« September 2005 | Main | December 2005 »

2005.10.20

iPod シャッフル

 会社の上司に、今話題になっているiPodシリーズの末弟にあたる”iPod shuffle”を借りることができた。この文章を書きながら、充電中なそのiPod shuffle(以下 shuffle)について、ちょっと一言しゃべらしてもらうかな。


 僕は音楽をあまり聴く方ではないと思っている。あいまいで断言しない理由は他人と比べたことがないからだが、その辺にいるウォークマンなどで自転車に乗っている学生なんかと比べれば、その差は歴然だろうということは容易に想像できる。

 しかし、そんな僕だって好みの音楽はもちろんあるわけで、特定のアーティストやジャンルなんかも意識している。最近は全然わからなくとも、日曜九時からのN響アワーなんかんも視聴していたりする。そんな僕の音楽との接する時間といえば、日曜日の午前中に部屋の掃除とともにFMを流していたり、車の移動中がほぼすべて。

 そんな僕なのに、なぜにshuffleなのか。それは、近々もらえるだろうshuffleを今のうちにどんな感じかみておきなよっという感じらしい。・・・これは、以下の話を僕から聞いた上司のお考えである、はずだw。

 もらえるというのは、もうすぐ光ファイバーを導入することが決定し、キャンペーン期間内に契約が完了したための景品であるから。2タイプあるうちの容量の小さい方らしいが、それでも100曲前後入るということなので、僕の使い方からすれば問題ない。ありがたい話だ。
 お借りしたshuffleはオレンジラインがアクセントのネックストラップケース?とセットであるので、実際に自分の物となるのはイヤホンと中身だけと言うことになる。まず、正直に感じたことからつらつらと・・・。

 小さい、そして軽い。

 第一印象にして、すべてだ。そして、今日使ってみた感想は、「特に問題はない。」だ。シャッフルの名が示すとおり、通常の順次再生にシャッフル機能も付いている。ま、それだけだが・・・。
 他に余分な機能が全く付いていないのがAppleらしいといえばらしいし、その潔さはらしくないともいる。アクセサリの価格設定は十分”らしさ”を感じられるがね。充電は基本はUSB経由で、コンセントからの場合は別売りのadapterが必要であるらしい。4時間でフル充電、2時間で約80%の高速充電が行える。このことは、僕のPC稼働時間を考えれば、十分に満足できるものだろう。

 このBlogは知人が見る可能性もあるので、どう行ったときに使用するかは詳しくいないが、今日屋外で1~2時間ほど使用してみた感想は、おおむね良好。届くのが楽しみになってきた模様だ。

 HDDタイプもあれだけど、メモリタイプはいいね。Gigabyteから、メモリディスク(だっけ?)の発表もあったことだし、軽くてハヤイってのは最高ですから。

 いつ届くのかな~?

2005.10.06

M5 売れているんですねぇ^^;

そう、M5の新車に出会う機会が非常に多いここ最近です。

あれって何なんですかねー。そのー、面倒くさいので詳細やオプションなんかは調べていませんが、かなり豊富な内容からのチョイスなんでしょうね。

今までみたなかで、思わず「へぇ~」っと思ってしまったのはドアトリム中程の素材に関してですが。。。う~ん、場所がイマイチ説明しがたい。ドアを正面(内側からね)から見て上部・中部(ドアグリップがある辺り)・下部(場合によってはポケット・スピーカーなどがある一番大きい部分)に分けた場合の中部に当たるところです。
ここが、アルカンタラ(もしかしてバックスキン!?)なものとそうでないものがあったり、径が同じでもホイールデザインが違っていたり・・・。

で、ミッションはセミオートマティックのTMG(あってたっけ?ホントに調べないからサw)。E46のM3についてたヤツと同じかな?これは、機械的にMTをセミオートマティックにしてるアルファのセレスピード何かと比べると、出来がそもそも違います!もちろん車両価格も違いますがネ!
んで、目玉はなんといってもF1譲りのV10エンジンでしょうなぁ。こればっかりはエンジンルームあけると気合い感がビシビシ伝わってきますよ。あと、見た感じフェンダーがかなり大きく張り出していた気がしますね、タイヤサイズ知らないけど(ネットで検索すれば一瞬なのにそれさえ面倒くさい)ディアブロの335とまでは行かなくても結構大きめ。いくつぐらいかな?285?290台?300はないと思うけど太いです。それから国産でいうとマジェスタとかについている(これもオプションかもしれないですが)ヘッドアップディスプレイ?でしたっけ、ガラスに透過されてミエルヤツ。あれがついてますね。まぁーいらんけど。

ただ、その他の5シリーズと比べて圧倒的なのは、当たり前だが排気音。独特ですな。なんというか、こう、本気っぽいところが○です!フェラーリのV8、V12とかまー多気筒の高額モデルは数あれど、あーいう演出は初めてでした。でも、高いじゃないですか。M5ですよ!?M 5!

その金あったら、別の車を買ってしまいそうになる私はやはり貧乏人なんでしょうなーToT

« September 2005 | Main | December 2005 »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ