« M5 売れているんですねぇ^^; | Main | メモリを2G追加! »

2005.10.20

iPod シャッフル

 会社の上司に、今話題になっているiPodシリーズの末弟にあたる”iPod shuffle”を借りることができた。この文章を書きながら、充電中なそのiPod shuffle(以下 shuffle)について、ちょっと一言しゃべらしてもらうかな。


 僕は音楽をあまり聴く方ではないと思っている。あいまいで断言しない理由は他人と比べたことがないからだが、その辺にいるウォークマンなどで自転車に乗っている学生なんかと比べれば、その差は歴然だろうということは容易に想像できる。

 しかし、そんな僕だって好みの音楽はもちろんあるわけで、特定のアーティストやジャンルなんかも意識している。最近は全然わからなくとも、日曜九時からのN響アワーなんかんも視聴していたりする。そんな僕の音楽との接する時間といえば、日曜日の午前中に部屋の掃除とともにFMを流していたり、車の移動中がほぼすべて。

 そんな僕なのに、なぜにshuffleなのか。それは、近々もらえるだろうshuffleを今のうちにどんな感じかみておきなよっという感じらしい。・・・これは、以下の話を僕から聞いた上司のお考えである、はずだw。

 もらえるというのは、もうすぐ光ファイバーを導入することが決定し、キャンペーン期間内に契約が完了したための景品であるから。2タイプあるうちの容量の小さい方らしいが、それでも100曲前後入るということなので、僕の使い方からすれば問題ない。ありがたい話だ。
 お借りしたshuffleはオレンジラインがアクセントのネックストラップケース?とセットであるので、実際に自分の物となるのはイヤホンと中身だけと言うことになる。まず、正直に感じたことからつらつらと・・・。

 小さい、そして軽い。

 第一印象にして、すべてだ。そして、今日使ってみた感想は、「特に問題はない。」だ。シャッフルの名が示すとおり、通常の順次再生にシャッフル機能も付いている。ま、それだけだが・・・。
 他に余分な機能が全く付いていないのがAppleらしいといえばらしいし、その潔さはらしくないともいる。アクセサリの価格設定は十分”らしさ”を感じられるがね。充電は基本はUSB経由で、コンセントからの場合は別売りのadapterが必要であるらしい。4時間でフル充電、2時間で約80%の高速充電が行える。このことは、僕のPC稼働時間を考えれば、十分に満足できるものだろう。

 このBlogは知人が見る可能性もあるので、どう行ったときに使用するかは詳しくいないが、今日屋外で1~2時間ほど使用してみた感想は、おおむね良好。届くのが楽しみになってきた模様だ。

 HDDタイプもあれだけど、メモリタイプはいいね。Gigabyteから、メモリディスク(だっけ?)の発表もあったことだし、軽くてハヤイってのは最高ですから。

 いつ届くのかな~?

« M5 売れているんですねぇ^^; | Main | メモリを2G追加! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15572/6491716

Listed below are links to weblogs that reference iPod シャッフル:

« M5 売れているんですねぇ^^; | Main | メモリを2G追加! »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ