

灰皿やライターを捨て、捨て、捨て。

部屋から痕跡を絶つ。そのとき強く印象に残っているのは、やめた次の日が一番吸いたいと思ったこと。ということは、もう一番つらい時期を乗り越えたわけだから、禁煙成功だと考えたわけ。そう考え方を変えた瞬間、不思議なことに今まで好きだった臭い、味、が嫌いになった。これは大きな収穫であり、部屋も綺麗で財布にも優しいという、いいことずくめな話である。
やめてみたのは8月3日の夜8時過ぎから。つまり9月1日からスタートであり、もはやすでに3ヶ月ちょっとが過ぎ去ろうとしている。というか、これは禁煙期間なんかではなく止めてからの期間と言うことになるわけだが、実際は9月でやめられたということになるのかな。

やめようと思っても無理な気がするし、サプリなんかもお金がもったいない。もっと言えば意志なんかも余り必要じゃなかった。ひょんなきっかけと、一週間程度の我慢ができれば、たばこは意外とすんなりやめられるものだ。

お金も増える(減らないが正しいが、すっていた頃と比べると増える。こう考えるのが重要かもしれない)し、いいことばかり。あなたもやめてみてはいかがですか?

Continue reading "禁煙が成功したわけとは?" »

2005.12.15

二兆円を超える増税

 ニフティのトップページからの主要ニュースにこんな記事が・・・。
 YOMIURI ONLINEの記事によれば、財政状況は「主要先進国中最悪」とし、これは税制面での改革の第一歩とのことらしい。

 馬鹿か?( ゜Д゜)

無駄な金を湯水のごとく使いながら、財政状況は最悪。

○×省等の一般人お断りな関連施設(テニスコート等を含む)や、恐ろしく賃料の安い職員用の立派なマンションには税金をどんどん投入するが、財政状況は最悪。

天下りを育成養護して、議員年金・共済年金はそのままにしてほしいが、国の財政状況は最悪。

だーかーらー、愚民ども!税金払えコンチクショーってことだ。

 Laylaの実家の方も談合バンザイで嫌気がさしてきたところだが、視野を広げて日本全国に範囲を広げて見るも充実感をえて住むところないのかねぇー。国は愛国心を育てたいらしいね、実にオモシロイよ。

Continue reading "二兆円を超える増税" »

あ!iPod shuffle届いてたやぃw

 はい、使ってます。移動時ぐらいのモンですが、小さいからいいと思います。音質なんてあんなイヤホンには求めていないので、必要にして十分といった具合です。

電池のもちも、PCからのUSBのみの充電でありながら、仕様お状況から特に困ることもなく、評価は○。あれだけ持てばいいでしょう。仕事中に使うわけにも行かないので、電池切れで困ったことはありません。

 iTuneですか、付属扱いなので使ってますが単純でいいですね。スティーブの息がかかっているので、当然フォーマットやエンコードに関してはいくらか不満はありますが、iPodshuffleでしか使わないし許容範囲。手軽で便利という高評価は与えておくことにしましょうか。しかし、WinUserにしてみればOptionMenuの呼び出しに右クリックを使用できないのは、やはり何ですよね~。

 で、聞いているのはポッドキャスティングサービスの落語だったり英会話だったりするわけさ!

     ウヒヒ・・・

Continue reading "あ!iPod shuffle届いてたやぃw" »

2005.12.14

メモリを2G追加!

そう!PC4200DDR2を1G×2追加したんです。EQ2のため・・・、なのかもしれませんが、ココでは「それだけじゃないよ」といっておくことにします。

まぁ、Windowsの起動や終了の時間はハッキリと体感できるぐらい早くなりました。エクスプローラーを多数開いて作業するときや、それこそEQ2を起動しながらWEBでゴニョゴニョなんてこともサクサクこなしてくれます。

viva 3ギガ!

Continue reading "メモリを2G追加!" »

« October 2005 | Main | January 2006 »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ